

聞き分けが出来る≠聞き分けが良い

「全然自慢出来ない特技」というのを皆様なにかしら持っていると思うのですが、奈々っぺもいくつか持ってます。
そのうちの一つが「声の聞き分け」。

例えば、『サザエさん』のアナゴくんと『人志松本のすべらない話』のナレーターが同じ声、とか(もっと言うと『ドラゴンボール』のセルも同じ声だった)

『ドラゴンボール』のベジータと『GS(と書いてゴーストスイーパー)美神』の横島 忠夫が同じ声、とか(これまたもっと言うと『幽☆遊☆白書』のカラスも同じ声だった)

『サザエさん』のマスオさんと『アンパンマン』のジャムおじさんが同じ声、とかetc

「誰と誰の声が一緒」っていうのに、やたら気付く。
ディズニーの『アラジン』で魔人ジーニーの声をやってたのも、エンドロールのキャスト一覧を見る前に「あ、ロビンウィリアムズだ」って気付いたし。

しかしどうですか。こんだけ並べてもまるで自慢にならないこの感じ。

「…ていうか、まず『セル』とか『横島』とか『カラス』がわかんないんだけど」

と、返されて終わる儚いマイアイデンティティ。

とまあそんなこんなで声の聞き分けは得意分野なんです。
が!!「あ、どうも初めまして」な感じで聞いてた最近イチオシのアーティストである「blanc.」の声が、全く「初めまして」でないことに全然気付いていなかった。

最近購入した曲たちの中でかなり気に入って聞いてるのがその「blanc.」の「new world」なのですが、「blanc.」って「MONKEY MAJIK」のMaynard Planがソロプロジェクトの際に使っている名義なのだそう。

MONKEY MAJIKに特別詳しくはないあたしからすればそこら辺は「へえ?」くらいなのですけど、ビックリなのは、「blanc.」名義で活動をスタートさせた作品が、今でもあたしの大のフェイバリットCDである『The World Is Echoed.』だったこと。

このCDの中でもとりわけ人気があり、ご存知の方も多いであろう「Sky High」(『The World Is Echoed.』の2曲目に収録されてます)を Maynard Planが歌っていたということもオドロキなのですが、あたしがFree TEMPOを好きになるきっかけになった曲は「Sky High」でなく、7曲目に収録されてる「Duet」という曲なんですね。で、この「Duet」を歌っていたのも、Maynard Plan、つまり、blanc.だったのでした。
あたしが初めて「Duet」を聞いたのは5年前。
FreeTEMPOの現在の活動状況を見ればいつか絶対に辿り着いていたとは思うけれど、blanc.の歌う「Duet」を聞いていなければFreeTEMPOに辿り着くのは今よりももっと遅かったはずで、そう考えるとあの日あの時blanc.の声が耳にとまって良かったな、と思わずにいられない。

ほかにも11曲目の「New Days」や、2005年に発売されたFree TEMPOの『Oriental Quaint.』でも再び参加しているのですが、今年の3月、blanc.名義でのフルアルバムが満を持してリリースされました。
それがこの「new world」なのであります。


blanc. 「new world」


その中であたしが購入したのは以下4曲。
「new world」
「oddysey」
「only words」
購入した4曲はどれも好きなのですが、一番好きなのはアルバムのタイトルにもなっている「new world」。
(この曲はYOU TUBEでPVが見れますので気になる方はどうぞ。)
メイクスミーハッピー、っていうサビが頭から離れなくなってます。

iTnes Store
blanc.
new world
blanc. - new world - new world

blanc.
only words
blanc. - new world - only words

その他にも相変わらず雑食なチョイスでちまちま購入してます。↓

●Stephanie Cooke
「Everything (Orienta-Rhythm's King Street Edit)」(ライブ動画@YOU TUBE)

iTunes Store
Stephanie Cooke
Everything (Orienta-Rhythm's King Street Edit)
Stephanie Cooke - Tokyo Calling, Vol. 2 - Everything (Orienta-Rhythm's King Street Edit)


●autumn leave's
「I LIKE IT」

iTunes Store
autumn leave's
I LIKE IT
autumn leave's - FLAVOR BOSSA CASE III - I LIKE IT

●INO hidefumi
「Just the two of us」


●FRIED PRIDE
「接吻KISS」
「永遠に」

iTunes Store
FRIED PRIDE
接吻KISS
FRIED PRIDE - ミュージックリーム - 接吻KISS

FRIED PRIDE
永遠に
FRIED PRIDE - ミュージックリーム - 永遠に


●羊毛とおはな
「Englishman In New York」
「人魚」

iTunes Store
羊毛とおはな
Englishman In New York
羊毛とおはな - Englishman In New York - Single - Englishman In New York
羊毛とおはな
人魚
羊毛とおはな - LIVE IN LIVING '07 - 人魚

この中で特に気に入ってたくさん聞いてるのはStephanie Cookeの「Everything (Orienta-Rhythm's King Street Edit)」とautumn leave'sの「I LIKE IT」です。



ブログランキング
気が向いたらクリックおねがいしまっす(ノ∀`*)ゝ

ついでにこちらも★
rankingbanner05.gif
GBCランキング


左下の「拍手ボタン」も訪問ついでに押して行ってくださるととっても励みになります。
気が向いたら是非(´∀`*)



関連記事
●過去ログランダム表示●



●愛用品ログ一覧●

fc2blog_20141114011140e3d.jpgfc2blog_20131215083012ca2.jpg
fc2blog_20150213013703f08.jpgfc2blog_201502101300178da.jpgfc2blog_20131222133640db6.jpgfc2blog_201311011114277ba.jpg
fc2blog_20131105124305216.jpgfc2blog_201311180228231b1.jpgfc2blog_20140401035020166.jpgfc2blog_20140419115949bdb.jpg
fc2blog_201311041253183ac.jpgfc2blog_20131104125241c83.jpgfc2blog_201311011115436b2.jpgfc2blog_20131101111556736.jpg
fc2blog_201311051132592b6.jpgfc2blog_20131101124245813.jpgfc2blog_201401071218522a5.jpgfc2blog_201311011241517f7.jpg
fc2blog_201311011242226d3.jpgfc2blog_201401111255144ca.jpgfc2blog_2013112812265944b.jpgfc2blog_20140408054901db4.jpg
fc2blog_20140505162514765.jpgfc2blog_20131119022911a17.jpgfc2blog_20131123141106243.jpgfc2blog_2013110612513398a.jpg
search
profile

奈々

Author:奈々
82年製。

instagram @18nana
Twitter @r18nana_2

「30代なに着る?」アンケート。
ads
楽天
all categories/all archives
 
calendar
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
links
このブログをリンクに追加する
R






                          
