

取説

数日前、地元のマブ、Sちゃんから熱烈にオススメされた本。

31937185.jpg
Jamais Jamais 著 「B型自分の説明書」


かなり面白かった。
B型の人、必見です。
あたしが注文しようとした時には楽天ブックスでもアマゾンでも売り切れてたので、紀伊国屋のオンラインショップで注文していたんですが、家に届く前に新宿ルミネ2内のブックファーストで見つけちゃって、我慢出来なくて買っちゃった。
ので、我が家には今この本が2冊あります。
ああ、なんか、この「変な短気」部分もB型っぽい気がする。
平日の昼時、銀行に行ったら大行列で、そこで瞬時に「めんどくせ」と思って引き返すならまだしも、並んで並んで並んで待って待って待って待った挙げ句、次が自分の番、ってときに我慢の限界が来て引き返したりする。
瞬時に「めんどくせ」と判断してやめる人と、待った挙げ句、次が自分の番だというのに我慢の限界が来てその場から離れる人と、どっちが短気なのだろう。
そんな「変な短気症状」をよく起こす。

B型の人が書いている本なんですけど、中は、「B型ってこんなの」ってことをだーっと箇条書きにしてあるんですね。

んで「分かるー!!」ってげらげら笑ったものや、しんみりしたもの、認めたくないけど当て嵌まっちゃったものをだだーっと列挙してみる。

□ 自分は「妄想族」って思ったり言ったりした。

□ 四字熟語に魅力を感じる。

□ 利き手じゃない方を利き手にしようと試みた。無駄に努力。

□ よく蚊に刺される。

□ 一夏に10カ所以上。

□ ってゆーのを誰かが自慢してくるけど、人の蚊事情には興味なし。

□ 大胆。(にもほどがある)

□ 異性でも友達になれる。自分の方は。

□ 頼られると、ものすごくがんばる。

□ でも独り相撲。

□ 何かにつけて意味を見出したい。

□ 詰めが甘い。

□ 他人情報はどーでもいい。(家族構成とか)

□ あまり人になつかない。

□ でもなつくと、とことん。

□ 「ごめん」は自分から言わない。言えない。

□ けど、相手が言ってくるとアッサリ「ごめん」。

□ 「なんのおかまいもしませんで」と言ってほんとにしない。

□ 「みんなで共有」のほかに「自分専用」が欲しい。心おきなくね。

□ すごい年上と話が合う。

□ 誰かと話してて思い出せない事があると、しばらく2人で考えるけど「あーわかんない。もういいや」って言った後、実はずっと考えてる。

□ 「理解してもらえない」と思った瞬間、その人との関係は「知人」になる。

□ 行事とかイベントで、なんかいつもカメラ係。

□ 誰かが熱弁してる内容を本人より熱く語る。

□ だから熱弁してた人が引く。

□ 言葉にすると失敗するけど、メールとか手紙だとイイこと言う。

□ 外で知り合いを見つけると逃げる。スタスター。

□ カギになんかジャラジャラつけてる。

□ でもストラップはあんまりつけたくない。(ジャマ)

□ 「小さい時、サイン考えるの流行ったねー」って大人になってからも考えた。

□ 以前泣いたシーンで、懲りずに毎回泣く。

□ し、毎回心構えしてる。(この次泣くぞー、うっしコイ!!)

□ なんか地球儀好き。

□ 映画の予告編で泣く。

□ 筆記試験の時、見直しするけど途中で飽きる。

□ なんでか、やっかいな恋をしてしまう。

□ 人の恋愛論は聞いてない。

□ 本気で好きになったのは数えるくらいだ。

□ 本気でキレると黙る。言葉を消去。

□ やたらカバンが重い。

□ よく聞かなきゃならない時、「よく聞かなきゃ」って考えて聞き逃す。

□ 部屋にあるモン全部捨てたい。

□ カップ麺の時間を守りません。さまざまな理由につき。

□ 旅行に行く際、なぜか必ずヒマつぶしのモノ持ってっちゃう。

□ しかも誰かが持ってるモノも自分専用に持って行く。借りたくない。


などなどなどなど。当て嵌まる項目はこの他にもたくさんあったけどこの辺にしておきます。(十分多いけど)
この本の冒頭に「本書の使い方」という項があるのですが、そこに「自分をうまく説明したいB型の、B型の実態を知りたいB型以外のための取扱説明書です」と書いてあって、要は、各文の左横にあるチェックボックスに、書いてある事が当て嵌まるのならチェックを付けて行き、チェック済みの本を「あたしはこんな人」って分かって欲しい人に読んでもらう、みたいな本らしい。とは言え、これ、B型じゃない人が見ても面白いと思う。

そして「応用して、今度は自分の説明書を作ってみる」ことを推奨しているのですが、多分、こういうものを「自分で作る」ことって、Bは好きなんじゃないでしょーか。「すべらない話」見終ったら、毎回自分の「すべらない話」を考えてみる、みたいな。

ていうか、あたしはそうで、今実際、「構成物質」のほうで「あたしの取扱説明書」をアップすべく、ちまちま書き進めてる途中です。こういう作業、大好きだ。



関連記事
●過去ログランダム表示●



●愛用品ログ一覧●

fc2blog_20141114011140e3d.jpgfc2blog_20131215083012ca2.jpg
fc2blog_20150213013703f08.jpgfc2blog_201502101300178da.jpgfc2blog_20131222133640db6.jpgfc2blog_201311011114277ba.jpg
fc2blog_20131105124305216.jpgfc2blog_201311180228231b1.jpgfc2blog_20140401035020166.jpgfc2blog_20140419115949bdb.jpg
fc2blog_201311041253183ac.jpgfc2blog_20131104125241c83.jpgfc2blog_201311011115436b2.jpgfc2blog_20131101111556736.jpg
fc2blog_201311051132592b6.jpgfc2blog_20131101124245813.jpgfc2blog_201401071218522a5.jpgfc2blog_201311011241517f7.jpg
fc2blog_201311011242226d3.jpgfc2blog_201401111255144ca.jpgfc2blog_2013112812265944b.jpgfc2blog_20140408054901db4.jpg
fc2blog_20140505162514765.jpgfc2blog_20131119022911a17.jpgfc2blog_20131123141106243.jpgfc2blog_2013110612513398a.jpg
search
profile

奈々

Author:奈々
82年製。

instagram @18nana
Twitter @r18nana_2

「30代なに着る?」アンケート。
ads
楽天
all categories/all archives
 
calendar
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
links
このブログをリンクに追加する
R






                          
