

和製ハウス ラブ!!!

普段20GBのiPod(だいぶ古い)を使ってるんですが、6GBのiPodmini(これまただいぶ古い)も持っておりまして昨日は久しぶりにiPodminiのほうを使ってたんですね。

家にいるときにはクラブジャズ・ラウンジ・ハウス等のコンピやオムニバスCDを聞く事が多いのですが、それらのCDって1曲1曲集中して聞くわけじゃなくて、例えば今みたいにブログ書いたり本読んだりしながら流しっぱなし。

だから誰の何ていう曲なのか全然覚えないのですよ。

ブックレットに記載されてるクレジット等もほとんど(むしろ一切)見ないし、

そもそもCDでなくパソコンに読み込んでiTunes内の「jazz lounge house」っつープレイリストに全部ぶっこんで

そのリストを再生することが多いので、今流れてる曲がどのCDに収録されているのかすらわからなくなるという案配なのです。

だけど、何かやりながら聞いててもドツボな曲っていうのはするんと耳に飛び込んで来るもので、

そうやって飛び込んで来た音楽は忘れないうちに「favoriteリスト」へコピーするようにしています。


で。前置きが長くなりましたが昨日久しぶりにiPodmini内のfavoriteリストを聞こうとしたら

「こんなの入れたっけ」っつー見覚えのない曲があったんで何の気ナシに聞いてみたんですね。

も、それ聞いて超ビツ栗。なんでこんな好みの曲忘れてたのか!!!と。

favoriteリストに追加したことはおろか、その曲を過去に聞いた記憶すら無いのですが、その時も今もやっぱり琴線はブレないのですねー。

ちなみにその曲はMAKAIのMove Your Feelingsって曲でこの時買ってたGrand Gallery PRESENTSの「HOLIDAY」に収録されてる曲なのでした。

MAKAIのHP見に行ったらMove Your Feelingsのまさに!!奈々っぺが一番好きなサビ部分が試聴出来るようになってたので興味ある方は是非。⇒⇒ココの2曲目です。

言葉で説明するのが難しいんですが、こういうメロディーラインとか後ろからひっそりぼんやり聞こえて来るウニョーンみたいなホワーンみたいな機械音?(わかるかな…)が理屈抜きに好きでこれらがツボにハマる傾向にあるようです。

べらぼうに上手いわけじゃないけど耳触りのいい淡い歌声も好みです。

本にしても音楽にしても絵にしても、途方も無い数の作品がある中で自分の好みのものを探す近道って、こういうふうに自分の琴線に触れたただ一つのものを掘り下げて行くのが一番だと思ってる奈々っぺは、

気に入ったものがあるとすぐに同作家、同アーティストの別の作品を見たり聞いたりするようにしています。

というわけで早速Move Your Feelingsが収録されてるFrontierというアルバムを買ってみました。



frontier.jpg
MAKAI 「Frontier」



全曲聞いてみてMove Your Feelingsよりも好きになれる曲はなかったんですが、Friday NightやA Dream Goes On Foreverもスキ!!これらもHPで試聴出来ますYO。


そんでこれだけで終わらないんです。奈々っぺ meets MAKAIバナシ。

ちょーーど1年くらい前に買ったfrancfrancが出してるクリスマスソングのハウスカバーコンピの記事を覚えてらっしゃる方いらっしゃいますでしょうか。⇒コレ

クリスマスじゃなくとも定期的に、それも頻繁に聞いてしまうくらい大好きなCDなんですが、中でも1曲目に収録されてるwinter song(原曲はドリカム)は前奏聞いただけでテンション上がっちゃって、

外で聞いていようものならなんか歩幅でっかくなりつつニヤニヤしちゃうという大好きな曲なんですね。

で、冒頭の方でも言いましたが奈々っぺはコンピやオムニバスCDのクレジットを見ないので

これもドリカムのwinter songのハウスカバーっつーことは知ってても

誰がカバーしたのかとか知らなかったんですよ。

そしたら、コレ、MAKAIだったんだす。

買ってから1年経って初めて知りました。

思わず「うそでしょーーーーーーーー!!!」って叫んじゃったもん。

素で口に手当てちゃったもん。(アワアワ、っていうあの手)

そんなマンガアクションを、特攻と書いてブッコミ、じゃねーや、

本気と書いてマジで自分がやる機会にめぐまれるとは思ってませんでした。(しかも一人)



関連記事
●過去ログランダム表示●



●愛用品ログ一覧●

fc2blog_20141114011140e3d.jpgfc2blog_20131215083012ca2.jpg
fc2blog_20150213013703f08.jpgfc2blog_201502101300178da.jpgfc2blog_20131222133640db6.jpgfc2blog_201311011114277ba.jpg
fc2blog_20131105124305216.jpgfc2blog_201311180228231b1.jpgfc2blog_20140401035020166.jpgfc2blog_20140419115949bdb.jpg
fc2blog_201311041253183ac.jpgfc2blog_20131104125241c83.jpgfc2blog_201311011115436b2.jpgfc2blog_20131101111556736.jpg
fc2blog_201311051132592b6.jpgfc2blog_20131101124245813.jpgfc2blog_201401071218522a5.jpgfc2blog_201311011241517f7.jpg
fc2blog_201311011242226d3.jpgfc2blog_201401111255144ca.jpgfc2blog_2013112812265944b.jpgfc2blog_20140408054901db4.jpg
fc2blog_20140505162514765.jpgfc2blog_20131119022911a17.jpgfc2blog_20131123141106243.jpgfc2blog_2013110612513398a.jpg
search
profile

奈々

Author:奈々
82年製。

instagram @18nana
Twitter @r18nana_2

「30代なに着る?」アンケート。
ads
楽天
all categories/all archives
 
calendar
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
links
このブログをリンクに追加する
R






                          
