

超癒し本とモラウツ本。

ご存知の方も少なくないであろう、人気ブログの「まこという名の不思議顔の猫」。
奈々っぺもファンの一人であります。
素敵な写真とシンプルな文章が好きで毎日のように覗いております。
完全に好みの問題なのであれなんですが、動物メインのブログで変にアテレコしてたり写真をやたらファンシーに加工してたりするよりもこのくらいシンプルなほうがDANZEN好きな奈々っぺであります。や、奈々っぺのブログもね、駄文多くてかなり鬱陶しい感じではあるのでね、全然人の事言えないんですけどもね。(自覚してんだったら改善しろや)←ていうかこういうのが駄文なんだっつの。(←これもな)

完全に犬派である奈々っぺですが、まこ(敬称略)にはメロメロ。
今日の猫村さんを実写化するとしたら猫村さん役は是非まこ殿に演じていただきたい。

出版されてからまだ間もないのにすでに第3版が刷られているのだとか。奈々っぺはまこ本が出版されると知ってすぐに楽天ブックスで予約したので初版を手に入れる事が出来ました。ワーイ。(関係ないけど今「初版」と打とうとして「初犯」と出た)


mako.jpg
まこという名の不思議顔の猫




それから山本文緒さんの新刊も拝読済み。
04883975.jpg
山本文緒 「再婚生活」


小説ではなく「野生時代」で連載されていた日記が本になったもの。
山本文緒さんの作品を読んでる方だったらお分かりになると思うのですが、山本文緒作品に登場するキャラクターの感性はどこかいびつだったり穿っていたりするし、内容そのものも薄ら寒いものや後ろ暗いものを含んでいるものが多いように感じます。
作家と作品の登場人物を重ね合わせるのは愚かなことであるととある作家さんがインタビューで答えていたのを読んだ事があるのですが、一般の読者からすればそれは仕方の無い事で、まるっきり同じとは思わないまでも登場人物の性格と作家さんの性格にはどこか共通点があるんだろうとか、作家さん自身の胸中が多かれ少なかれ反映されているんだろうとは思ってしまいますよね。

で、まあ先にも書いた通り山本文緒作品の登場人物はつむじ曲がりな人々が多く登場するので山本文緒さん自身もどこかそういう面があるのかな?あるんだろうな?と思っていたのですよ。
平たくサックリ言っちゃうと、山本文緒さんは入院を繰り返すほどの鬱病だったのだそうです。
でも山本文緒作品を読んでる人だったら多分驚かないんじゃないかなあと思います。奈々っぺも全然驚かなかったどころか「あ、やっぱりそうなんだ」と思いましたもん。全然悪い意味ではなくて。

心身ともに健康な人が書く物語がつまらないというわけではないのですが、考えてもどうしようもないことを自分の意思とは裏腹に深く考えてしまう人だからこそああいう暗い奥行きを持つ作品が書けるのではないかなと思います。って何を偉そうに!!独り言。独り言。

でもね、なんかね、今ほら、雨の多い季節じゃん?
雨が多いと滅入るじゃん?
ただでさえ滅入ってる時期に読むとなおさら滅入るかも…(ノ∀`:)ゝタハー!みたいな本ではあります。
途中ちょいちょい息苦しくなりました。思わずモラウツ。(※もらい鬱)

読むのならばちと気持ちに余裕があるときのほうが良いかもです。


なんにせよ、はやく山本文緒さんの新作が読みたいです。



ブログランキング
気が向いたらクリックおねがいしまっす(ノ∀`*)ゝ

ついでにこちらも★
rankingbanner05.gif
GBCランキング


左下の「拍手ボタン」も訪問ついでに押して行ってくださるととっても励みになります。
気が向いたら是非(´∀`*)



☆ ☆ お知らせ ☆ ☆


大変遅くなりましたが、コメント欄を外す以前にいただいていたコメントのお返事をようやく書き終える事が出来ました。
長くなっているのでコチラに全文掲載しております。
お待たせしてしまい、誠に申し訳ありませんでした。「そういやコメント書いた気がする…」と心当たりのある方はお時間のあるときにでも目を通していただければ、と思っております。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆





関連記事
●過去ログランダム表示●



●愛用品ログ一覧●

fc2blog_20141114011140e3d.jpgfc2blog_20131215083012ca2.jpg
fc2blog_20150213013703f08.jpgfc2blog_201502101300178da.jpgfc2blog_20131222133640db6.jpgfc2blog_201311011114277ba.jpg
fc2blog_20131105124305216.jpgfc2blog_201311180228231b1.jpgfc2blog_20140401035020166.jpgfc2blog_20140419115949bdb.jpg
fc2blog_201311041253183ac.jpgfc2blog_20131104125241c83.jpgfc2blog_201311011115436b2.jpgfc2blog_20131101111556736.jpg
fc2blog_201311051132592b6.jpgfc2blog_20131101124245813.jpgfc2blog_201401071218522a5.jpgfc2blog_201311011241517f7.jpg
fc2blog_201311011242226d3.jpgfc2blog_201401111255144ca.jpgfc2blog_2013112812265944b.jpgfc2blog_20140408054901db4.jpg
fc2blog_20140505162514765.jpgfc2blog_20131119022911a17.jpgfc2blog_20131123141106243.jpgfc2blog_2013110612513398a.jpg
search
profile

奈々

Author:奈々
82年製。

instagram @18nana
Twitter @r18nana_2

「30代なに着る?」アンケート。
ads
楽天
all categories/all archives
 
calendar
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
links
このブログをリンクに追加する
R






                          
