

ウォッカの先入観

お酒の記事書くと何気に反響を頂けるのでここぞとばかりにカテゴリ増やしました。その名も「ラヴ!アルコール」(←クリックすると「ラヴ!アルコール」カテゴリに入れた全ての記事が見れます。こっそり新着記事があったりします)。

あたしの場合一度気に入るとずーっとそのお酒を飲み続ける傾向にあり、なかなか新しいものにチャレンジしようとしなかったんですが、最近はすすんで色んなお酒を飲むようになりました。

中でもつい最近まで飲まず嫌いしてたのが「ウォッカ」。
なんつーかもう「ウォッカ」って名前聞くだけで口の中がにがーい感じになってたんですよ。と言うのも、ウチの同居人がウォッカ飲むと頭が痛くなるって知り合った当初から言ってたからなんですね。

私と同居人が知り合った頃、私が飲んでたのはもっぱら焼酎(しかも芋)で、洋モノスピリッツ系(ウォッカ、ラム、ジン、テキーラなど)はほとんど飲まなかったんです。で、そういう「更地」だった状態の時に「ウォッカ飲むと頭が痛くなる」っていう悪印象を散々刷り込まれたもんだから、「ウォッカ=強い=キツイ=まずい」みたいな像が出来上がってしまい、手を出す気にならなかったのです。

っていう「ウォッカ飲まず嫌い談」をいつも行ってるOANで話したらそれは誤解だと諌められました。

ウォッカは無味無臭で全くクセがなく、どんなカクテルにも使える優れものなんだよ?的なことを説明されたのです。
だから例えば「オレンジジュースが飲みたいんだけど、ただのオレンジジュースを飲むのはつまらないからちょっとアルコールを入れて欲しい」って時なんかにウォッカをちょっと入れればオレンジジュースの味を邪魔しないけどしっかりお酒として味わえる、と。

試しにウォッカ(確か「スミノフ」だったと思う)の匂いを嗅いでみた奈々っぺ。
ほんとに匂いが無いっ!!もっとツーーーーンとしたアルコールの匂いがすると思ってました…。目から鱗。ジンとかのがよっぽどキツイじゃねーか…。

と、まあ、ウォッカの長所である「無味無臭」を押し出して書いておきながら、奈々っぺが好きになったウォッカは実は無味無臭ではないんです。

「こういうのもあるよ」と言って差し出されたのが「フィンランディア」というクランベリーのフレーバードウォッカ。
鼻を近付けなくても蓋を開けただけでクランベリーの甘い香りがふわ?っと漂ってくるほど香りの強いウォッカです。
あまりにも良い香りだったので「それで何か作って!!」と頼んで出て来たのがコチラ。

060408_203034_M.jpg


フィンランディアをトニックウォーターで割ってライムを絞っただけのシンプルイズザベストなカクテル。
一応「ウォッカトニック」ってことになるんですが、一般的なウォッカトニックはおそらくフィンランディアのようなフレーバードウォッカではなく普通のウォッカを使うと思います。

飲んでびっくり。っていうか、今までウォッカを飲まず嫌いしてた事をものすっごく後悔しました…。
フィンランディアの香りはすっごくあまーいんですが、フィンランディア自体が甘いわけではないので飲み口はさっぱり。
おーいしー!!!

んが。やはりウォッカベースなだけあって調子に乗って飲んでるとフラっと来るのでその辺は注意が必要です。


ていうか最近カクテルって面白いな?とつくづく思うんですが、例えばウォッカを使ったカクテルで「チチ」というのがあります。
これはウォッカ30ml、パイナップルジュース80ml、ココナッツミルク30mlが入ったカクテルで、ミックスジュースみたいな懐かしい味のする飲みやすくて女の子にオススメのお酒です。(ちなみに奈々っぺ行きつけのOANではココナッツミルクを50mlにしてるらしく、より飲みやすいカクテルになってます)

で、パイナップルもココナッツもそのままで、ウォッカ30mlをラム30mlに変えただけでこの飲み物は「ピニャコラーダ」になるんですよね?。
これまた美味しいし飲みやすいんですが、若干トロピカル感じが増し、チチとはまた違った味わいになります。
(どっちかっつーとピニャコラーダの方が人気あるらしいんですが、個人的にはチチのほうが好きです)

他にもジンとジンジャーエールとレモンのカクテルはジンバックで、ジンをウォッカに変えただけの飲み物がモスコミュールになったり、スプモーニのベースをディタに変えるだけでディタスプモーニになったり。(ほんとのスプモーニのベースはカンパリ。ちなみに、グレープフルーツジュースとトニックウォーターの組み合わせを「スプモーニスタイル」言うらしく、ベースさえ変えれば何にでも応用出来るんだそうです。)←ザ・受け売り。

お酒って知れば知るほど面白いのでますます酒浸りになっている奈々っぺなのでした。


007013.jpg
フィンランディア







↓こわくて見れないブログランキングはこちら↓
20050915100737.gif
↓おかげさまで1位になってますっ!!↓
rankingbanner05.gif


クリックありがとうございます

関連記事
●過去ログランダム表示●



●愛用品ログ一覧●

fc2blog_20141114011140e3d.jpgfc2blog_20131215083012ca2.jpg
fc2blog_20150213013703f08.jpgfc2blog_201502101300178da.jpgfc2blog_20131222133640db6.jpgfc2blog_201311011114277ba.jpg
fc2blog_20131105124305216.jpgfc2blog_201311180228231b1.jpgfc2blog_20140401035020166.jpgfc2blog_20140419115949bdb.jpg
fc2blog_201311041253183ac.jpgfc2blog_20131104125241c83.jpgfc2blog_201311011115436b2.jpgfc2blog_20131101111556736.jpg
fc2blog_201311051132592b6.jpgfc2blog_20131101124245813.jpgfc2blog_201401071218522a5.jpgfc2blog_201311011241517f7.jpg
fc2blog_201311011242226d3.jpgfc2blog_201401111255144ca.jpgfc2blog_2013112812265944b.jpgfc2blog_20140408054901db4.jpg
fc2blog_20140505162514765.jpgfc2blog_20131119022911a17.jpgfc2blog_20131123141106243.jpgfc2blog_2013110612513398a.jpg
search
profile

奈々

Author:奈々
82年製。

instagram @18nana
Twitter @r18nana_2

「30代なに着る?」アンケート。
ads
楽天
all categories/all archives
 
calendar
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
links
このブログをリンクに追加する
R






                          
