幸福な食卓


4062126737.09.LZZZZZZZ.jpg

瀬尾まいこ 著 「幸福な食卓」 講談社



瀬尾まいこさんの本が好きで今のところ出版されてるものは全て読んでいます。が、さっきアマゾン見たら新刊が出てるようでした。そちらはまだ読んでいません。ちなみに新刊のタイトルは「優しい音楽」

「幸福な食卓」は一つ前の作品になります。
作者である瀬尾さんは中学校の国語講師を現役でやってるそうです。そのせいなのかどうかは分かりませんが、瀬尾さんの作品は生々しい表現一切なし。でも「そういうこと書かなくても男女の機微は伝えられるもんだなー」と思わされます。どの本も読んだ後ちょっと優しい気持ちになれます。

「幸福な食卓」はある家族の話。個人的には主人公の兄である「なおちゃん」という登場人物が好きです。飄々としてて。つかみ所のない人に弱い私。

マンガやテレビ番組では「なぜそこで?」と思われるところでも涙したりするくせに、活字だとあまり泣かない私が久しぶりにじわっときたのがこの作品でした。「博士の愛した数式」でもじわっときましたけど。

「卵の緒」もおすすめ。独断と偏見で順位をつけるなら「幸福な食卓」と「卵の緒」は甲乙つけ難く両方一番。その次が「図書館の神様」そしてその次が「天国はまだ遠く」といった順番でしょうか。

「卵の緒」も家族の話ですが、「幸福な食卓」とはちょっと違う、少し変わった家族のお話です。どこがどんな風に「変わっている」のかは実際に読んでみて頂きたいので伏せておくことにします。短編が2話収録されています。

「図書館の神様」はある国語講師の話なのでちょっと瀬尾さんと被ってしまい、たいへん興味深いです。部員が一人しか居ない文芸部の顧問になる話なのですが、主人公の成長具合がとても分かりやすく書かれていると思います。部員の男の子のキャラもとても良かったと思います。身近に居たらうっかり好きになりそうです。

「天国はまだ遠く」は今自分が置かれてる状況にうんざりしている人が読むとちょっと癒されるかもしれないです。旅に出たくなるかも。そしてもうちょっと今のまま頑張ってみようかなと思えます。
いずれにしても瀬尾さんの作品はとくに難しい言葉もまどろっこしい表現もないのでとても読みやすいです。癒し度も高い。

4838713886.09.MZZZZZZZ.jpg  4838714467.09.MZZZZZZZ.jpg  4104686018.09.MZZZZZZZ.jpg

左から「卵の緒」「図書館の神様」「天国はまだ遠く」

どれもおすすめです。





関連記事
●過去ログランダム表示●



●愛用品ログ一覧●

fc2blog_20141114011140e3d.jpgfc2blog_20131215083012ca2.jpg
fc2blog_20150213013703f08.jpgfc2blog_201502101300178da.jpgfc2blog_20131222133640db6.jpgfc2blog_201311011114277ba.jpg
fc2blog_20131105124305216.jpgfc2blog_201311180228231b1.jpgfc2blog_20140401035020166.jpgfc2blog_20140419115949bdb.jpg
fc2blog_201311041253183ac.jpgfc2blog_20131104125241c83.jpgfc2blog_201311011115436b2.jpgfc2blog_20131101111556736.jpg
fc2blog_201311051132592b6.jpgfc2blog_20131101124245813.jpgfc2blog_201401071218522a5.jpgfc2blog_201311011241517f7.jpg
fc2blog_201311011242226d3.jpgfc2blog_201401111255144ca.jpgfc2blog_2013112812265944b.jpgfc2blog_20140408054901db4.jpg
fc2blog_20140505162514765.jpgfc2blog_20131119022911a17.jpgfc2blog_20131123141106243.jpgfc2blog_2013110612513398a.jpg
search
profile

奈々

Author:奈々
82年製。

instagram @18nana
Twitter @r18nana_2

「30代なに着る?」アンケート。
ads
楽天
all categories/all archives
 
calendar
08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
links
このブログをリンクに追加する
R