2016年の冬ファッションを考える。

fc2blog_20161117110255440.jpg




ご無沙汰しております~。

秋通り越していきなり冬になった感のある今日この頃、みなさまお元気でいらっしゃいますか~。

10月から非常にバタバタしておりまして、ゆっくりブログ書く時間が取れないでいたら、いつのまにやら11月も中旬。


店に入ればクリスマスソング流れてるし、

ご飯食べに行ったらくわい(初物)は出てくるし、

ていうかなんだったら「おせちどうする?」なんつー話をしてるしで、

ああもうそんな時期ですか。


先日また大掛かりな断捨離をしたのですが、冬物の衣類を見直していると

クリーニングに出しても取れきれなかった染みですとか

傷みの出てきたニットなど、

処分対象が結構あったので、ごっそり処分したんですね。


しかしはたと気づいたら

「あれ。着るものがない」

状態。


今年は夏もバタバタしてたので、秋冬に向けて欲しい物のリストアップなんかも全くしてなくて

夏から秋にかけて買った物と言えば、STYLE DELIの【LUXE】メモリーセミロングフレアスカート(sold out)くらい。



fc2blog_20161117113004696.jpg




こちら、紹介する前に売り切れちゃったんですが、服飾業界では「メモリー」と呼ばれる生地が使われているそうです。

タフタのようなレインコートのようなシャカシャカした素材で、多少濡れてもへっちゃらですし、

微妙にくしゅっとさせたようなシワ感があるので、座りジワやたたみジワが気になりません。

素材にハリがあるのでフレアがきれいに出ます。

DELIの着画ではグレーのトップスと合わせてありますが、私は薄手の白ニットと合わせています。


こういうややスモーキーなブルーや、限りなくそれに近いアイスグレー、ライトグレー、さらにはサックスブルーなどが好きになり

昨年頃からちょこちょこワードローブに加わっています。



fc2blog_2016011118592014e.jpg


こちら↑は去年 韓国通販のSHOWROOMで買ったアンゴラカーディガン。去年も相当着たし、今年の断捨離を経ても健在です。



fc2blog_20160327090602fdd.jpg



こっちは春先に買った夏物ですが、ブルーのほうはFRAMeWORKのもの。(白はROPE' mademoiselleのもの)

FRAMeWORKのこのサックスブルーがなにしろ使えて、そりゃあもう頻繁に履いていたら、ある日うっかり赤ワインのシミをつけてしまい、しかも、落ちない。ガーン。

しかし気に入りすぎてて、セールになった時にもう1本買いました。


そういやブログでは触れてませんでしたが、一緒に写ってるパンプスも夏前に買ったもの。

Fabio Rusconiのやつで、ミモレ丈のスカートですとか、パンツのときによく履いてます。



fc2blog_2016111712335135e.jpg




で。

最近買ったのがこちら。



fc2blog_20161117110255440.jpg



MADISON BLUEのシャツとHYKEのロンT。

「2016冬」の欲しいものリストを作成しないまま、慌てて買い物に行ったので、取り急ぎこの2着のみ。



同じくMADISON BLUEのこちらのコート↓


fc2blog_20161117115255d14.jpg



もう、ふるえるほど欲しかったんですけど、いかんせん高い。(税込167,400円)

その上、身頃には裏地がついておらず、全体的に細身。(=重ね着がしづらそう)

おまけにボタンがパール。



fc2blog_2016111711593508b.jpg




真冬の本命コートっつーよりも、余裕のある人が2着目とか3着目に選ぶ感じのコートだなーと思い、

泣く泣く諦めたんですけど、その後に雑誌を見ていたら、

このコート、今季の雑誌にいっぱい載ってて、今もなお揺さぶられている最中です。





fc2blog_2016111711031466a.jpg



もう11月も半ばなんで、あんまりのんびりしてられないんですが

手持ちの服と照らし合わせて、wish listを作成中。


長く着たいようなニットやパンツ、スカートなどは、やはり少々値が張るのでじっくり検討しますが

とりあえず今年らしい、丈が長めのタイトニットスカートはプチプラでいいかなーと思っていたところ、

星玲奈さんのインスタで見たこちら↓に惹かれ







初めてfifthで買い物してみました。

Vネックリブニットセットアップという、その名の通りセットアップなんですけど、

こちらなんと、セットアップで定価4620円のところ、さらに、

私が買う時は72時間限定で20%OFFっていうセール中で、かなりお安く買えました。

そんでもって今見たら24時間限定(今日の23:59まで)で40%OFFにまで割引率が上がってて、ちょっとガーン。

全6色あって、余裕で色チ買いできるプチプラなので、ベビーピンクとグレーの2色を注文中です。

予約購入なので届くのはまだ先なのですが、こんなふうに↓タイツとスニーカーに合わせたいなと。



fc2blog_20161117110350278.jpg


fc2blog_201611171103349c9.jpg






そういえば、今年の夏にスタンスミスのグリーンを買い足しました。



fc2blog_20161117122138910.jpg



fc2blog_20161117122205475.jpg




ネットで予約して買ったので、商品画像を見て想像していた色とじゃーっかん違うなーとは思ったものの、

黒のスタンスミスだとちょっと重い、ってときによく活躍しています。

しかし黒も健在。



fc2blog_201605020130466be.jpg




今年の冬は、先述の

スモーキーなブルーや、限りなくそれに近いアイスグレー、ライトグレー、さらにはサックスブルーなどの

淡い寒色系+白のワントーン


それからミルクティーのようなベージュ、グレージュ、はたまたスモーキーピンクなどの

淡い暖色系+白のワントーン


の組み合わせを考えようと思っております。


化粧品の話も書きたいことが溜まっているので、また近々。


それでは皆様、風邪など引かれませぬようご自愛くださいませ。


関連記事
●過去ログランダム表示●



●愛用品ログ一覧●

fc2blog_20141114011140e3d.jpgfc2blog_20131215083012ca2.jpg
fc2blog_20150213013703f08.jpgfc2blog_201502101300178da.jpgfc2blog_20131222133640db6.jpgfc2blog_201311011114277ba.jpg
fc2blog_20131105124305216.jpgfc2blog_201311180228231b1.jpgfc2blog_20140401035020166.jpgfc2blog_20140419115949bdb.jpg
fc2blog_201311041253183ac.jpgfc2blog_20131104125241c83.jpgfc2blog_201311011115436b2.jpgfc2blog_20131101111556736.jpg
fc2blog_201311051132592b6.jpgfc2blog_20131101124245813.jpgfc2blog_201401071218522a5.jpgfc2blog_201311011241517f7.jpg
fc2blog_201311011242226d3.jpgfc2blog_201401111255144ca.jpgfc2blog_2013112812265944b.jpgfc2blog_20140408054901db4.jpg
fc2blog_20140505162514765.jpgfc2blog_20131119022911a17.jpgfc2blog_20131123141106243.jpgfc2blog_2013110612513398a.jpg
search
profile

奈々

Author:奈々
82年製。

instagram @18nana
Twitter @r18nana_2

「30代なに着る?」アンケート。
ads
楽天
all categories/all archives
 
calendar
08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
links
このブログをリンクに追加する
R