ウクライナ発「ohhio」のChunky Knit Blanketがすごい。

chunkyknitblanket1.jpg




部屋の模様替えがしたくて最近Room Clipをよく覗いているんですけど

そんななかで目にとまったのが「Chunky Knit Blanket (チャンキーニンットブランケット)」。

「チャンキーニット」とはローゲージかつ太めの糸で編まれたもののことで、

アパレル面では「チャンキーニットキャップ」とか、「チャンキーニットカーディガン」、はたまた「チャンキーニットスヌード」などと呼ばれるものがあったり、

「チャンキー」=「ずんぐりした」という意味らしいので、太くて厚いヒール靴のことを、「チャンキーヒール」と呼んでいたりしますよね。


チャンキーヒール
2156_1.jpg
style-deli.com




で、「チャンキーニットブランケット」自体は、例えばH&Mなんかでも売ってたりするんですよ。

>>> H&Mのチャンキーニットブランケット


ですが、同じ「チャンキーニットブランケット」でも、ウクライナ発の「ohhio」は、その極太っぷりがすごい。



chunkyknitblanket2.jpg



【参考】
>>> Ohhioでモコモコライフを楽しもう!基本知識や活用方法まとめ

>>> モフモフに包まれたい!大きな毛糸を手編みでつくる「Ohhio」が気になる!


素材はオーストラリア産のメリノウール100%で、見るからにあったかそう。

Ohhioは日本での取扱店がなく、今のところ「Esty」という海外の通販サイトから個人輸入するしかないそうなんですが、完成品だけでなく毛糸玉の販売も行われており

SNSではohhioの毛糸を使った自作ブランケット写真の投稿もあって、「これまじで作ったんですか…!!」と頭を垂れる思いです。


毛糸の太さは3インチ(7.62cm)、で1kg(6,277円)の毛糸玉か、2kg(11,596円)の毛糸玉から選べるようになっています。

マフラーなどは1kgあればいいそうですが、ブランケットなどを作る場合には最低でも2kg×3個(=34,788円分)は必要だそうです。

また、言わずもがなですが、極太毛糸なので、作品を作る際には専用の編み針が必要になります。(こういうの)

完成品も販売されておりまして、ブランケットに関してはS、M、Lとあり

S (30inch × 50inch) (76.2cm × 127cm)で¥31,383

M (40inch × 60inch) (101.6cm × 152.4cm)で¥52,021

L (50inch × 70 inch) (127cm × 177.8cm)で¥74,255

という、

「まあ…そのくらいはしますよね…( ´∀`)」

というお値段です。




にしてもRoom Clipは、「部屋の写真」に特化したSNSなだけあって、

目星を付けてる家電が実際に生活に組み込まれている姿とか、収納のアイディアとか、DIY例などが見れて、非常に参考になります。

ムック本も多数出ていて、メディア掲載・RoomClip関連書籍から一覧が見れます。



そんなこんなで最近インテリア熱が上がっていて、家の中関連の物をいろいろ見てるんですけど、

大好きな北欧暮らしの道具店さんで見たRinnaiのガステーブル、Vamoが美しすぎて動悸。



rinnai_teikyo_1.jpg
hokuohkurashi.com



vamoはネットでの限定販売だそうで、楽天でも売ってるんですけど、レビューを見ても★5と★4しかついてない高評価!!!!




まあ、うち、置けないんですけど。


↑の写真でコンロにのせてる鍋はVermicular(バーミキュラ)の「炭(SUMI)」だと思うんですが、ブラックの琺瑯鍋はカッコいいなあおい。

昔はなかったけど、今はルクルーゼからもブラックやグレーの渋い色が展開されるようになってて、こっちもカッコいいですよねえ。

>>> Le Creuset Black - ル・クルーゼ ブラック


ブランケットの話で始まってなぜか鍋の話に着地。


関連記事
●過去ログランダム表示●



●愛用品ログ一覧●

fc2blog_20141114011140e3d.jpgfc2blog_20131215083012ca2.jpg
fc2blog_20150213013703f08.jpgfc2blog_201502101300178da.jpgfc2blog_20131222133640db6.jpgfc2blog_201311011114277ba.jpg
fc2blog_20131105124305216.jpgfc2blog_201311180228231b1.jpgfc2blog_20140401035020166.jpgfc2blog_20140419115949bdb.jpg
fc2blog_201311041253183ac.jpgfc2blog_20131104125241c83.jpgfc2blog_201311011115436b2.jpgfc2blog_20131101111556736.jpg
fc2blog_201311051132592b6.jpgfc2blog_20131101124245813.jpgfc2blog_201401071218522a5.jpgfc2blog_201311011241517f7.jpg
fc2blog_201311011242226d3.jpgfc2blog_201401111255144ca.jpgfc2blog_2013112812265944b.jpgfc2blog_20140408054901db4.jpg
fc2blog_20140505162514765.jpgfc2blog_20131119022911a17.jpgfc2blog_20131123141106243.jpgfc2blog_2013110612513398a.jpg
search
profile

奈々

Author:奈々
82年製。

instagram @18nana
Twitter @r18nana_2

「30代なに着る?」アンケート。
ads
楽天
all categories/all archives
 
calendar
08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
links
このブログをリンクに追加する
R