薄くて丈夫、おまけに安い。おすすめのワイングラス。

fc2blog_20160701095828933.jpg




ワイングラスと言えば、ぱっと思い浮かぶのはリーデル、ツヴィーゼルあたりでしょうか。

(歴代の)飲食店勤務時代、どっちも使ったことがありますが、それはそれはもう、、、


割ったよね。


ごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさい


いや!!でも!!言い訳させていただくと、私どっちかっつーと割らないほうなんですよ。

うっかり割っちゃったときには「珍しいね、どうしたの」って言われてたくらいで。(ほんとだってば)

親元を離れてはや14年経ちますが、私生活で割ったのって、うすはり1つ、デュラレックス1つ。この2つだけですし。皿割ったことないし。


何が言いたいのかというと、そのくらい、割れやすいんです、っつーこと。



リーデルとかって、「贈り物」として選ぶぶんにはこっちが勝手に高まりますし、

仮に「いただき物」として贈られた場合も「わあい♡」って高まるんですけど(もらったことないけど)(ないのかよ)

自分で買って自分で使うとなると、

あの値段にしてあの要介護感、、、


なんか、割に合わねーな。

って思うんですよね。


で、前置きが長くなったんですが、数ヶ月前に

「安いんだけど丈夫でいいんだよ〜」

と貰ったplatine(プラティーヌ)というところのグラス。



fc2blog_2016070109583938b.jpg



最初にもらったのはシャンパングラス(↑)だったんですけど、

これがほんとに

薄い

軽い

丈夫

洗いやすい

拭きやすい



おまけに

安い!!!



・シャンパングラス

・白ワイン用グラス

・ボルドーグラス

・ブルゴーニュグラス

の全4種類なんですけど、ぜんぶ1000円


シャンパン用ではあるものの、白ワインにも使ってました。


fc2blog_2016070111292670c.jpg




んで赤はIKEAのやっすいやつを使ってたんですよ。


fc2blog_201607011136218df.jpg

楽天で6脚入りで1680円という破格値。(店舗で買うともっと安いのだと思う)

これはこれでたいへんお世話になりました。




ですが先日、誕生日を迎えるときに「ある意味年越し行事」と称して、スポンジとか歯ブラシとか箸とかこまごましたものを総取っ替えしたんですね。

そのときにIKEAを卒業して、ブルゴーニュグラスとボルドーグラスを買ったんです。



fc2blog_20160701095828933.jpg




安いワイングラスって、なんか全体的に分厚く、ステム(脚)が太め、なおかつグラスとステムの境目に継ぎ目がある、などの理由により、

イマイチ繊細さに欠けるものが多い印象なんですが、platineのグラスは継ぎ目がなくなめらか。そしてちゃんと細い。



fc2blog_20160701103901394.jpg



なんと、食洗機にまで対応しているそうです。

うちには食洗機ないですし、あってもさすがにワイングラスは手で洗いますけど、そのくらい丈夫っちゅーことですね。


ちなみになんですが、過去、私がリーデルやツヴィーゼルのグラスを割るときのシチュエーションで一番多かったのは、落としたとかぶつけたとかじゃなく


拭いてるときにステムが折れる


だったんですね。

そのくらいステムが繊細なのが、持つだけでビシバシ伝わってくるんですよ。リーデルやツヴィーゼルって。(「もう触りたくない…( ´∀`、)」と思うほどに)

細心の注意払ってても折れるときは折れます。たぶん経年劣化もあって、拭くときに圧がかかりやすいところが脆くなるんじゃないかと私は思ってるんですが。

一方のplatine、ステムの見た目は細いんですけど、持ってみると骨密度高そう感がするのですよ。

だから、拭くときに多少ひねってもびくともしない。

薄くて軽いんだけど「硬い」感じがするんですよね。なので結構ガシガシ拭いちゃってます。




持ってみるとこんなかんじ。


fc2blog_20160701095936284.jpg

こちらボルドー用。

ボルドー用なんですが、結構小ぶりなので白にも。



fc2blog_2016070109594456f.jpg

こちらブルゴーニュ用。

このちょっと角張ったかたちが好きで、ブルゴーニュグラスが一番のお気に入りです。




fc2blog_201607011040037f8.jpg






私はお店で単品買いをしたので1脚1000円で買ったんですけど、セットだと更に安くて6脚5832円



  



白用もあり。




白用はボルドーと同じかたちで、ひとまわり小さくなった感じでした。




値段が値段なので、贈り物にするにはちょっとお安すぎますが、

自分で買って自分で使うのにはほんとに最高です。




ああ…こんな話題に触れたせいでワイン飲みたくなってきた。


しかもこんな話題に触れたせいでGoogle先生がこんなの拾ってきて超気になる。






関連記事
●過去ログランダム表示●



●愛用品ログ一覧●

fc2blog_20141114011140e3d.jpgfc2blog_20131215083012ca2.jpg
fc2blog_20150213013703f08.jpgfc2blog_201502101300178da.jpgfc2blog_20131222133640db6.jpgfc2blog_201311011114277ba.jpg
fc2blog_20131105124305216.jpgfc2blog_201311180228231b1.jpgfc2blog_20140401035020166.jpgfc2blog_20140419115949bdb.jpg
fc2blog_201311041253183ac.jpgfc2blog_20131104125241c83.jpgfc2blog_201311011115436b2.jpgfc2blog_20131101111556736.jpg
fc2blog_201311051132592b6.jpgfc2blog_20131101124245813.jpgfc2blog_201401071218522a5.jpgfc2blog_201311011241517f7.jpg
fc2blog_201311011242226d3.jpgfc2blog_201401111255144ca.jpgfc2blog_2013112812265944b.jpgfc2blog_20140408054901db4.jpg
fc2blog_20140505162514765.jpgfc2blog_20131119022911a17.jpgfc2blog_20131123141106243.jpgfc2blog_2013110612513398a.jpg
search
profile

奈々

Author:奈々
82年製。

instagram @18nana
Twitter @r18nana_2

「30代なに着る?」アンケート。
ads
楽天
all categories/all archives
 
calendar
06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
links
このブログをリンクに追加する
R