柳宗理

fc2blog_20160309023104d46.jpg




MEYER同様、断捨離して後悔したキッチングッズがありましてね。

何かと言うと、片手鍋。

2年くらい前にやすーいステンレス製の片手鍋を買ったんですが、使った初日にコンロの五徳をトレースしたような痕がついてしまったんですよ。薄すぎて。

おいおいふざけんなと思ったんですけど、そのまま2年使い続け、引っ越しを機に処分したんです。新しいの買おうと思って。

が、なにしろ私の場合、買う物を決めるまでに時間がかかるので、新しい鍋がぜんぜん決まらないんですよ。

クリステルの鍋はずーっと欲しいものリストに入ってるんですが、今すぐ買うかってなると、いや、ちょっと待って、っていうお値段で。


でも片手鍋が家にないってほんっと不便で、ミルクパン↓で代用してみたりもしたんですけど




fc2blog_20140328111210821.jpg




もうIHすげーの。

ゴブラッゴブラ溢れてくんの。(熱加減出来なさのトラウマはここから)



もーそのあたりから料理する気が起きない、みたいになって。

結果、3日に1回はピザ頼む、みたいになって。


出前館でTポイント貯めてたよね。




でも食生活ってほんっとメンタルに影響するので、これはいかんと思い、先日やーーっと買ったのがこちら。




fc2blog_20160309023104d46.jpg




柳宗理のIH対応 ステンレス 片手鍋 18cm (つや消し)

IH対応なのでちょっと重めではあるものの、グリップが持ちやすいので重さはあんまり気になりません。

煮物に使ったり、野菜をゆでたりするのにちょうどいいです。

ただ、一人分くらいのお味噌汁を作るとなると、「遠浅…?( ´∀`)」みたいなことになり、味噌こしがあんまり浸らなかったりするので、もうちょっと口径が小さくて深さがあるもののほうが使いやすいかなと思います。


柳宗理の製品はレードルも愛用。



fc2blog_20160309023119509.jpg




継ぎ目がなくて洗いやすく、なめらかな流線型が美しくてうっとり。

一人だとSサイズでいいんですが、二人分の汁物を取り分けるとかってなるとちょっと小さいので、Mサイズも買いました。

>>> 柳宗理 レードルS

>>> 柳宗理 レードル M




このトングも柳宗理。

fc2blog_20160309060426229.jpg




調理器具として使えるのはもちろんのこと、サラダの取り分け用にそのまま食卓にも出せるデザインです。

>>> 柳宗理 ステンレストング


で、で、このトング、つるんとしているので、実用性に欠けるんじゃないか、掴みにくいんじゃないか、パスタなんてズルンズルンに落っこちちゃうんじゃないかと思うじゃないですか。(思ってた)


これね、持ってる人にこそ試してみてほしいんですけど、

たぶん、普通はこう持ちがちなんですよ。




fc2blog_20160309061938258.jpg





これを、こうやって持ってみてください。

fc2blog_20160309061948681.jpg





こうやって持つだけでパスタ1本でもつまめますから。

サラダの葉物1枚、スライスした玉ねぎ一片でもつまめますから。

ちょっとね、嘘でしょってくらい掴みやすさ変わりますから。

焼いてる最中に鍋にくっついちゃった肉片とか鶏皮なんかもはがしやすいですから。

私じゃなくて遊びにきた友達がサラダ食べてるときに発見したんですけど。


柳宗理のトング持ってて細かいもの掴みにくいなーと思ってる方がいらっしゃいましたら、ぜひ一度お試しくださいませ。


関連記事
●過去ログランダム表示●



●愛用品ログ一覧●

fc2blog_20141114011140e3d.jpgfc2blog_20131215083012ca2.jpg
fc2blog_20150213013703f08.jpgfc2blog_201502101300178da.jpgfc2blog_20131222133640db6.jpgfc2blog_201311011114277ba.jpg
fc2blog_20131105124305216.jpgfc2blog_201311180228231b1.jpgfc2blog_20140401035020166.jpgfc2blog_20140419115949bdb.jpg
fc2blog_201311041253183ac.jpgfc2blog_20131104125241c83.jpgfc2blog_201311011115436b2.jpgfc2blog_20131101111556736.jpg
fc2blog_201311051132592b6.jpgfc2blog_20131101124245813.jpgfc2blog_201401071218522a5.jpgfc2blog_201311011241517f7.jpg
fc2blog_201311011242226d3.jpgfc2blog_201401111255144ca.jpgfc2blog_2013112812265944b.jpgfc2blog_20140408054901db4.jpg
fc2blog_20140505162514765.jpgfc2blog_20131119022911a17.jpgfc2blog_20131123141106243.jpgfc2blog_2013110612513398a.jpg
search
profile

奈々

Author:奈々
82年製。

instagram @18nana
Twitter @r18nana_2

「30代なに着る?」アンケート。
ads
楽天
all categories/all archives
 
calendar
08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
links
このブログをリンクに追加する
R