

ウィーンの旅その4 買い物編

fc2blog_20160308011221e55.jpg




旅と言えばお買い物。


オーストリアのお隣ドイツは、オーガニックコスメの先進国で

アンネマリーボーリンド

Dr.ハウシュカ

マルティナ

ラヴェーラ

ロゴナ

などなど、日本で言ったらコスメキッチンでよく見かける顔ぶれの輩出国。

(実際に現地に行ってみると、スイス発のヴェレダもたくさん売ってました。)


私が特に欲しかったのは精油。

ヨーロッパだと手軽に買える価格でも、日本に渡ってくるとその価格が跳ね上がってしまい、

親しみやすいはずのラベンダー精油ですら、ちゃんとしたものを買おうと思うと10mlで2000円〜3000円が相場になります。

近頃はSHIGETAのリバーオブライフ、リラクネクスのハーバルハピネスオイルといったブレンド精油を使っていたんですが、

先日、なんかちょっと洗濯機が臭う気がする…?と思い、洗濯中にユーカリの精油を数滴落としていたら、ハッキリ消臭効果がありまして、改めて精油sugeeeeと思ったんですね。(参考過去記事:アロマ洗濯)

それに加えて、久しぶりに精油入りの手作り化粧水でローションパックをしたくなったこともあり、単体精油を買い足したかったんです。

そこで、ドイツブランドのプリマヴェラは買えないかと探してみたところ、ウィーンで売っているところを見つけました。




fc2blog_20150318015637d88.jpg




こちら↑は過去にコスメキッチンで買ったプリマヴェラのラベンダー・ファイン bio。

5ml入りで、日本で買うと1728円なんですが、ドイツ価格だと6.50ユーロ。

今のレートだと日本円で約809円なので、半額以下で買えるのです。




fc2blog_201603080019087aa.jpg




ラベンダー・ファイン bio、ペパーミント bio、ティートリー bioの3本がセットになっているものと

ユーカリ・グロブルス、ローズゼラニウム、パチュリの計6本を購入。

フランキンセンスも欲しかったんですが、こちらは残念ながら在庫切れでした。

日本に帰ってきてからヤらしくも計算してみたところ(やるよね、つい)、こっちで買うと合計9288円、あちらで買うと合計35.20ユーロ(約4389円)。

これだったらもっと冒険精油を買ってもよかったかもな〜。



余談なのですが、ラベンダー・ファイン bio、ペパーミント bio、ティートリー bioの3本セットはこういう状態↓で売られていまして



fc2blog_20160308004128970.jpg




ホテルで荷物を整理していたときに開けてみたら、なんと真ん中のラベンダーが入ってない!wwww

この時点ですでに購入から2日が過ぎていたし、「入ってませんでした」と言ったところで信じてもらえるのかも分からなかったので、「もういいかな ( ´∀`、)(涙目)」と私は完全に諦めモードだったんですけど、

「行くだけ行ってみましょうよ!!」という据え置きちゃんの強い後押しで、翌日購入店に出向いてみると、あっさり別の新品に交換してくれました。


そういえば、ウィーンで驚いたのが、改札がないところ。

ワンウェイチケット、24時間チケット、48時間チケットというのが売られていて、東京のように私鉄が入り組んでいるわけではないので、1枚の乗車券でどのラインにも乗れるんですね。(ひょっとすると乗れない私鉄もあるのかもしれませんが)

24時間・48時間のチケットを買った場合、今から24時間/48時間ですよ〜ってのを記すために、時刻を刻印する機械はあるんですが、無人なんですよ。

たぶん現地の人は定期券のようなものを使っていて、だからチェックの必要がないのかな…??とは思うんですけど

お隣ハンガリーのブダペストでは、券を通す改札こそなかったものの、さすがに駅員さんが常駐していて券の提示を求められましたし、いやそうだよね、普通はこうだよねwって感じだったんですが

ウィーンの改札は本当にバリアフリーで、「善意で成り立ってる」感じなんですよ。


真ん中のラベンダー入ってなかったよ、つーても怪訝な顔(「ほんとかよ」的な)ひとつせず、むしろ「ほんとにごめんなさいね〜」と申し訳なさそうに新品を差し出してくれたのは、そういうお国柄のせいなのかなと思いました。

今回の旅行中、お店の人の対応が悪くていやな思いをしたってことは1度もなく、むしろどこに行ってもお店の人が親切だった印象です。


関連記事
●過去ログランダム表示●



●愛用品ログ一覧●

fc2blog_20141114011140e3d.jpgfc2blog_20131215083012ca2.jpg
fc2blog_20150213013703f08.jpgfc2blog_201502101300178da.jpgfc2blog_20131222133640db6.jpgfc2blog_201311011114277ba.jpg
fc2blog_20131105124305216.jpgfc2blog_201311180228231b1.jpgfc2blog_20140401035020166.jpgfc2blog_20140419115949bdb.jpg
fc2blog_201311041253183ac.jpgfc2blog_20131104125241c83.jpgfc2blog_201311011115436b2.jpgfc2blog_20131101111556736.jpg
fc2blog_201311051132592b6.jpgfc2blog_20131101124245813.jpgfc2blog_201401071218522a5.jpgfc2blog_201311011241517f7.jpg
fc2blog_201311011242226d3.jpgfc2blog_201401111255144ca.jpgfc2blog_2013112812265944b.jpgfc2blog_20140408054901db4.jpg
fc2blog_20140505162514765.jpgfc2blog_20131119022911a17.jpgfc2blog_20131123141106243.jpgfc2blog_2013110612513398a.jpg
search
profile

奈々

Author:奈々
82年製。

instagram @18nana
Twitter @r18nana_2

「30代なに着る?」アンケート。
ads
楽天
all categories/all archives
 
calendar
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
links
このブログをリンクに追加する
R






                          
