満月に備えまして

fc2blog_201601191520033fd.jpg




次の満月は1月24日です。


満月に向かう数日間で使う私の定番、ローズヒップオイル。


>>> 参考過去記事「月美容」

>>> ローズヒップオイルの過去記事1【琉白 月桃ナイトリペアオイル】

>>> ローズヒップオイルの過去記事2【琉白 月桃ナイトリペアオイル その2】

>>> ローズヒップオイルの過去記事3【コスメア ローズヒップオイル】

>>> ローズヒップオイルの過去記事4【トリロジー ローズヒップオイル】



月桃ナイトリペアオイル再び


前回の満月前(12月)に、トリロジーのローズヒップオイル買ったー、っつー話をしてたら、同世代、こぞってロザピンプラス推し。

もしかして、私が買ったローズヒップオイルは、もうちょっと若い方向けなんでしょうか??w

とは言え、「ローズヒップオイルを使ったときの効果」はちゃんと感じましたし、よく例えられる「サバ臭」もなく、とても使いやすいオイルでした。


ただ、私の中では琉白の月桃ナイトリペアオイルを使ったときのインパクトが強かったので、今回久しぶりにリピートしてみました。




fc2blog_201601191520033fd.jpg




通常は晩のみ使用で2ヶ月もつとされているのですが、前回の使用時はオイルパックでの使用感が好きすぎて1ヶ月以内に使い切ってしまったほど。

月桃の「生薬!」という香りが一番特徴的ですが、ローズマリーやフランキンセンス(表示名は「ニュコウジュ」)、マジョラムなども配合されています。

特筆すべきは、ローズヒップオイルの次に「ザクロオイル」が多く入っているところです。

以下、過去記事と重複するところも多々あるのですが、過去記事に飛ぶのめんどくさいと思うので、再度まとめます。



ザクロオイルについて


ザクロオイルはキャリアオイルの中では結構お高めで、以前単品使いしていたマンデイムーンさんのザクロオイルは10ml/1050円。

同じくマンデイムーンさんのホホバが10mlで270円、アルガンが10mlで432円(値上がりしてた)なことを考えると、単価の高さがお分かりいただけるかと思います。


ザクロと言えば、大豆イソフラボンと同じように、体内に入ると女性ホルモンのエストロゲンと同じ働きをする「植物性エストロゲン様作用」があり、

種子から抽出されるオイルには、抗酸化成分、植物性エストロゲン様物質、そして「プニカ酸」という不飽和脂肪酸が含まれていて、その含有率は60%にも及ぶそうです。

プニカ酸はコラーゲンの生成をサポートしたり、活性酸素の除去、代謝を促進して皮膚の修復力を高める作用があるといわれ、

プニカ酸自体が細胞を作る栄養素のひとつということから、細胞膜を増強して、シワ・シミ・たるみ・乾燥などの肌老化を防いでくれるそう。



「月桃」とは


「月桃ナイトリペアオイル」と名前についているくらいの月桃。

月桃とは、熱帯・亜熱帯に自生しているショウガ科ハナミョウガ属の多年生常緑草本で

沖縄では古くから薬草として利用されていたそうです。

名前に「桃」ってつくんでなんとなくあまーい香りを想像するんですが、「生薬!」っていう感じの、漢方のようなスウッとした香りがします。

抗菌作用や防虫効果が高く、赤ワインの34倍のポリフェノールが含まれているのだそう。

つまりは、抗酸化作用が期待できる植物なんですね。

(ちなみに茎、葉、種子、花すべて使うことが出来るそうで、種子はミネラル豊富、葉等に含まれる成分には、防虫・防カビ・抗菌があるそうな)

月桃の薬草のような香りの中に、ほんのーり酸味のあるザクロの香りがします。



使い方その1


肌が乾いている状態で、多めにオイルを手に取り、顔に伸ばす



そのまま手や顔を濡らさないように気をつけながらお風呂に浸かる



湯船の中で、優しくくるくるマッサージ。(使う指は中指と薬指です)


結構長い時間、ちょっとしつこいくかなくらいに優しくクルクルします。

(界面活性剤入りのクレンジングオイルでは長時間やらないでくださいね!w)


なんかたぶん、「融点」みたいなのがあって、

10分〜15分経つと、指先にザラザラした感触を感じるようになってくるんですよ。

(ただ、個人差はあると思います)


結構ざらざらしてきたなー!と思ったら、蒸しタオルでいったん優しく拭き取ります。



使い方その2


「使い方その1」のあとにやってもいいですし、「その2」だけでもいいのですが

オイルをたっぷり手に取って顔につけます。

ここからラップを使用します。


私の場合はまず、鼻下から顎先にかけて1枚ぺたっと張り

次に、鼻の頭からおでこにかけて1枚ぺたっとはります。(じゃないと息できないんで)


前までダイソーのシリコーン 潤マスク フェイスマスク用をずっと使ってたんですけど

目まわり、口まわり、鼻まわりが結構空いているので

ラップでやったほうがぴっちり覆ってくれます。


顔にラップを貼り付けた状態で、お風呂に浸かったまましばらく放置。

顔全体を覆うので、唇にもたっぷりオイルを塗っておくとリップパックにもなります。


途中で汗がだくだく出てくるので、

水分補給するときは、顔下のラップをぺろっとめくってください。

時間にしてこちらも10分から15分くらい。

終わったらまた蒸しタオルで軽く押さえます。(拭くというより押さえる感じ)

で、このあとにお風呂で行う一連のメニューをこなし(体洗うとか、頭洗うとか)

出る直前に洗顔をします。

手にオイルが残っていると、洗顔料の泡立ちが悪いので、私はミストラルのウォッシングクレイを使っています。



アフターケア


近頃はもっぱらプレミアムAPPS+E(TPNa)ローションを愛用中。

>>> 同世代に激しくおすすめしたい化粧水。

もーこれ、周囲の友達も続々と買ってて、続々とフラーレン信者が増えてます。

美容液、乳液、クリームなどは一旦箸置いて考えるにしても、とりあえずこの化粧水は一度使ってみてほしい!!と思う、ほんとにイチオシの化粧水です。

んで、買った友達が口を揃えて言ってるんですけど、

100mlで10800円ってだいぶ尻込むけど、使ってみると意外と毎回の使用量が少ないからコスパよくない?

と。

ていうか、使い始めると値段が気にならなくなるくらいの仕事をしてくれるので、「これは、必要経費」と思うようになってくるんですよね。

元の肌が整うので、クッションCCも大活躍で、今は、クッションCCをこの塗り方で塗れば十分。

それだと何がいいって、ベース作りの時間がものすごく短縮されるんですよ。

結局は、ラクさを求めてるんですね、私の根源は。w

関連記事
●過去ログランダム表示●



●愛用品ログ一覧●

fc2blog_20141114011140e3d.jpgfc2blog_20131215083012ca2.jpg
fc2blog_20150213013703f08.jpgfc2blog_201502101300178da.jpgfc2blog_20131222133640db6.jpgfc2blog_201311011114277ba.jpg
fc2blog_20131105124305216.jpgfc2blog_201311180228231b1.jpgfc2blog_20140401035020166.jpgfc2blog_20140419115949bdb.jpg
fc2blog_201311041253183ac.jpgfc2blog_20131104125241c83.jpgfc2blog_201311011115436b2.jpgfc2blog_20131101111556736.jpg
fc2blog_201311051132592b6.jpgfc2blog_20131101124245813.jpgfc2blog_201401071218522a5.jpgfc2blog_201311011241517f7.jpg
fc2blog_201311011242226d3.jpgfc2blog_201401111255144ca.jpgfc2blog_2013112812265944b.jpgfc2blog_20140408054901db4.jpg
fc2blog_20140505162514765.jpgfc2blog_20131119022911a17.jpgfc2blog_20131123141106243.jpgfc2blog_2013110612513398a.jpg
search
profile

奈々

Author:奈々
82年製。

instagram @18nana
Twitter @r18nana_2

「30代なに着る?」アンケート。
ads
楽天
all categories/all archives
 
calendar
06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
links
このブログをリンクに追加する
R