2016年、欲しいもの。その3

fc2blog_20160110041216ee1.jpg




最近はあちゅうさんの本を立て続けに読んでいまして、

今読んでいるのは「今日から人生を変えるためのエンジンになる本」。



はあちゅうさんと村上萌さんのオンラインサロン(ちゅうもえサロン)では、ちょっとした夢のことを「週末野心」と呼んでいて

「次の週末に叶えられそうなこと」

を共有しているそうです。


例えば「吉祥寺のなかなか予約が取れない焼肉店に行きたい」という人がいて、

その「週末野心」に賛同する人が集まれば

「その店なら予約取れるよ」という人が現れるかもしれない。


そうやって「次の週末に叶えられそうなこと」をどんどん叶えていくと、「夢が叶う体質になる」という話が書いてありました。


以下引用ですが

普段から夢を叶える癖をつけてる人っていうのは、

すぐに「やろう!」って思ったことを実行に移せる人なんですよ。

例えばネットで話題になったパンケーキがあるとします。

それ食べたいなって思って、

普通の人は「食べたいな」って思ったまま記事をブックマークして忘れちゃうんですよ。

下手したらブックマークすらしないんですよ。

「食べたい!」って思って終わり。

(中略)

ふわっと湧いた小さな野心に対して、

自分がどれだけ動けるかっていうのが、何かやれる人とやれない人の違いだと思います。

(中略)

その癖ができてる人っていうのは、それがどんなに大きくなっても、

実績があるから「自分には実現できる」っていうふうに自然と思えるんですよ。




フリーになる前は「食いっぱぐれたらどうしよう」っていう不安が強かったんですね。

だけど、実際にフリーで食べていくようになると、途中何かでコケても「起き上がれる方法」がおぼろげながらわかるようになってくるんです。

それこそはあちゅうさんの言う「癖」や「実績」で、

経験に基づいた前例が蓄積されていくので、「コレ」がダメでも「アレ」がある。だから大丈夫。って思えるようになるんです。


wish listの役割もそういうところなんですよね。

欲しい→買う→達成感の癖付け

で、「欲しいと思ったものは手に入る癖」がつくと思うんです。

さすがに「時計買う」とか「車買う」とか「家買う」は週末には叶えられそうにないけど

ロレッツのドライニングスタンドとか、ちょっとしたコスメは買おうと思えばすぐに買えるじゃないですか。

top画像のコスメもこないだ「気になっているベース」であげていた3CEのクッションファンデとクッションCCです。(詳しくはまた後日)


あと、wish listを作っておくと、「衝動買い」をしなくなります。

突発的に「欲しい…!」と思っても「いや、wish listに並んでるものがまだ山ほどあるしw」っていい具合に牽制してくれるので。w


はあちゅうさんの本は、ほかに「かわいくおごられて気持ちよくおごる方法」と「半径5メートルの野望」を読みましたが、

特に「半径5メートルの野望」のほうは「よう言うたな!wwww」と思うことが目白押しで、

バシバシスクショ撮って友達に送りまくりました。wwww

ブログやTwitterも面白くて、ここ最近だとベッキーとゲス極のあの件について言及しているこちらの記事

の、最後


「匿名でアホって言ってくる人大体ザコ(●´ω`●)」


くそわろた。



というわけで(←)、2016年、欲しいもの。その3。



Cutipolのカトラリー


Cutlery-by-Portugese-Company-Cutipol-3.jpg
http://the189.com



一番人気は黒い柄(え)の「GOA」なよう。

GOAもとってもかっこよくて悩むんですけど、私が欲しいのはオールステンレスの「MOON」。

>>> 2016.05.19追記:買いました。


楽天
>>> クチポール


参考まとめ
>>> どんなジャンルもおまかせあれ。表情豊かなCutipolのカトラリー

>>> 全シリーズ必見!Cutipol(クチポール)のカトラリーが美しすぎる♪



やかん


032image.jpg
designshop



@ikko_lifeさんとか、@55coffeeさんとか、「コーヒーを愛する人たち」のインスタを見るのがとても好きなんですが

コーヒーフリークは「沸かす用」と「ドリップ用」のケトルをご用意していらっしゃるのですね。(しかも複数)

そのアレで言うと、今候補に入っているOPA社のステンレスケトルは「沸かす用」かと。

>>> 2016.01.16追記:買いました。


ドリップ用にはそれこそコーヒーフリークさんたちの投稿でよく見る「タカヒロ」のディモンシュオリジナルカラーが素敵♡と思うんですが、人気なようで今はほぼ売り切れ。

タカヒロオリジナルはこちら

楽天
>>> OPA社 ステンレスケトル 1.5L



LSAのフラワーベース


tla2225_b.jpg
STYLE DECO



HolmegaardのFloraもまだ買ってないんですけど、「しずく型」のフラワーベースが欲しくて。

画像だと大きめに見えますが、高さ9.5cmのミニテーブルベース。

もうちょっと大きなものがいいので、サイズ的にはこちらのほうがいいかな。


tla1979_a.jpgFLOWER TABLE BOUQUET VASE(H17cm)



こちらも素敵。


お友達に教えてもらったFUGAも気になる。



倉敷意匠の白磁ポット


img59584229.jpg
HREM



白磁ポットだけじゃなく、テープカッターやハガキサイズ・名刺サイズの「角ポット」もかわいいんですよねー、倉敷意匠は。

楽天
>>> 倉敷意匠 白磁 ポット M

参考まとめ
>>> 机周りにいかが?気持ちが落ち着く倉敷意匠の白磁シリーズたち



OLYMPUS ミラーレス一眼 OM-D E-M10 MarkII



家具を除き、今欲しいものの中で一番高価。

5年以上iPhoneカメラで頑張ってきたんですけど、ちょっとでも日が落ちると途端にヨワくなるiPhoneカメラ。

撮ってすぐにエフェクトがかけられて、FC2のアプリからそのままアップロード、っていうのがiPhone1台でできるのはとても便利でラクなんですが

「いいかげん買ったら?」という外部圧もあり。w

しかしOM-Dを買ったところで、わたしに使いこなせるのかは甚だ疑わしいところです。



関連
>>> 2016年、欲しいもの。

>>> 2016年、欲しいもの。その2

>>> テーブル探しの旅

>>> どうでもいいけど「ジュエリー」って口にするときなんか照れる。



関連記事
●過去ログランダム表示●



●愛用品ログ一覧●

fc2blog_20141114011140e3d.jpgfc2blog_20131215083012ca2.jpg
fc2blog_20150213013703f08.jpgfc2blog_201502101300178da.jpgfc2blog_20131222133640db6.jpgfc2blog_201311011114277ba.jpg
fc2blog_20131105124305216.jpgfc2blog_201311180228231b1.jpgfc2blog_20140401035020166.jpgfc2blog_20140419115949bdb.jpg
fc2blog_201311041253183ac.jpgfc2blog_20131104125241c83.jpgfc2blog_201311011115436b2.jpgfc2blog_20131101111556736.jpg
fc2blog_201311051132592b6.jpgfc2blog_20131101124245813.jpgfc2blog_201401071218522a5.jpgfc2blog_201311011241517f7.jpg
fc2blog_201311011242226d3.jpgfc2blog_201401111255144ca.jpgfc2blog_2013112812265944b.jpgfc2blog_20140408054901db4.jpg
fc2blog_20140505162514765.jpgfc2blog_20131119022911a17.jpgfc2blog_20131123141106243.jpgfc2blog_2013110612513398a.jpg
search
profile

奈々

Author:奈々
82年製。

instagram @18nana
Twitter @r18nana_2

「30代なに着る?」アンケート。
ads
楽天
all categories/all archives
 
calendar
06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
links
このブログをリンクに追加する
R