2016年、欲しいもの。その2

fc2blog_20160104220743297.jpg




昨日、新年会で10歳下の男の子と話してたんですが、

例えば今、横浜で好きな女優なりアイドルなりが待っていて

「裸足で歩いて来て」

と言われたとしたら、自分はここ(都内)から裸足で歩いて行く。

というくらい、下心(性欲)ってすごい。っていう話をしてたんですね。


んでその話から、下心もそうだけど、物欲とか羨ましさってのは、最大のエネルギーだよねと。

「羨ましさ」ってのは、きれいな言い方をすると「羨望」だとか「憧れ」だけど、簡単に「嫉妬」に転がってしまうもので

これを「ただの嫉妬」にして終わらせてしまうのってもったいない、という話をしてたんです。


だって「いいなー!私もそうなりたいなー!」とか「私もそれ欲しいなー!」って、すごいパワーがあると思うんですよ。

ネラネラした欲望や嫉妬心は、持て余すと苦しいけど、

それを手に入れるためには、そう成るためにはどうしたらいいか??

って、建設的・生産的な方向に生かせば、ものすごいエネルギーになるってのを、私も経験として感じていますのでね。

そのあれで言うと、wish listってバカにできないと私は思っていて、

ただの物欲の羅列ではあるけれど、リストにしていたほうが、

実際に買ったときに「欲しかったものが手に入った」=「望みが叶った」っていうのが分かって、達成感を感じられるし、

そのログをこうやって残していくことも、私には結構意味のあることで。


去年の暮れに買った2代目のMacBook Airもそのひとつ。

リアル手帳のwish listにその名前を入れたのは、昨年の夏前だったように思います。

手帳に書いた頃は、買うとしてもまだ当分先かなと思っていたけれど、

今買わないとコート買いそう!wと思い、気持ちがぐらつく前にアップルストアへ。

2016年、新たな気持ちで仕事をしようと思って買ったMacBook Airは、特別思い入れの強い買い物になりました。


というわけで、「2016年、欲しいもの。その2」。


小泉硝子の腰高シャーレ


photo3.jpg
arekore by HOTCHPOTCH




photo5.jpg
arekore by HOTCHPOTCH


小泉硝子の「futa to mi」という名前がついたガラスキャニスター。

サイズがいくつかあるんですが、私が欲しいのは

綿棒入れに使いたいφ6×9cm

小さく切ったメラミンスポンジを入れるのに使いたいφ9×12cm、もしくはφ12×12cm。

>>> futa to mi 各種

D&D DEPARTMENTでもお取り扱いがあります。
>>> 小泉硝子製作所 腰高シャーレ

参考まとめ
>>> ガラス好きにはたまらない。小泉硝子製作所のユニークなガラス道具たち



brabantia ブラバンシア ダストボックス ペダルビン


brabantia12_title_201206.jpg
北欧、暮らしの道具店



20L、12L、5L、3Lがあり、最初は洗面所用に3Lが欲しかったのですが

ideacoのTUBELOR miniで事足りたので

キッチンに12Lが欲しいなあと。


楽天
>>> Brabantia ブラバンシア ペダルビン 12L



ぶんぶく


こちらも気になっている。

中川政七商店の袋が固定できるごみ箱


オリジナルのぶんぶくはフチにネオンカラーのラインが入っているのですが、中川政七商店のぶんぶくはラインなし。

グレーとクリームの2色展開で、欲しいのはクリーム。

ただ、実物を見たことがないので、どの程度の「クリーム」なのかが気になるところ。



CRISTEL クリステル Lシリーズミルクポット14cm


クリステルのお鍋は、全体的にお高いんですが、高いだけあって保証がしっかり。

なんと、お鍋本体の保証は10年です。

今うちにあるクリステルの鍋は、24cmの中華鍋

蓋はガラス製のフラット蓋。

ハンドルとグリップはどちらも「ストラーテ」というのを使っています。

引っ越しを機に安く買った片手鍋を処分してしまったので、適当な深さのある鍋が今ない状態で、使い勝手の良さそうなミルクポットを狙っています。

クリステルのお鍋には「グラフィット」と「エル」というシリーズがあり、私が欲しいのは「エル」のほう。

サイズもいろいろあります。

>>> クリステルラインナップ



BODUM ボダム フレンチプレスコーヒーメーカー 0.5L


こちら、親しくさせて頂いている素敵お姉さんにおすすめされたんですが、フィルター不要のコーヒーメーカー。

挽いたコーヒー豆とお湯ざばっと入れ、手軽に抽出が出来るというもの。

近所にあるコーヒーを挽いてくれるお店も教えて頂いたので、2016年中に買いそろえたいもののひとつになりました。

楽天
>>> BODUM ボダム フレンチプレスコーヒーメーカー 0.5L



関連記事
●過去ログランダム表示●



●愛用品ログ一覧●

fc2blog_20141114011140e3d.jpgfc2blog_20131215083012ca2.jpg
fc2blog_20150213013703f08.jpgfc2blog_201502101300178da.jpgfc2blog_20131222133640db6.jpgfc2blog_201311011114277ba.jpg
fc2blog_20131105124305216.jpgfc2blog_201311180228231b1.jpgfc2blog_20140401035020166.jpgfc2blog_20140419115949bdb.jpg
fc2blog_201311041253183ac.jpgfc2blog_20131104125241c83.jpgfc2blog_201311011115436b2.jpgfc2blog_20131101111556736.jpg
fc2blog_201311051132592b6.jpgfc2blog_20131101124245813.jpgfc2blog_201401071218522a5.jpgfc2blog_201311011241517f7.jpg
fc2blog_201311011242226d3.jpgfc2blog_201401111255144ca.jpgfc2blog_2013112812265944b.jpgfc2blog_20140408054901db4.jpg
fc2blog_20140505162514765.jpgfc2blog_20131119022911a17.jpgfc2blog_20131123141106243.jpgfc2blog_2013110612513398a.jpg
search
profile

奈々

Author:奈々
82年製。

instagram @18nana
Twitter @r18nana_2

「30代なに着る?」アンケート。
ads
楽天
all categories/all archives
 
calendar
08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
links
このブログをリンクに追加する
R