ピクニック部スピンオフ。

fc2blog_2015110123013424a.jpg




平成生まれのトキちゃん、そしてトキちゃんの同級生の香椎ちゃんに誘われて、週末はピクニックに行ってきました in ヨヨコー。(代々木公園)


トキちゃんは、学年でいうと私の6学年下になるのですが、今時珍しいくらいのしっかり者。

年下だけど、すごくすごく尊敬出来る女の子です。

なにしろ「レコーディングエンジニア」という超ハードな仕事を日々こなしているがんばり屋さん。

(例:繁忙期は2週間のうち2回しか家に帰れなかったとかザラ)

(しかも泊まりがけの日には『職場でザコ寝』が普通)



有名どころだと「サカナクション」とか、今だと「バクマン」(映画)を手がけているそうです。

香椎ちゃんもクリエイティブなお仕事に就いていて、

二人の会話や、私が投げた言葉に対する受け答えなどを見ていると

「やっぱ"類友"なんだな~」

と思わされる、どこかしら「共通」した、それでいて気持ちの良い空気を感じます。


先週は毎日忙しく、食事とるのが面倒なほど集中し、だけど習慣でプレミアム酵母だけは毎日

食べてないのにさらにお腹が空かないので、いつのまにやらガックリ体重減。

久しぶりに見たその数字(体重)に一瞬「おぉ♪」と喜んだもの、鏡を見ると「顔がコケてる!www」。

ちょっと根を詰めすぎたかなあ。というときに、二人からピクニックの誘いがあり、とてもいい気分転換になりました。

もうまずそもそも、今回の日記が「ピクニック」っていう時点で、どうですかこの罪のなさ。

誰も不幸にならないのどかさな。

つっても青空の下でUJぶちまけ合ってたんですけど。



fc2blog_201511012303477e3.jpg



トキちゃんリクエストで持っていったキャロットラペ、そして大納言チーズ

香椎ちゃんお手製のラザニア

トキちゃんおすすめのアップルパイ

ほか現地(富ヶ谷成城)で調達したエトセトラ。



fc2blog_2015110201071033d.jpg



13時集合だったので、夕方には健全に解散。

今日ははやく寝ようかなーなんて思っていた矢先に、ある人が家に来たんですね。

で、その人は、「家ごはん」のときに、前菜だけで小鉢5品も6品も出してくる人なんですよ。

あしらいとして、おひたしにしたほうれん草を「結ぶ」人なんですよ。

そんな人に、料理振る舞えないので、私今までほぼ料理を振る舞ったことがなかったんですよ。

1回だけあるけど、それ、先月の話で、しかも夜中にお腹減ったっつーから「茅乃舎(かやのや)」の力に頼りまくった出汁に醤油とみりんと戻したワカメを入れただけのうどん。

っていうありさま。っていうか茅乃舎さま。

今後も特に料理を振る舞う予定はなかったんですけど、でもこの日、ピクニックに持っていった大納言チーズとラペが余ってたのと、お土産として持ってきてくれたのがワインだったので、合うかなーと思って出したんですよ。

今まで出した中で、大納言チーズを嫌いな女子とゲイはいない。

っていうのは統計として出てたんですけど、甘納豆が入っているぶん、結構甘いので、男の人はどうかなー?って思ってたんですが


大好評。


おわー、まじでかー!

と思ったので、再度、大納言チーズをおすすめしたいと思います。

だってこれ「料理上手」かどうかとか一切関係ないんで。

やっぱりチーズはタカナシのマスカルポーネが鉄板で、そしてこれに甘納豆混ぜるだけ。

しかも未開封であれば、甘納豆もマスカルポーネも結構賞味期限が長いので、機会があれば、ぜひ。

(持ち寄りにも向いてます)(なんだったら材料だけ買って行って現地で作ることもできる)


そんでもって、ラペに関しても、

千切りにした人参に軽く塩を振ってしばらく放置し、人参の水気を切る。

空のペットボトルに材料全部ぶっこんでシェイクしたビネグレットソースをかけて混ぜる。

>>> ビネグレットソースのレシピはこちら

だけなので、千切りスライサーさえあれば簡単に出来ます。

(包丁で切るのはちょっとしんどい)

クックパッドで「キャロットラペ」と検索すると、いろんなレシピがあるので、食べ比べてみるのもいいかと。


クックパッドで思い出しましたが

昨日、子持ちの友達と、LINEでど下ネタのやりとりしてたら、

ていうか下ネタだらけのほぼメルマガを送りつけてたら


友「ちなみにいまお母さん、ごはん作りながらこれを打ってます。

  まるでクックパッドを見てるかのような顔で」


って言われて吹いたし「邪魔してごめんwww」だし。



関連記事
●過去ログランダム表示●



●愛用品ログ一覧●

fc2blog_20141114011140e3d.jpgfc2blog_20131215083012ca2.jpg
fc2blog_20150213013703f08.jpgfc2blog_201502101300178da.jpgfc2blog_20131222133640db6.jpgfc2blog_201311011114277ba.jpg
fc2blog_20131105124305216.jpgfc2blog_201311180228231b1.jpgfc2blog_20140401035020166.jpgfc2blog_20140419115949bdb.jpg
fc2blog_201311041253183ac.jpgfc2blog_20131104125241c83.jpgfc2blog_201311011115436b2.jpgfc2blog_20131101111556736.jpg
fc2blog_201311051132592b6.jpgfc2blog_20131101124245813.jpgfc2blog_201401071218522a5.jpgfc2blog_201311011241517f7.jpg
fc2blog_201311011242226d3.jpgfc2blog_201401111255144ca.jpgfc2blog_2013112812265944b.jpgfc2blog_20140408054901db4.jpg
fc2blog_20140505162514765.jpgfc2blog_20131119022911a17.jpgfc2blog_20131123141106243.jpgfc2blog_2013110612513398a.jpg
search
profile

奈々

Author:奈々
82年製。

instagram @18nana
Twitter @r18nana_2

「30代なに着る?」アンケート。
ads
楽天
all categories/all archives
 
calendar
08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
links
このブログをリンクに追加する
R