足りないぶんは、体で返します。

fc2blog_20151013094029466.jpg




薮から棒ですが、わたくし最近マッサージに凝ってまして。

私もともと、アロマの検定を受けたあと、実技を習いに行こうかなと思ってたくらいなんですね。

ブログの中では便宜上「マッサージ」と呼びますが、

私たちが何の気なしに「マッサージ」と呼んでいるものって、

正式には「ほぐし」とか、「アロマトリートメント」、あるいは「ボディトリートメント」、「リンパドレナージュ」

なんていう名前で行われているものがほとんどだと思います。

(商業目的で「マッサージ」を謳う場合には、国家資格が要るそうな)


そんな中で、私がやりたいのはやっぱりアロマトリートメントなんですけど、

私の場合は、親しい人にできたらいいなーくらいの気でいるので

座学もみっちりやるスクールだと授業料が高すぎるんですね。

なので、実技だけを習いに行きたいと思ってるわけなんですが。



先月、「ちょっと腰揉んでくださいませんか」と言われ

なんか魔が差したっていうか、妙な気まぐれを発揮して、ちょっと頑張ってやってみたんですよ。

すべりやすいようにボディ用の乳液まで使って、足のつま先から肩まで念入りに。

そしたら、すごく喜ばれたっていうか、

もしくは「おだてとけばまたやってくれる」と思ったのか分かりませんけど

すごく褒められたんですね。

わたくし、褒められると調子に乗るおたんさいぼう(死語)なので

「あ、これはもっとちゃんとやりたい」と思いまして。


いきなり実技を習いに行くのはちょっとハードル高いけど

とりあえず施術を受けに行こう、と思って、

近所のアロマトリートメントサロンに行って90分の施術を受け

ほんとだったらグースカ寝てたいところをぐっとこらえ、

「セラピストさんはどうやってマッサージしてるのかしら??」

と、もう体の背面に全神経集中させて、手の動きを触覚で追って、その手ワザを持ち帰り

復習を兼ねて実践してみる、っていうのをやって。

いやもう、ぜったい

「おだてとけばこいつどんどんやるだろうな」

と思われてのことだろうなっつーのは自分でも分かるんですけど

大げさなくらいに喜んでもらえまして。

そんでやっぱり「気持ちいい」って言われると私も嬉しいので、張り切っちゃいますよね。



いやしかし、最初にマッサージオイル代わりに使った私のボディ用乳液、

6480円もするんで

マッサージ用に使うには、ぶっちゃけ惜しいわけですよ。www

なので、お値段お手頃なアロマベラのマッサージオイルを買ってみました。



fc2blog_201510131006170dc.jpg



アロマベラにはマッサージオイルが何種類かあるんですが、これは「レストフルナイト」というもの。

ラベンダー、カモミール、ローズマリー、ティーツリーなどのブレンドで

ハンドマッサージや足の裏、ふくらはぎのマッサージにもおすすめです。

お休み前の穏やかなひとときに。


とのこと。

私は楽天のケンコーコムさんで買ったんですが、Amazonにも売ってます。

ただ、商品説明は公式HPが親切で、オイル選びの参考にしやすかったです。


7種類あるんですが、香りが無いほうが良いという方には「アンセンテッド」という無香料のタイプがあります。

精油がブレンドされてないのもあって、アンセンテッドが一番お安いです。(200ml/1500円)

メインのオイルは「アブラナ種子油」なので、要は「菜種油」ですね。

次に多いのがヒマシ油。

伸びも香りも良く、ベタつきも気にならないので使いやすいのですが、

特に何かの認証を得ているとか、オーガニック栽培であるとかの記述は無いので

だからこんなにお手頃価格なのかなー??と思います。


それからもういっちょ。



fc2blog_20151013094047f0c.jpg



最近すっかりお気に入りの琉白

その琉白から出ている月桃&ジンジャー ウォーミングボディオイルです。

こちらのメインオイルはセサミオイル、次に多いのがオリーブオイル。

琉白のコスメ原料はほとんどが有機栽培で、エコサート認証取得済みです。

「月桃&ジンジャー」という名前の通り、月桃と生姜の精油が入っていて

そのほかにはフランキンセンス、レモンバーベナ、チョウジ精油がブレンドされています。

「よくある質問」のところに、

「顔にも使えますか?」

という質問があって、その回答が

「ボディ用につくられた製品です。デコルテまでのボディーケアにご使用ください。」

になっていたんですが

ショウガ精油は高濃度で使うと皮膚刺激があるとされているので、そこを危惧してのことかな?と思います。

一応このような注意喚起がなされているので、あとは自己責任なんですが

私は顔にも使ってマッサージしてます。w (あくまで自己責任です!!w)

以前も書いたんですがセサミオイルはアーユルヴェーダでメイン使いされているオイルで

アーユルヴェーダというのは「毒素排泄健康法」とも言われるくらいなので

なんつーかな、これでマッサージをすると、そのあとに良い意味でも悪い意味でも「ぐたっ」とするんですよ。

なので、「今日はもう家でゆっくりするー」っていう休日や、寝る前の使用をおすすめします。

個人差はあると思うのですが、このあと外に出ますってときに使うと、体がだるくなるんじゃないかなと思うのでね。

あと、マッサージをしたあとは水分をとって、じゃんじゃん老廃物を出しましょう。



fc2blog_20151013092906e68.jpg

ヨガ行く途中。



相変わらず飲んでる水素水。

前は主にヨガのときにしか飲んでなかったんですけど、最近はお風呂でも水素水。

わたし結構ぼんやりと水素水を飲み始めたんですけど

こないだ、「なるほど」という記述を読みまして。

と、その前に、以前、

三上杏平先生による精油の化学セミナーを受講

という記事から、酸化しやすい精油について引用させていただいたんですが

(そのときの記事はこちら)

モノテルペン炭化水素という成分が含まれている精油は酸化がはやい、

というお話だったんですけど、その理由が


モノテルペン炭化水素というのは、炭素と水素しかないんです。酸素を持っていません。

精油というものは必ず二重結合を一つは持ってるということを、先ほど話ました。不飽和ですね。

だから空気中に触れると、酸素をどうしても欲しがるんです。

ですからリモネン系のものは、酸化が非常に早い。



というもので、つまり、

空気中に触れると酸素を欲しがる→結合しやすい

わけですよね。

で、水素なんですけど、


水素の原子記号は「H」で、原子番号は「1」。

原子の中で一番軽く、単原子では酸素以上に活性度が高く、
他の物質と容易に結合する性質があります。


水素を体内に入れると、直ぐに活性酸素と結合して、それを中和(還元)します。つまり、体内の活性酸素を効果的に早く消去してくれるというわけです。


というのを読んで、なるほどー!と。

ただ「良い」って言われてもピンとこないけど、こう聞くと水素が良いとされる理由がちょっとずつ分かってきました。w

さらには


活性水素は、活性酸素を消去する最も強力な物質で、反応の確実性、スピード、力強さのどれをとっても第一級の物質と言えます。


って、まあ、「ほんまかいな」と思うところもあるんですけど、

お風呂で毎日飲んでる水で効果が出るなら、とってもラクなので、しばらくは飲み続けてみるつもりですー。



関連記事
●過去ログランダム表示●



●愛用品ログ一覧●

fc2blog_20141114011140e3d.jpgfc2blog_20131215083012ca2.jpg
fc2blog_20150213013703f08.jpgfc2blog_201502101300178da.jpgfc2blog_20131222133640db6.jpgfc2blog_201311011114277ba.jpg
fc2blog_20131105124305216.jpgfc2blog_201311180228231b1.jpgfc2blog_20140401035020166.jpgfc2blog_20140419115949bdb.jpg
fc2blog_201311041253183ac.jpgfc2blog_20131104125241c83.jpgfc2blog_201311011115436b2.jpgfc2blog_20131101111556736.jpg
fc2blog_201311051132592b6.jpgfc2blog_20131101124245813.jpgfc2blog_201401071218522a5.jpgfc2blog_201311011241517f7.jpg
fc2blog_201311011242226d3.jpgfc2blog_201401111255144ca.jpgfc2blog_2013112812265944b.jpgfc2blog_20140408054901db4.jpg
fc2blog_20140505162514765.jpgfc2blog_20131119022911a17.jpgfc2blog_20131123141106243.jpgfc2blog_2013110612513398a.jpg
search
profile

奈々

Author:奈々
82年製。

instagram @18nana
Twitter @r18nana_2

「30代なに着る?」アンケート。
ads
楽天
all categories/all archives
 
calendar
04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
links
このブログをリンクに追加する
R