【vol.20】質問系コメントのお返事

196301479.jpg




今日は質問系コメントにお答えさせていただきまーす!

ではではさっそく参ります。


from みほさん
Q.奈々さんの影響でアロマに興味を持ち、アロマテラピーの教科書やvanilla さんのブログなどに出会うことが出来ました。

以前から芳香浴程度で気軽に精油を用いていたのですが、数年前から悩まされている湿疹がこの春に悪化し、もともとアトピー体質なこともあり全身痒くて手触りも長芋のようになり(笑)、皮膚科の強いステロイドを使い続けるのもな…と悩んでいました。

保湿や美容法もいろいろと試してみたのですが一向によくならず、経済的にもたくさんの商品を試せる訳ではないので、思いきってvanilla さんのブログの「緑茶水」にラベンダー精油をブレンドしたものを試してみたんです。

ステロイドに頼りっぱなしでしたし、どうせ今回もダメなんだろうな…と思っていたらこれが本当に良くて(T_T)

使い始めたその日は混ぜている日本酒の影響か身体が火照って痒くなってしまったのですが、2日目3日目とたつにつれて見た目も手触りもよくなりました。
いまは使い始めて1週間ほどたちましたが、肌も心もすっかり健康に回復しました。

ステロイドもほぼ使わなくなり、いまではアクアベルタと併用で顔にも使っています。もっともっとアロマと手作り化粧水を追求したいなーと勉強中です。

ラベンダー精油のおかげではなく、グリセリンや緑茶の力かもしれませんが、改めてアロマって奥深いなと思いました。

もし奈々さんもあせもや湿疹で悩まされることがあったら、すでに試されたかもしれませんが、気軽に作れてコスパもいいので、ぜひ緑茶水試されてみてくださいね。

長すぎる前置きはこのくらいにして奈々さんに質問なのですが、この精油がこういう症状に良かった!やアロマの小話や体験談があれば、聞かせてください。

夏の暑さの峠は越えたといってもまだまだ暑いですので、ご自愛くださいね。
では、これからもブログの更新楽しみにしています♡
長々と失礼しました。



A.みほさんこんにちは!
緑茶水のレシピは私もバニラさんのブログで見たことがあったのですが(こちらです)、実際に使ってみたことがなかったのでとっても参考になりましたー!(なのでシェアさせていただきました!)

私の精油体験(?)は、かなり初期のころに遡るんですが、生理痛のときですね。

それまで鎮痛剤を飲まないと眠れなかったのに、ラベンダーやゼラニウムを嗅いだときに、朝までぐっすり眠れたんですよ。

痛みが「消える」わけではないんですけど、薬がなくても眠れる、という体験をしてから、メディカルアロマ、しいては「代替医療」に興味を持つようになったので、わたしには大きなことでしたねー。^^


from rumiさん
Q.こんにちは!
先日「フェリエで広面積の芝刈はキツくないですか…?」と質問したモノです。
この記事読んで、勢いでケノンをポチってしまいましたー!!
フェリエの流れで、パナソニックの光系も検討したのですが…直感と奈々さんのレビューで購入を決意しました。

腕脚だけじゃなく、襟足・背中も自分でできたらいいなー♡って期待しているのですが、背面をやるのにコツとかあったら知りたいです。
奈々さんは背面、もう試されましたか??



A.rumiさんこんにちは!
ケノン買われたんですねー!おめでとうございます!(←?)

私まだ襟足と背中はやってないんですよー!

ただ、襟足と背中に限らず、見えにくい部分ほど週末の昼とか、「自然光」が差す時間帯にやったほうがいいな、というのは痛感しておりますw

うちの照明は白熱灯なので、夜だと見づらいんですが、自然光の中でやると産毛までばっちり見えるんで、自然光のもとで合わせ鏡でやろうかなと。


from すぴこさん
Q.ローズヒップオイルは独特の香りがあるとのことですが、
今までご使用になったローズヒップオイル(ローズヒップオイルが含まれているオイル)香りはどうでしたでしょうか?
今回のブログの記事を読んでぜひとも取り入れたい!!と思っています^^



A.すぴこさんこんにちは!
ロットにもよるようなんですが、ローズヒップオイル特有の香りが強いもの・酸化しはじめて匂いがきつくなったものって、よく「鯖(サバ)」の匂いに例えられるんですけど、私はサバ臭を感じたことがないんですね。

個人的には月見草(イブニングプリムローズ)オイルの独特臭がトップクラスなので、ローズヒップオイルの香りって「そんなに臭い?w」と思うんですよ。

ただ、苦手な香りって、人によって本当に様々だと思いますので、ご自身が匂いに敏感だと思われるようでしたら、未精製のものではなく、精製されたローズヒップオイルから使うのがいいのではないかなと思います。

先日から使いはじめた「琉白」のナイトリペアオイルは、月桃エキス、ザクロオイル、フランキンセンス(精油)も入っているので、ローズヒップの香りが消されてるというか、目立って一人歩きはしておらず、むしろ月桃のハーブ臭(ちょっと清涼感のあるような香り)と、ザクロの酸味のある香りのほうが立っているかなと思います。

ただ、これはこれで好みが分かれる香りかと思うので(ちなみに私は好きですw)、気になるようでしたらトライアルから試した方がいいかもしれません。^^


現品。

fc2blog_20150904033026a91.jpg



これ余談なんですけど、ローズヒップオイルパックで「うるハリつるん」の春美肌を参考に、ナイトリペオイルでオイルパックをやってみたんですけど、これ、1回やるだけでめっちゃ肌のキメ整います。

ていうか当初はリペオイルにしか注目してなかったんですが、化粧水とクリームも使えば使うほど「あれ?これ、もしかしてめっちゃよくない??w」と頭角をあらわし始め、現品購入を検討中です。w

そんでもって、コメント欄でSaoriさんから、「コスメキッチンで取扱っているコスメアのローズヒップオイルがおすすめですよ^ ^」と教えていただきましたのでこちらも参考までに!
Saoriさんありがとうございましたー!^^


from meungさん
Q.ケノンの記事を読んで決心!つい昨日購入しました。
さっそく使ってみたのですが…奈々さんははじめから、レベル10で光を当てていましたか?なかなかの毛深タイプでして、ちょっとの光じゃ効かないかな?と思いつつも恐怖心からレベル7で光を当ててみました。まだ結果が出ていないので、そわそわしてしまってコメントさせていただきました…
もしよければ教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします!



A.meungさんこんにちは!
私も最初はビビってレベル5、6くらいから当て始めたんですが、今はALL10で当ててますー。
ただ、先日りえさんへのお返事にも書かせていただいたんですが、照射箇所をしっかり冷やす、照射前後に保湿をしっかりする、というのをやらないと、肌質によっては痕になるかもしれないので、様子を見ながら当ててくださいねー!


from たかさん
Q.奈々さん、いつもとても楽しく読ませていただいています。
早速なのですが、どうやったら人と打ち解けられるでしょうか。。
野生動物か言われ続けるほどの人見知りなので、なかなか親しい人ができません。何かアドバイスを…!



A.たかさんこんにちは!

たかさん、コメントをいただけたのはとっても嬉しいのですが、わたしはわたしで人見知りっつーかまぐたそから「コミュ障」と呼ばれてるくらいなんで、アドバイスをするには全然適任じゃないと思うんですwww

私は「飲みニケーション」の場でもっぱらお酒の力に頼ってるので、「お酒飲めません」て人とはほとんど打ち解けられないんですよ。w

これは受け売りなんですけど、人見知りを自称する星野源のエッセイを読んでいたら、上手く話そうとするからおかしなことになるけど、上手く話そうとしないで相手の話をしっかり聞くといい、みたいなことが書いてありました。

人見知りねえ…克服したいですけどねえ…w ぜんぜん参考にならなくてすみません。w


from Mさん
Q.すみません、前々から疑問なんですが(回答されてたらごめんなさい)
撮影場所はどこなんでしょうか?
いつもお部屋の中?部屋の床に土足…?と気になっているので
このモヤモヤをスッキリさせてくださると嬉しいです(>_<)


Q.Mさんこんにちは!
そうですw 部屋の中ですwww
最初は抵抗あったんですけど、今はもう「拭けばいいや」と思って全然気にならなくなりましたwww


そんでもってちよさんりささん、お問い合わせいただいた件について、メールでお答えさせていただきましたので、お時間のあるときにでもご確認していただければと思いますー!^^


ではではみなさま良い週末を~!!


関連記事
●過去ログランダム表示●



●愛用品ログ一覧●

fc2blog_20141114011140e3d.jpgfc2blog_20131215083012ca2.jpg
fc2blog_20150213013703f08.jpgfc2blog_201502101300178da.jpgfc2blog_20131222133640db6.jpgfc2blog_201311011114277ba.jpg
fc2blog_20131105124305216.jpgfc2blog_201311180228231b1.jpgfc2blog_20140401035020166.jpgfc2blog_20140419115949bdb.jpg
fc2blog_201311041253183ac.jpgfc2blog_20131104125241c83.jpgfc2blog_201311011115436b2.jpgfc2blog_20131101111556736.jpg
fc2blog_201311051132592b6.jpgfc2blog_20131101124245813.jpgfc2blog_201401071218522a5.jpgfc2blog_201311011241517f7.jpg
fc2blog_201311011242226d3.jpgfc2blog_201401111255144ca.jpgfc2blog_2013112812265944b.jpgfc2blog_20140408054901db4.jpg
fc2blog_20140505162514765.jpgfc2blog_20131119022911a17.jpgfc2blog_20131123141106243.jpgfc2blog_2013110612513398a.jpg
search
profile

奈々

Author:奈々
82年製。

instagram @18nana
Twitter @r18nana_2

「30代なに着る?」アンケート。
ads
楽天
all categories/all archives
 
calendar
04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
links
このブログをリンクに追加する
R