ルイボスティー

fc2blog_2015062007142237d.jpg




fc2blog_2015061112531921e.jpg



先日から飲み始めたエルバランシアのルイボスティー。

おすすめルイボスティーランキングみたいなのを見ると、エルバランシアを推してるところって結構多いのですが、

「人気(売れてる)」であることが大事なんじゃなくて、

いや、それも大事っちゃ大事なんですけど、

売れてるってことは、回転がはやいってこと。

大事なのはここなんですねー。



ルイボスティーの選び方


ルイボスティーだけじゃなく、ハーブティーの有効成分は時間が経つほど薄れていくので、

回転がはやい=常に新鮮なものが供給されてる、っていうのがお茶を選ぶ上で大事とのこと。

私はエルバランシアを買いましたが、ルイボスティーを選ぶときに参考にするといいらしい基準は

1.グレードはスーパーグレード(1%)を選ぶ

2.オーガーニック(有機栽培)を選ぶ

3.鮮度が良い商品を選ぶ(人気店)

4.SOD(様酵素)の含有量で選ぶ必要はない

5.煮出すタイプの商品を選ぶ

だそうで、エルバランシアはこの全てに当てはまるんですね。

この辺を考慮すると、やっぱり安すぎるルイボスティーは避けた方が無難かなと思います。



ルイボスティーの効果


ルイボスティーの効果をざっくり箇条書きにすると

・美肌効果(アンチエイジング)

・不妊・妊活(生殖機能の正常化)

・代謝の改善(ダイエット効果)

・アトピー性皮膚炎の減少

・花粉症の減少

・加齢臭・体臭の低下

・ストレスの軽減(安眠効果)

・二日酔いの軽減

・便秘解消

・冷えの改善

白髪や薄毛にもいい、なんていう記述も発見しました。



SOD


ルイボスティーと言えば「SOD(様酵素)」ですが、

「SOD」とは、スーパー・オキサイド・ディスムターゼの略。

スーパー・オキサイドとは「活性酸素」

ディスムターゼとは「取り除く酵素」。

よく聞く数字としては、ルイボスティーの抗酸化力は緑茶の「50倍」というもの。

「抗酸化」というと美容面にフォーカスしがちですが、

アレルギー症状を減少させる作用もあるので、

「アトピー性皮膚炎の減少」、「花粉症の減少」も効果のうちに入っているわけですね。


そしてルイボスティーはノンカフェインなので、

小さなお子さんや妊婦さん、おじいちゃんやおばあちゃんなど、家族全員で飲むことが出来るお茶です。



ミネラルについて


先日もちらっと触れたように、ルイボスティーには、

セレン、マンガン、亜鉛、銅、マグネシウム、カリウム、ナトリウム、カルシウム、鉄など、

ミネラルも豊富に含まれています。

ミネラルの効果は「にがりの記事」でも触れましたが、こちらもざっと箇条書きにすると

・免疫力をアップさせる

・精神状態を安定させる

・筋肉の働きをスムーズにする

・健康な血液にする

・肉体疲労解消効果

・心臓を正常に働かせる

・脳を活性化する

・脂肪燃焼・基礎代謝をアップ

・シミ・そばかすを防ぐ

などなどが挙げられます。


例えば亜鉛。

亜鉛は、消化・代謝・生殖などに関わる多くの酵素に必要で、不足すると、味覚や嗅覚、聴覚までも低下してしまうそう。

つまり、いくら酵素をとっても、ある種のミネラルがないと十分に働かない機能があるわけですが、

ルイボスティーにはSOD様酵素もミネラル成分も含まれているため、

「奇跡のお茶」なんていう惹句で紹介されていたりもします。


なにしろわたくし、にがり以来すっかりミネラル押し。

ミネラルって調べれば調べるほど面白くて、

かつて、ノーベル賞を二度受賞したライナス・ポーリング博士は

全ての病態、全ての病気、全ての病弊を追及すると、ミネラル欠乏にいきつく

と話しました。

また、アール・ミンデル博士は「ビタミンバイブル」という著書の中で「ビタミンは重要なものだが、ミネラルなしでは何もできない。

ミネラルこそ、栄養の世界のシンデレラと私は言いたい。

...ビタミンはミネラルの助けなしには吸収されることも、その機能を果たすこともできない」と話しています。

(by 予防医学情報研究所 「ミネラルとは」)



なんていう記述もあるくらいです。


暑くなってきた最近は、汗もたくさんかく(ミネラルも一緒に排出される)ので、ペットボトルに入れて持ち歩くようになりました。

ミネラルはむくみ解消にも効果的で、そのメカニズムは、カリウムに利尿作用があって、余分な塩分を排出してくれるから。

私の場合、むくみやすくて塩好きなので、デトックス効果に期待して、半身浴中にもルイボスティーを飲むようになりました。



fc2blog_20150620071408d61.jpg




●2015.10.02追記●
今も飲んでます、ルイボスティー。


●過去ログランダム表示●



●愛用品ログ一覧●

fc2blog_20141114011140e3d.jpgfc2blog_20131215083012ca2.jpg
fc2blog_20150213013703f08.jpgfc2blog_201502101300178da.jpgfc2blog_20131222133640db6.jpgfc2blog_201311011114277ba.jpg
fc2blog_20131105124305216.jpgfc2blog_201311180228231b1.jpgfc2blog_20140401035020166.jpgfc2blog_20140419115949bdb.jpg
fc2blog_201311041253183ac.jpgfc2blog_20131104125241c83.jpgfc2blog_201311011115436b2.jpgfc2blog_20131101111556736.jpg
fc2blog_201311051132592b6.jpgfc2blog_20131101124245813.jpgfc2blog_201401071218522a5.jpgfc2blog_201311011241517f7.jpg
fc2blog_201311011242226d3.jpgfc2blog_201401111255144ca.jpgfc2blog_2013112812265944b.jpgfc2blog_20140408054901db4.jpg
fc2blog_20140505162514765.jpgfc2blog_20131119022911a17.jpgfc2blog_20131123141106243.jpgfc2blog_2013110612513398a.jpg
search
profile

奈々

Author:奈々
82年製。

instagram @18nana
Twitter @r18nana_2

「30代なに着る?」アンケート。
ads
楽天
all categories/all archives
 
calendar
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
links
このブログをリンクに追加する
R