ひらけごま

fc2blog_20150616163226f07.jpg




つい先日「赤リップ」を探しにADDICTIONに行った際、

奈「先生(途中からもう先生って呼んでた)、こういう赤リップのときは、ほかのポイントメイクの色はおさえたほうがいいんですよね?」

先「そうです。リップにフォーカスがあるときは、他は引いてください。リップが赤でチークがピンクとかもう最悪です(サラッ」

奈「気をつけますwwww 具体的にはどういう色をのせたらいいんですか?」

先「肌の色に近いコーラルピンクとか、もしくはこういう色(と言ってカラーパレットを指す)ですね」

奈「エ!?これ!?このムラサキみたいな色!?www」

先「ね。こうやって、カラーパレットに並んでるとまず皆さん選ばないんですよ。こういう色(といってNARSのオーガズムみたいな色を指す)にいっちゃうんで」



●参考資料●

20090623_8.jpg

NARS オーガズム



奈「そうですね。普段だったらわたしもそういう色にいっちゃいます」

先「もったいないな〜って思うんですけどね〜。ほとんどの方がタッチアップしないで見ただけで決めちゃうんで。この色塗ってみましょうか」

奈「おねがいします!」

と言って塗られたチークがですね、ほんと、カラーパレットに並んでいるだけのときとは印象が全然違っていて、

奈「なんか…大人!!先生、なんかわたし、大人に見えます!」

先「そうでしょ〜♡ 大人は大人のメイクしないと!アイメイクもですね、お客様の今日のメイク、艶感があってとってもきれいなんですけど、今は大人は『マット』です」(※っていう話をしてたときに「涙袋ぷっくり」云々の話になった)

奈「マットですか」

先「ベースには艶を残して、ポイントメイクはマット。これが今の主流ですね。そんで、アイメイクの陰影ってブラウン系で出しがちなんですけど、パープルが実は彫りが深く見えるんですよ。こうやってね、マットなパープルで、、、(つって塗られる)

奈「せ、せんせい!!大人!!なんか、大人に見えます!!」

先「ね〜?♡」

しかもこれ、十数分後に気づいたことだったんですが

奈「…あれ?先生、さっき塗ってもらったチーク、なんか、色が変わってきました?」

先「そう。時間が経つほど馴染んでくるんですよ〜。いい色でしょ?(微笑)」

エー、なにこれ欲しいー!!ってなったんですけど、その日はおとなしく赤リップ2本だけを買って帰宅。



でも、次の日になってもチークアイシャドウの色味が忘れられず、2日連続でADDICTIONに行ってきたんです。w



fc2blog_20150616163146448.jpg



上2色がアイシャドウで、左:083 The Affair(ジアフェア) 右:081 Late Spring(レイトスプリング)
下がチークの11 Gorgeous(ゴージャス)

どーにも実物に忠実な色が出なかったんですが、色味はさておき、アイシャドウ2色ともラメもパールもなしのザ・マットな質感なのはお分かりいただけるかと思います。

考えてみれば、ラメもパールも入ってないアイシャドウを買うのって初めてかも。かもっていうか、初めてです。

チークはパッと見薄紫のような色で、これってチークの色として合ってるの??と思うような色なんですよ。w 店頭のパレットに並んでいるのを見ると。







前回から言ってますけど、私の最近の目指したい人はアンハサウェイなんですが(www)、BAさん曰く、アンハサウェイのメイクは「骨格メイク」だそうで、それに見合った色選びなんだそうです、これ。

なので今回のお買い物のカルテには「アンハサウェイメイク」って書かれてましたwwwww

この3つを合わせてアンハサウェイパレット(打ちながら笑っちゃってる)を作ってもらい、季節ごとにまた、その時に合うパレットを作りましょ♡と、BAさん。

なんか、ときめく…!!

アイメイクとかチークとかって、自分の好みの色を選ぶので、

ついつい似たような色を選ぶ=似たようなメイクをし続ける

ってことになりがちなんですが、こうやって第三者の目がしっかり入って提案されたりテコ入れされると、すごく新鮮です。

そのほかにも

先「お客様、ホットビューラー使ってます?」

奈「持ってたけど捨てちゃったんですよね(これもまた断捨離で)(どんだけ)」

先「だめですよ〜。大人はまつげの完成度あげないと〜。方向バラバラとかマスカラがダマになってるとか、大人にあるまじきまつげです(微笑)」

奈「もうほんとにすみません!!www」

ほんとね、「自分の顔に興味がなくなった」とか言ってる場合じゃないなと、わたくし今回いたく反省致しまして、以前断捨離で捨てたホットビューラーを、今アマゾンで注文中です。www (追記届きました。)


そういやこないだまぐたそから言われたんですけど、

ま「一時期ぜんぜんやる気ない時期あったじゃん。だいたいサロペット着てる、みたいな時期」

奈「あったね。ほんとにやる気なかったからね」(去年の話)

なにしろ一昨年後半から去年通年、「浮ついた話」がなかったし、浮つくようなことを求めてもなかったんですよ。まったく。

だからなんていうかな、、、「頼まれてもいないのに操を立ててる」みたいな状態で、そんな自分も嫌いじゃなかったんですけど(w)、でも、自制心とか貞操って、何も起こりえないところで貫いても「で?」って話じゃないですか。

守るもなにも、そもそも攻防を繰り広げる機会(分かりやすく言うと「お誘い」)すらないじゃん、っていう。

だから「操立ててる」とか言っても、そこに尊さ?価値?がないっていうか、何も攻めてきてないのに、何を守ろうとしてんだよ、誰も狙ってねーよって話で。


なんかですね、大げさに聞こえるかもしれないけど、今回の化粧品カウンターでの一連のできごとで、「扉が開いた」感がしたんですよね。

まわりの友達から見たら今でも「コスメ好き認定」されてるんですけど、でも、もうここ数年ずっと、自分的には「コスメ熱」が冷めてる状態で、「新作」とか「新色」とかまったくほんとにどうでもよかったんですね。

「コスメ」と一言で言っても、コスメには「スキンケアコスメ」と「メイクアップコスメ」があって、私が興味を持ち続けていたのは「スキンケアコスメ」のほう。

「スキンケアコスメ」と「メイクアップコスメ」は、そのフィールドがぜんぜん違う、と私は思ってるんですね。

「スキンケア」は成分にフォーカスしたり、効果を検証したりなので、白衣着てラボで試験管を覗いているようなイメージで、本来なら「コスメ」って、女子(力)の象徴のような、要は「モテ」ベクトルにあるはずなのに、スキンケアコスメを突き詰めれば突き詰めるほど「オタク化」して、「モテ」から遠ざかってしまうっつーこのパラドックス。

っていう話を以前友達にしていたら

「えー?でも、だって、佐伯チズさんとかおばあちゃんなのに肌きれいじゃーん」

って言われたけど、いや、だから、そこだよと。

どんだけ肌がきれいでどんだけ若く見えても、髪の毛紫ですよ。そこ、「モテの公約数」ですかと。そういう話ですよ。

(ただ、佐伯チズさんはすごろくアガっているので問題ないし私は佐伯チズさん好きなので悪意ないですwww)


「化粧」という言葉が指す本来のフィールド、

それはつまり、「粧す(めかす)」というフィールドに興味を失くして遠ざかってたんですけど、週に3回も4回も池袋西武の1階(化粧品フロア)に行ってた20代前半の頃を思い出し、久しぶりに化粧品でときめくという体験をしました。

で、何が言いたいかと言うとですね、「モテ」を全く意識しないのは、それはそれで怠惰だなと思ったんですよ。

うーん。「モテ」と言うと軽薄に聞こえたり、アレルギーが起きやすいのですが、「きれいでいようとすること」と言いますか。

「モテ」っつーのはそこで起きる副産物的な現象で、そんでたまさかモテちゃったときに貞操観念が問われるというか。

そこで初めてディフェンス(w)に価値が生まれるんじゃないかなと、そんなふうなことを思ったのでした。



とどのつまり、「操立てる」はいいけど、それは、「誘われてから言え」と、自分に対して思った、っつー話です。www



ADDICTION過去記事

ADDICTION続報1

ADDICTION続報2


関連記事
●過去ログランダム表示●



●愛用品ログ一覧●

fc2blog_20141114011140e3d.jpgfc2blog_20131215083012ca2.jpg
fc2blog_20150213013703f08.jpgfc2blog_201502101300178da.jpgfc2blog_20131222133640db6.jpgfc2blog_201311011114277ba.jpg
fc2blog_20131105124305216.jpgfc2blog_201311180228231b1.jpgfc2blog_20140401035020166.jpgfc2blog_20140419115949bdb.jpg
fc2blog_201311041253183ac.jpgfc2blog_20131104125241c83.jpgfc2blog_201311011115436b2.jpgfc2blog_20131101111556736.jpg
fc2blog_201311051132592b6.jpgfc2blog_20131101124245813.jpgfc2blog_201401071218522a5.jpgfc2blog_201311011241517f7.jpg
fc2blog_201311011242226d3.jpgfc2blog_201401111255144ca.jpgfc2blog_2013112812265944b.jpgfc2blog_20140408054901db4.jpg
fc2blog_20140505162514765.jpgfc2blog_20131119022911a17.jpgfc2blog_20131123141106243.jpgfc2blog_2013110612513398a.jpg
search
profile

奈々

Author:奈々
82年製。

instagram @18nana
Twitter @r18nana_2

「30代なに着る?」アンケート。
ads
楽天
all categories/all archives
 
calendar
08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
links
このブログをリンクに追加する
R