

最近のスキンケア事情

fc2blog_20150528034435126.jpg




ここ最近の主力選手たち。



fc2blog_20150528034435126.jpg



左から

顔以外に塗る日焼け止め・SHIGETAのUVスキンプロテクション クリア SPF25 PA+++

そして久しぶりに市販の(w)化粧水!HANAorganic・フローラルドロップ

HANAorganic・ムーンナイトミルク

そして顔用の日焼け止め兼下地のHANAorganic・ウェアルーUV SPF30 PA++


●2015.06.23追記●
HANAorganicからトライアルセットが出ました!
フローラルドロップ(化粧水)・ムーンナイトミルク(乳液)・ピュアリクレイ(洗顔)・ウェアルーUV(下地)が入ったセットです。
>>>体験7日間トライアルセット

実はムーンナイトミルクと同時にフローラルドロップを使いはじめたんですが、フローラルドロップはかなりサッパリな使い心地だったので、ずっとこんな感じだとおすすめはできないかなーwと思い、様子を見ながらブースターとして使ってたんですね。



fc2blog_20150524044743124.jpg

HANAorganic フローラルドロップ



こちらをブースターとして使用し、そのあとは自作化粧水でローションパックをしてたんですけど、

1週間くらい経った頃、ローションパックがちょっと面倒な日があって(そういう日って、あるよね)、フローラルドロップとムーンナイトミルクだけで終わらせたことがあったんです。

さすがに足りないかなーと思ったんですが、特に乾燥を感じず、表面はサラサラなのに内側は「しとー」っとしてる!鏡を見るとキメが整ってふっくらしてるんです。

どうやら私の場合は、1週間くらいでわざわざローションパックをやらなくても足りるようになってきたみたいで、以降、フローラルドロップは使えば使うほど好きになってます。

ウェアルーUVやムーンナイトミルクは、結構分かりやすいバラの香りなんですが、フローラルドロップに関しては薬草のような独特な香りで、正直言って最初はあんまり好みの香りではなかったんですが(w)、不思議なことに、だんだんこの香りがくせになってきて、むしろ積極的に嗅ぎたくなってくるんですよ。

化粧水は全て冷蔵庫で冷やしてるんですが、このフローラルドロップも冷やしていて、これをお風呂上がりにプシューっとやると、ミストの冷たさとふわーっと漂う香りがすごく気持ちよくて。

それ以外にも、例えば家で長時間パソコンに向かっているとき、考え事をしていて煮詰まったとき、なんだか無性にこのミストを浴びたくなって、途中、気分転換にプシューっとやるようになったんですね。

バラには、ストレスにさらされると分泌される「コルチゾール」というホルモンを抑える効果があるらしく、自然と「ストレス緩和」を求めてしまうのかもしれません。

●2015.06.21追記●
その後、フローラルドロップは使えば使うほど好きになってしまい、早々に1本目を使い切って2本目に突入中です。

フローラルドロップ追記その1

フローラルドロップ追記その2
----------------------------

ほんとはさらに、同じHANAorganicのアーユスオイルってのもセット使いすると良いみたいなんですが、今のところはこれだけでも大丈夫かなと。
でもこれお風呂で使うとデトックス効果があるらしく、とても気になっています。w (追記その後買いましたw)


先日はらゆさんから

はじめまして、毎回楽しく読ませていただいてます。質問なのですが、毎日のスキンケアは何をどんな順番で使われていますか?手作りの化粧水は私も真似させてもらおうと思っていますが、その後のケア、使っているものなども教えてもらえると嬉しいです。

というコメントをいただいたのですが、ここ最近はフローラルドロップとムーンナイトミルクだけ、ということが多いです。

ただ、私の場合、「足りないから」っていうよりも、好んでローションパックをやるので、朝晩のどちらかとか、2日に1回はローションパックをやっています。

あとやっぱり大事な約束の前日とかは、必ずローションパックをやりますね。
みなさんも、大事な日の前日には「ここぞ」っていうシートマスクを使ったりしません?w


ローションパックをやるときは以下の手順です。

(1) 朝の洗顔後or夜のクレンジング後に、精製水+自作化粧水でヒッタヒタにしたコットンで拭き取る。(洗顔・クレンジングについてはクレンジング検証シリーズに書いております。^^)

(2) フローラルドロップを適量プッシュ(8プッシュくらい。この際、首やデコルテも一緒に)

(3) 自作化粧水でローションパック(8分)

(4) ムーンナイトミルクで蓋。で、終了です。

ムーンナイトミルク、最初は3プッシュくらい使ってたんですけど、はやくも2プッシュで足りるようになってきました。


ローションパックをやらない日は、(3)の行程を省くだけです。^^

なんで好んでローションパックをやるのかというと、やっぱり精油の香りが好きだから。

今はプリマヴェラのラベンダーとフロリハナのゼラニウム、そこに「にがり」を入れていますが(2015年4月化粧水参照)、

最近お風呂にはローズウッド(とにがり)を入れていて、サッパリして良い香りだな~と感じているので、本格的な夏になったら、夏用の化粧水にまたローズウッドを入れようかなと思っています。^^

不思議なもので、寒い時期はちょっと「もたっ」とした重たい香りを好むんですけど、夏になるとサッパリした香りを求めるようになってくるんですよね。

求める食べ物と一緒ですね。
食べ物に関しては最近ミョウガと大葉の出番が多くて、結構なんにでも入れてます。w

最近特にはまってるのがこれ↓

7ddd79ae756c5a6a160baffa06143713.jpg夏バテ防止☆豆腐のみょうが味噌
薬味いっぱいの簡単な冷奴で、夏バテ知らずな体に♪
火を使わず楽チン。
おつまみや、つきだしにも。



豆腐をしっかり水切りした方が味がボケなくておいしいです!

そう、わたし最近ようやく豆腐の水切りの大切さを痛感してましてね…。

正直、豆腐の水切りって「こんくらいで大丈夫だろ」くらいの感じで適当にやってたんですけど、ある日の週末にですね、今日ゴーヤチャンプル作ろ~と思って豆腐の水切りしたまま、うっかりうたた寝したことがあったんですよ。

んでかなり長い時間(たぶん3、4時間)水切りしたままで、要はかなりしっかり水が切れた豆腐になってたんですけど、その豆腐で作ったゴーヤチャンプルがめっちゃ美味しくて、すみません水切りなめてました!と反省しました。w

このへんね、洗った野菜とかもそうなんですけどね。w
サラダも、サラダスピナー使うとクオリティがぜんぜん違いますからねえ…。

ってなんで今水切りの話を…



話戻しまして、スキンケアやベースって、みなさんそれぞれ肌質が違いますし、好みも定番もあると思うので、なかなか変える気が起きないと思うんですね。(私も基本そう)

っていうことを踏まえると、私が一番おすすめしやすいのはウェアルーUVです!

「もういいよ」ってくらい推してるんですが(w)以下過去記事。

日焼け止めのお話

質問系コメントのお返事 10

オイルのお話

ウェアルーUVは下地なんですけど、「これ、スキンケア効果あるよね?」と感じる肌になってくるんですね。なにしろ落としてもぜんぜん肌が疲れてないんです。むしろ調子がいい。

あと、ふゆさんからいただいたコメントで気づいたんですが、

ウェアルー届きました♡
早速使ってみたところエロいとはこれかー!!と納得です。

なんかツヤのせいなのか妙に鼻筋が通って見えませんか?
ハイライトも使ったことがないので見慣れません(^^;

香りもバラの香りでとても気に入りました(*^^*)教えていただいてありがとうございます♡♡


わたし、どっちかというと頬とか目尻横のCカーブとかのツヤに着目してて気づいてなかったんですけど、たしかに鼻筋通って見えるんです。

「色ではなく光をコントロールしてファンデーションにはない透明感とバラ色の肌を実現」

っていうウェアルーUVの特徴って、こういうところにも反映されるのかーと。

使えば使うほど、こういった長所に気づいてくるので、なおさら「買ってよかった!」と思える下地なんですね~。

「ベース」だと、スキンケアコスメに比べて新しく取り入れやすいので、ウェアルーUVが一番おすすめしやすいんですが、

私の場合、ウェアルーUVに惚れ込んでHANAorganicのほかのコスメを使い始めた結果、すでにフローラルドロップの虜になっているので、試しに1本だけでも使ってみてほしいなあ~というのが本音です。w


関連記事
●過去ログランダム表示●



●愛用品ログ一覧●

fc2blog_20141114011140e3d.jpgfc2blog_20131215083012ca2.jpg
fc2blog_20150213013703f08.jpgfc2blog_201502101300178da.jpgfc2blog_20131222133640db6.jpgfc2blog_201311011114277ba.jpg
fc2blog_20131105124305216.jpgfc2blog_201311180228231b1.jpgfc2blog_20140401035020166.jpgfc2blog_20140419115949bdb.jpg
fc2blog_201311041253183ac.jpgfc2blog_20131104125241c83.jpgfc2blog_201311011115436b2.jpgfc2blog_20131101111556736.jpg
fc2blog_201311051132592b6.jpgfc2blog_20131101124245813.jpgfc2blog_201401071218522a5.jpgfc2blog_201311011241517f7.jpg
fc2blog_201311011242226d3.jpgfc2blog_201401111255144ca.jpgfc2blog_2013112812265944b.jpgfc2blog_20140408054901db4.jpg
fc2blog_20140505162514765.jpgfc2blog_20131119022911a17.jpgfc2blog_20131123141106243.jpgfc2blog_2013110612513398a.jpg
search
profile

奈々

Author:奈々
82年製。

instagram @18nana
Twitter @r18nana_2

「30代なに着る?」アンケート。
ads
楽天
all categories/all archives
 
calendar
03 | 2017/04 | 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
links
このブログをリンクに追加する
R






                          
