【vol.14】質問系コメントのお返事

181999941.jpg
via:weheartit.com




今回は質問系コメントのお返事なのですが、その前にユキさんから、日焼け止めについてとっても参考になるコメントをいただいたので、まずはそちらのご紹介をさせていただこうと思いますー。^^

以下引用なのですが、引用文中に登場する商品名のリンク先は、@コスメにしてありますー。

hanaオーガニックのウェアルーUVを去年の瓶の時から愛用していたのでいつものぞいてるだけなんですが、嬉しく思ってました(笑)

私はetvosのパウダーファンデーションをあの有名な資生堂の先が平らな筆でポンポン軽くたたくようにのせています。子どもが小さいので公園に行くときの日焼けが気になるのでさらに乗せてますが簡単に落ちます。

去年の残りのetvosのUVパウダー(spf50)もあるのでカバー力を求めない時はこちらをしこたま乗せてます(笑)パウダーファンデーションのがウェアルーのみよりずっとカバー力が増します。

ウェアルー+UVパウダーの時はいやらしくないツヤが増します。

アンナトゥモールのUVは合成シリコーンのコーティングが使われているので落とす時に気になる人はいるかもしれません。

トゥヴェールのマイルドミルクUVはノンナノでコーティングはシリカだそうです。

こちらは水で簡単に落ちますので帰宅したあとに汗とUVでベタベタしても手を洗うついでに洗い落とせるので外出先でも塗り直しできると思います。

ブルークレールの日焼け止めはノンナノ、レシチンでコーティングされてます。ノンナノの日焼け止めでよくある白浮きが一番無くて、下地としてもUVのみの使用でも使い心地が良かったですよ。あとビタミンC誘導体なども入ってます。

成分の最強はアムリターラのベリーズビューティーサンスクリーンです(私はアン鬼さんの信者ですのでw)でも公園にいく私にはUV値が低いのとアロマの虫除けスプレーをかけると相性が悪いのか消しゴムカスみたいのがボロボロでてアムリターラのサンスクリーンが取れてしまいます(T_T)

使い心地の良かったブルークレールを体と顔に塗りたいとこですがお値段が張るのです…。

ちなみにアンナトゥモールをわたしが使った時はやたらテカりました(^^;;

顔にはウェアルー、体にはトゥヴェールを今は使ってます。



すーごく細かく詳しく書いてくださってとっても参考になりました!!
ユキさんありがとうございます〜!^^

アンナトゥモールのUVは「ナチュラルUVルースクリームBB SPF28 PA++」(↓)かなと思うんですが、






わたし実は一時期(2013年)アンナトゥモールのUV使ってたんですね。

私が使ってたのは 「ピュアUVベースクリーム SPF27 PA++」という名前で、「BB」じゃなかったんですけど、どうやらこっちは廃盤になってしまったみたいですね。

一応2本使い切ったのですが、こちらも結構テカってたので、当時はジェーンアイルデールのドリームティントに戻りました。(ジェーンはかなり長いこと使っていたんですが、SPF15 PA++でUVカット値が低め)

ブルークレールは私も前から気になってて、ウェアルーを買う前、どっちにするか迷ったんです!



これ。




こちら、ユキさんもおっしゃるようにちと高く、35gで5,130円なのが私にもネックで、結果的にウェアルーにしました。
(「UVラグジュアリーデイクリームII」という名前で、SPF23 PA++の日焼け止めです)

あと、トゥヴェールのクレンジングを買うとき、ブルークレールのクレンジングも気になったんです!



これ。




乳化剤が入っていない、拭き取り式のオイルクレンジングでして、「ローズ クレンジング&マッサージオイル」という名前なんですが、こちらは120mlで3,456円。

なんでこっちじゃなくてトゥヴェールを買ったのかというと、こちらの成分がですね

・オリーブ油 ・スクワラン ・ホホバ油 ・ローズヒップ油 ・アボカド油 ・ヒマワリ種子油 ・コメヌカ油 ・ブドウ種子油 ・ダマスクバラ花油(ローズ・オットー油/オーガニック)(オーガニック) ・トコフェロール(ビタミンE)

でして、拭き取りとは言え、クレンジングっていうか、「オイルそのもの」なんですよ。(実際、「マッサージオイル」とも書かれていますし)

なので、これだとシリコンを含むメイク(私の場合だとアイメイク)が落とせないんじゃ??と思って、揮発性のシリコン(=肌に残らない)が入ったトゥヴェールを買ったんですけど。(詳しくはクレンジング検証 その3参照)

とは言え、ブルークレールは今でも気になっていて、トライアルセットもあるので、そのうち試してみたいコスメブランドです。


日焼け止めの話に戻りますが、結果的に私が今使っているのは
顔→HANAorganic ウェアルーUV SPF30 PA++
体→SHIGETA UVスキンプロテクション クリア SPF25 PA+++



fc2blog_2015051118384905c.jpg

SHIGETA UVスキンプロテクション クリア SPF25 PA+++



「白浮き」ではなく、塗るとハイライトのような「艶のある明るさ」が出るので、これをデコルテに多めに塗ると、レフ板効果で顔色が冴えて見えるんですよ〜。

SHIGETA過去記事



fc2blog_20150606201814694.jpg



黄色の線で囲んでいるところ、このあたりに多めに塗っています。(ちなみにこの画像は塗る箇所の説明用に引っ張ってきただけで、SHIGETAは塗ってないですw)

SHIGETAに限らず、白いクリームタイプや乳液タイプの日焼け止めであれば、同じように使えると思いますので、一度試してみてください。^^

パッと顔色が明るくなり、デコルテにツヤが出て見えますよ!
ただ、擦り込みすぎると赤くなったり、モロモロが出やすくなるので注意です。w

SHIGETAの日焼け止めにはいろいろな精油(※)が入っているのですが、分かりやすいのはゼラニウムと柑橘系の香りで、「日焼け止め」というより、いい匂いがするクリームみたいな感じです。^^

※ゼラニウム油、ラベンダー油、オレンジ果皮油、アオモジ果実油、ローマカミツレ油、エンピツビャクシン油、ワサビノキ種子エキス、スペアミント油、オニサルビア油、ビャクダン油、ビターオレンジ花エキス、ダマスクバラ花油 が入っています。

ウェアルーUVに関しては、もういいよってくらいに書いているので、今回は割愛しますね。w



ではではQ & Aに参ります〜。

from まっちゃんさん
Q.注文されたストームありのベージュのサンダルは、サイズいくつを注文されたのですか?
私もすっごく好みで買おうか迷ってるんですけど、返品もできないし、購入を悩み中です。
もしサイズ選びにアドバイスがあったらお願いします!


A.まっちゃんさんこんにちは!
私の場合はふだん23.5cmで、今回も通常通り23.5cmを注文したのですが、なにしろまだ届いていないので、届いて実際に履いてみたあとで、サイズ感などまた追記しますね!^^
追記しました。



from あめさん
A.奈々さんにお伺いしたいのですが、今、フライパンやお鍋を新調しようと色々調べています。
奈々さんが以前購入されていた、クリステルもいいなぁと思っています。
今回、奈々さんの紹介にクリステルの中華鍋は入っていませんでしたが、使い勝手はいかがでしょうか?ステンレス製は扱いが難しいですか?
もしよかったら、教えていただけるとうれしいです(^^)


A.あめさんこんにちは!

クリステルは厚みがあってどっしりしているので、洗うときにそんなに神経質にならなくて済む(=難しくない)、と私は思っています。^^
(わたしは結構ガシガシ洗っちゃってますが、このへんは自己判断でお願いしますw)

愛用キッチンツール10選の中にクリステルを入れなかったのは、

クリステルのお鍋は、まず「グラフィット」と「エル」というシリーズがあって、そのなかでもサイズ・かたち・取っ手の種類がいろいろあるので、どれかを特定して「いいですよ!」とおすすめするのが難しいなーと思ったのがまずひとつ。(ちなみに私は「エル」派)

それから、IHにも対応しているので、ちょっと重い。

そしてなにより、お鍋・取っ手・蓋がそれぞれ別売りなので、全部買うと結構値が張ってしまう。

(例:ノンスティック中華鍋24cm 27000円・フラットガラス蓋24cm 4000円・グリップストラーテ 3500円・ハンドルストラーテ 5000円、全てそろえると39,500円)

これらの理由で、みなさんにおすすめするのにはどうかな〜??と思い、10選からは外したんです。

でも私的には、見た目も含めてクリステルが大好きで、ほかのお鍋も狙っています。w
取っ手に関しては、一度買ってしまえばほかのお鍋でも使えますしね。^^

中華鍋はけっこう深さがあるので、フライパンとして使うのはもちろんですが、カレーだとか、ちょっとした煮物もこれひとつでやってしまいます。

ただ、先ほども申し上げましたように、IH対応しているので、ちょっと重いんですね。w
なので、手で持ちながら炒め物、っていうのは結構厳しいです。w

ここのページで「グラフィット」と「エル」の違いと、pdfの価格表が見れますので参考までに。

あと、私が持っている中華鍋は、ノンスティック加工されていないタイプでして、HPに載っている写真のように内側が黒くなっておらず、全てシルバー(ステンレス)なんですね。



fc2blog_201311180229096a2.jpg



こちらはチェリーテラス代官山限定らしく、ネットには載ってないけど、電話で注文出来るそうです。
私のは24cmですが、ほかに20cmと28cmもあるみたいですよー。

あと、「例」で書いた中華鍋の金額はノンスティックタイプの金額でして、オールステンレスもたぶん同じだったと思うんですけど、確認しようと思ったらショールームがお休みで聞けませんでした > <
祝日を除く月曜日〜金曜日の9:30〜12:00 13:00〜17:00が営業時間だそうです〜。

・チェリーテラス代官山 TEL:03-3770-8728



from すぴこさん
Q.奈々さんにお聞きしたいのですが、特別な毛穴ケアはされてますか?
元々キメが荒い&毛穴に詰まりやすい肌質で長年悩んで色々試しているのですがこれ!というケアに出会えていません・・・
カウンターに行くと必ず毛穴のアイテムをすすめられ試してみるものの、効果はいまいちで。
うーん。。。

スキンケアの方法や日常生活で気をつけている事などもしありましたら、教えてください^^


A.すぴこさんこんにちは!

特別に「毛穴ケア」というのはやってないのですが、あえて言うならやっぱり「にがり」入りのお風呂に入って、汗を流して老廃物を出す、くらいでしょうか。

(にがりに含まれる「マグネシウム」は、肌への浸透圧が高く、毛穴に詰まった汚れや老廃物と結びついて排出してくれるという働きもあるので、毛穴の広がりや汚れにも効果的なのだそうです)

あと、私の場合の気になる毛穴は、「角栓」よりも、もはや加齢による下垂からの頬の毛穴の開き、なので、これはもう致し方ないことだと思ってるんですけれども。wwww

ですが最近、抗酸化(抗老化)に期待してルイボスティーを飲み始めました。w

参考:医者もオススメする!!【ルイボスティー】の素晴らしい効能・効果(ルイボス解説・成分・使い方紹介))

飲み始めたルイボスティーについてはまた後日ご紹介しますね!^^

追記しました。


そんでもってシルク姉さんの顔の筋トレ↓もちょいちょいやってます。w




(結構前の本なので、ブックオフとかでお安く買えると思いますw)





質問系コメントのお返事だけするつもりが、めちゃくちゃ長くなってしまいました!w すみません!!ww

さーて、今日は美容室へ行って参ります〜。

みなさまもよい日曜日を〜!^^


関連記事
●過去ログランダム表示●



●愛用品ログ一覧●

fc2blog_20141114011140e3d.jpgfc2blog_20131215083012ca2.jpg
fc2blog_20150213013703f08.jpgfc2blog_201502101300178da.jpgfc2blog_20131222133640db6.jpgfc2blog_201311011114277ba.jpg
fc2blog_20131105124305216.jpgfc2blog_201311180228231b1.jpgfc2blog_20140401035020166.jpgfc2blog_20140419115949bdb.jpg
fc2blog_201311041253183ac.jpgfc2blog_20131104125241c83.jpgfc2blog_201311011115436b2.jpgfc2blog_20131101111556736.jpg
fc2blog_201311051132592b6.jpgfc2blog_20131101124245813.jpgfc2blog_201401071218522a5.jpgfc2blog_201311011241517f7.jpg
fc2blog_201311011242226d3.jpgfc2blog_201401111255144ca.jpgfc2blog_2013112812265944b.jpgfc2blog_20140408054901db4.jpg
fc2blog_20140505162514765.jpgfc2blog_20131119022911a17.jpgfc2blog_20131123141106243.jpgfc2blog_2013110612513398a.jpg
search
profile

奈々

Author:奈々
82年製。

instagram @18nana
Twitter @r18nana_2

「30代なに着る?」アンケート。
ads
楽天
all categories/all archives
 
calendar
03 | 2017/04 | 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
links
このブログをリンクに追加する
R