

日焼け止めのお話 その2

fc2blog_2015051118384905c.jpg




先日、日焼け止めのお話で、HANAorganicのウェアルーUVについて書いたんですが

今日はボディ用に買ったSHIGETA UVスキンプロテクション クリア SPF25 PA+++ 40mlについて。

以前からSHIGETAには興味津々でして、リバーオブライフとかね、使ってみたいなーと思っていたんですよ。

ただ、ちと高い(15ml/6000円)ので、まずは日焼け止めから、、、と思って買ったんですが、わたし、「SHIGETA」が使いたいばっかりに盲目になってて、気づいてなかったんですねー。

日焼け止めに、ローズヒップオイルが入ってるっつーことに。

オイルのお話でも書いたのですが、ローズヒップオイルって、非常に酸化しやすいオイルなんですね。

なのに、日中に使うことが前提の日焼け止めに、酸化しやすいローズヒップオイルが入ってるってどういうこっちゃ??と思いまして。

だけどシゲタさんって、「フリクションオイル」で有名なヴィアロームのネリーさんのお弟子さんなわけですよ。

ネリーさんと言えばアロマですよ。



fc2blog_20131101143408b82.jpg

以前使っていたヴィアロームのフランキンセンス。(過去記事)



私が手作り化粧水に初めて使った精油って、ヴィアロームのラベンダーなんですね。

アロマとキャリアオイルって切り離せない関係にあるので、そこに精通しているはずのネリーさんの教え子が入れてるっつーことは、配合しても問題ない処方にしてあるんだろうなとは思ったんですけど、ちと不安になったのでSHIGETAに直接問い合わせてみたんです。

内容としては、

「ローズヒップオイル=酸化しやすい」という認識なのですが、どういう処方で入ってるんでしょうか?

的なことを聞いてみました。

SHIGETAさんからは(本人からじゃないけど)

お問い合わせいただき誠にありがとうございます。
UVスキンプロテクションをご購入いただきありがとうございます。

ローズヒップオイルに関しまして、
酸化しやすいと懸念されているのはビタミンCかと思いますが、こちらの成分はローズヒップの実に含まれており種には一切含まれていません。
弊社のローズヒップ油は実を完全に取り除いた種子油を採用しておりますので安心してご使用いただけるかと思います。
また、弊社のUVクリームはビタミンEも豊富で抗酸化作用もあります。
是非ご使用ください。
またご不明な点などございましたらお気軽にお問合せくだい。


というとても丁寧な回答が返ってきまして、なるほどー!と。

これもオイルのお話で書いたんですが、

リノール酸、リノレン酸は酸化しやすい脂肪酸で、これらを多く含むオイルが一般的に「酸化しやすいオイル」とされています。

その例が、ローズヒップオイル、馬油、グレープシードオイル、月見草オイルなどなんですが、アルガンオイルにも酸化しやすいリノール酸が高比率で入っています。

しかし、アルガンオイルには、抗酸化作用の強いγートコフェロール(ビタミンE)がオリーブオイルの4倍も入っていて、酸化しにくいオイルになっているんですね。

要は、酸化しやすいリノール酸と、酸化しにくいトコフェロールがバチバチと拮抗してるおかげで、酸化のスピードを遅らせているわけです。

で、いただいた回答には

「酸化しやすいと懸念されているのはビタミンCかと思いますが、こちらの成分はローズヒップの実に含まれており種には一切含まれていません。
弊社のローズヒップ油は実を完全に取り除いた種子油を採用しておりますので安心してご使用いただけるかと思います。」

とあるのと、さらに

「弊社のUVクリームはビタミンEも豊富で抗酸化作用もあります。」

と、こちらの心配を払拭してくれるような回答までしてくださっていたので、これで安心して使えるなと。

コスメの「つくり」も大事ですけど、こういうケアがあるとますます好きになっちゃいますよねー。^^



そうそう。SHIGETAさんのお師匠、ネリーさんの精油って面白くて、これ、以前長い旅になりそうです 4でも書いたことがあるんですが(リンク貼ってますけど、ほんとに長いのであまりおすすめしませんw)、

精油の抽出法には水蒸気蒸留法、圧搾法、油脂吸着法、揮発性有機溶剤抽出法、超臨界抽出法(すげー名前)っていうのがありまして、

一番多いのは水蒸気蒸留法なんですけど、香りの成分が破壊されやすいものは、揮発性有機溶剤抽出法で抽出されるんですね。香り成分が破壊されやすいものの例としてはローズ、ネロリ、ジャスミンあたり。

ローズの場合だと、水蒸気蒸留法で抽出されたものは「ローズオットー」、有機溶剤抽出法で抽出されたものは「ローズアブソリュート」と区別されています。(アブソリュートは「abs」と表記されている)

そんでもって「オットー」の方が高価で、例えばニールズヤードの精油ですと、ローズabsは2.5mlで6,000円、ローズオットーは2.5mlで14,000円なので、倍以上の開きがあります。

(精油ブランドによっては「ローズオットー」の取り扱いがなく、「ローズアブソリュート」しかないところも多々あります。その逆も)

しかし、「有機溶剤抽出」っていうのは、その名前の通り、溶剤を使って溶かし出すんですね。
有機溶剤は毒性が強く、免疫機能の低下やアレルギーの原因となりかねないんですって。

しかし、ヴィアロームの精油は、全て水蒸気蒸留法もしくは圧搾法で抽出されたもので、アブソリュートがないんです。しかも、成分を壊さないように低温で時間をかけて蒸留してるそう。

っていうネリーさんのお弟子さんですから、

酸化しやすいと懸念されているのはビタミンCかと思いますが、こちらの成分はローズヒップの実に含まれており種には一切含まれていません。
弊社のローズヒップ油は実を完全に取り除いた種子油を採用おります


っていうのも頷けるなと。

問い合わせの回答をもらうまで記事に出来なかったんですが、これでようやく堂々とおすすめできますー!って思ったらシンシアガーデンさん売り切れとるがな。

コスメキッチンに少量再入荷しているみたいですー。

なんか、どこ見てもSHIGETAの日焼け止め在庫が僅少or売り切れなんですけど、これ1本じゃどう考えてもこの夏を越せそうにないので、また次の日焼け止め候補を探し中です。w

気になってるのはMAMA BUTTERかなー。

とくに「コスメキッチン限定ブレンド」っていうMAMA BUTTER(ママバター) UVケアクリーム アロマイン FOR CosmeKitchen SPF25 PA++ 45g、気になるなーこれ。45gで1,490円なので買いやすい値段です。

MAMA BUTTERはクレンジングミルクも気になってるので、近々試してみたいです。


●2015.05.20追記●
コメント欄で、ママバターの日焼け止めは独特な香りがすると、なので「コスメキッチン限定の香りは、そうでないことを祈ります。よければご参考になさってください…w」と教えていただきまして(w)、さっそくママバター×コスメキッチンの日焼け止めの香りを確認してきたんですが、こちらはゼラニウムの香りでした!
あこさんコメントありがとうございました!^^



●日焼け止め関連●
日焼け止めのお話

オイルのお話

質問系コメントのお返事 10

●使用コスメまとめ●
R-18おさわり版

関連記事
●過去ログランダム表示●



●愛用品ログ一覧●

fc2blog_20141114011140e3d.jpgfc2blog_20131215083012ca2.jpg
fc2blog_20150213013703f08.jpgfc2blog_201502101300178da.jpgfc2blog_20131222133640db6.jpgfc2blog_201311011114277ba.jpg
fc2blog_20131105124305216.jpgfc2blog_201311180228231b1.jpgfc2blog_20140401035020166.jpgfc2blog_20140419115949bdb.jpg
fc2blog_201311041253183ac.jpgfc2blog_20131104125241c83.jpgfc2blog_201311011115436b2.jpgfc2blog_20131101111556736.jpg
fc2blog_201311051132592b6.jpgfc2blog_20131101124245813.jpgfc2blog_201401071218522a5.jpgfc2blog_201311011241517f7.jpg
fc2blog_201311011242226d3.jpgfc2blog_201401111255144ca.jpgfc2blog_2013112812265944b.jpgfc2blog_20140408054901db4.jpg
fc2blog_20140505162514765.jpgfc2blog_20131119022911a17.jpgfc2blog_20131123141106243.jpgfc2blog_2013110612513398a.jpg
search
profile

奈々

Author:奈々
82年製。

instagram @18nana
Twitter @r18nana_2

「30代なに着る?」アンケート。
ads
楽天
all categories/all archives
 
calendar
03 | 2017/04 | 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
links
このブログをリンクに追加する
R






                          
