

お使いの起動ディスクはほとんど一杯です

20150516_1.png




top画像、私のMacBook Airのリアルな現状でして

「お使いの起動ディスクはほとんど一杯です」

最近こんな警告がよく出てきます。

解決法例としては

ハードディスクの空き容量が極端に少なくなる場合の対処方法

とか

mac ストレージ その他 の圧迫をサクッと解決する方法

とか

2クリックで10GBも空き容量が増えた!Macの大掃除にMagicanは試してみる価値がある!

とか

ググるといろいろ出てくるわけなんですが、私の場合、Macの電源を切り忘れることが多く(MacBook Airって、なんか切り忘れる)

キャッシュがたまって「その他」がドーンと増えてるらしい。

ほかにもいろいろ無駄なものがたまってきた頃だったので、1度パソコンを初期化することに。


その前にバックアップをとっておこうと思い(今までとってなかった)、こういうのに強そうなトキちゃん(参照)に、「何かおすすめあるー?」と聞いてみたころ、最初はUSB3.0のSSDをおすすめされたのですが、

SSDだと容量のわりに高いので、USB3.0のHDDでもいいと思いますよーと教えてもらい、USB3.0のHDDを探していたところ、

Macintosh HDを整理し、空き容量を効率よく増やす方法

の中でMacの【外付けHDDやTime Capsuleの選び方】というのを発見。

「Macintosh HD に常に入れておく必要はないが、削除したくはない」というファイルがたくさんある場合、外付け HDD または Time Capsule にファイルを移動しておくと便利です。

外付け HDD は、一般的な用途であれば USB 3.0 のモバイルタイプ がおすすめです。

USB 2.0 のものだと非常に速度が遅く、Thunderbolt 対応のものだと Mac では速度が速いですが非常に高価です。
モバイルタイプのものは 小型で持ち運びやすいだけでなく、動作音が静か です。


というわけで、こちらで紹介されていたWD Elements Portable 2TBを買いました。



fc2blog_2015051621232554c.jpg



私は楽天で買ったんですが(楽天の方が安かった)、アマゾンの方がレビューが多いので、Macユーザーのレビューをいくつか読んで参考にしました。

【Amazon】WD ポータブルHDD TV録画対応WD Elements Portable 2TB 3年保証 USB 3.0 WDBU6Y0020BBK-JESN

【楽天】WD BU6Y0020BBK-JESN [2TB USB3.0 ポータブルHDD]




fc2blog_20150515051842bb9.jpg



シンプルでコンパクトな見た目も好きです。

こちらのHDD、工場出荷状態だとウィンドウズ仕様になっているので、

Macで外付けハードディスクWD Elementsを使う前にフォーマット(初期化)しよう

を見ながら、まずはMac用に初期化。

そんでもって

パーティション分割にはメリットしかないと思う理由。

というのを読んでいたので、HDDを分割することに。

分割の仕方は、こちら↓がとても分かりやすかった上に、この方もWD推し。

【Time Machine】MacのバックアップとiTunesなどのデータ用に外付けHDDをパーティションで区切って使う方法。WDが安くて安定感ありでおすすめ

こちらのリンク先を読むまで、今回買ったHDD元の「WD」をそもそも知らなかったのですが、

日本では外付けHDDというとバッファローやアイ・オー・データが有名です。
HDDをググっても上位に表示されるのは上記の製品ですが、WDはアメリカの老舗HDDメーカーなので安心感が高いです。
バッファローもアイ・オー・データも、商品の中身の部品であるハードディスクはWD製のものを使っています。


最初はバッファローのものを買おうかと思ってたので、これは嬉しい事実でした。

上記の理由もあって、WD製の外付けHDDは保証期間が3年と長いのが特徴。
自社のハードディスクなので長期間の保証ができるっていう強みを持っているんですね。


っていうのも心強い。

まだバックアップをとっただけなので、初期化はこれからでございます。


全然関係ないけど、昨日トキちゃんから「ななさんこれ…http://...」とおもむろに送られてきた「僕の変な彼女」。

ゲラゲラ笑って読みすすめてたのに、最後は号泣。




関連記事
●過去ログランダム表示●



●愛用品ログ一覧●

fc2blog_20141114011140e3d.jpgfc2blog_20131215083012ca2.jpg
fc2blog_20150213013703f08.jpgfc2blog_201502101300178da.jpgfc2blog_20131222133640db6.jpgfc2blog_201311011114277ba.jpg
fc2blog_20131105124305216.jpgfc2blog_201311180228231b1.jpgfc2blog_20140401035020166.jpgfc2blog_20140419115949bdb.jpg
fc2blog_201311041253183ac.jpgfc2blog_20131104125241c83.jpgfc2blog_201311011115436b2.jpgfc2blog_20131101111556736.jpg
fc2blog_201311051132592b6.jpgfc2blog_20131101124245813.jpgfc2blog_201401071218522a5.jpgfc2blog_201311011241517f7.jpg
fc2blog_201311011242226d3.jpgfc2blog_201401111255144ca.jpgfc2blog_2013112812265944b.jpgfc2blog_20140408054901db4.jpg
fc2blog_20140505162514765.jpgfc2blog_20131119022911a17.jpgfc2blog_20131123141106243.jpgfc2blog_2013110612513398a.jpg
search
profile

奈々

Author:奈々
82年製。

instagram @18nana
Twitter @r18nana_2

「30代なに着る?」アンケート。
ads
楽天
all categories/all archives
 
calendar
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
links
このブログをリンクに追加する
R






                          
