webについて考える。

fc2blog_20150515051842bb9.jpg





わたし最近、「webってなんだろう」っていうことを、改めて考えるようになりまして。

こないだ10周年を迎えたことも関係はしているんですが、「30代なに着る?」でアンケート回答をいただいたことが、一番大きなきっかけになりました。

アンケート回答をまとめるとき、たくさんリンクを貼るんですが、それは、たくさんのリンク先を探すことでもあります。

リンク先を探そうとするとき、そのサイトの「見やすさ・分かりやすさ」というのが、それはもうはっきりするんですね。

Q 勝負下着を買うならどこ?」でちょっと触れましたけれども、下着のオンラインストアはワコールウェブストアがダントツで見やすくて、それだけでもう、私はワコールが大好きになりました。

それくらい、サイトの見やすさが影響することを、今更ながら痛感したんです。

今もなおアンケート回答を参考に、あらゆるwebサイトを覗いているのですが、このような機会(アンケート集計)でもなければ、こんなにたくさんのwebサイトを見ることって、なかったと思うんですよ。

webに携わるお仕事の方にはきっと日常的なことだと思うのですが、毎日のようにあらゆるwebサイトを覗いていると、「見やすいwebサイトって?」「分かりやすいwebサイトって?」「覗きたくなる、面白いwebサイトって?」を考える時間が増えていきます。

そのアレで言うと、R-18は、ダメダメだな!!!www っていうのを痛感いたしまして。w

もう、ほんとにぜんぜんだめ。こんなんでよく10年もやってたな!wっていうくらい。

だけど、それがきっかけになって、「じゃあ、どう変えていこう?」というのを、本気で考えるようになったんです。


10周年を迎えたとき、「10年やったらアイデンティティ」だと書いたんですが、R-18は、もはや私のアイデンティティなんです。

だから、つまんないところは面白くしたいし、見にくいところは見やすくしていきたいし、便利なものは取り入れていきたい(そして出来たらちょっと可愛い見栄えがいいw)、というのを、イチから考えるようになったんです。

とは言っても、こういうのは今日明日ですぐに結果が出るものではないし、もともとそういったことに疎いので、「これはちがった!」の連続です。w

その一例が、「ソーシャルアイコンをつけてみる」なんですけど、数日前に、日記の下に5種類(twitter・FB・LINE・はてブ・RSS)のアイコンをつけたんですね。(ただこれは、PCビューの方しか分からなかったと思います)

んで、それをつけるとなると、前からあった「拍手ボタン」のおさまりが悪くなったので外したんですが、現状のR-18は、5種類もいらないなw ということが分かりました。

むしろ前からあった拍手ボタンをなくしたせいで、過去日記読んでもどのくらいの反応をいただいたのかが分からなくなっちゃって「さ、さみしい…」となり、今朝、元に戻しました。w

ただ、この機能はすごく便利だし、忍者さんすごいな!と思ったので、供給源はお知らせしておきますね。^^

【最強】ソーシャルメディアは【忍者】にお任せニンニン

私もまたいつか再チャレンジするかもしれません。w



そんでもって、Mさんから

全然関係なくてすみません。
ファビコン作られました?
気づいたのが遅すぎで、随分まえに作ってたんですかねー?


というコメントをいただいたのですが、そう、そうなんですー!気づいてくれてありがとうございます!w

数日前に作ったんですーw (※ファビコンっつーのはこういうののこと。)

fc2blog_20150515063455ff4.jpg今、R-18を表示してるタブとか、
ブックマークをしてくださってる方は、ブックマークのタイトル横にこのマークが出ていると思います。
試験的に作ったものなのでデザインはまた変えるかもしれませんが、これがつくと愛着が増します。w

私が作ったのはこちらですー。

ファビコン favicon.icoを作ろう!

そんでもって、FC2の場合は、この方法で設置出来ます。

ファビコンをつけよう!

fc2以外の方は、「ファビコン ○○(ブログサービス名)」で検索すると、設置方法が出てくると思います。^^



っていうですね、ものすごく小さなこと、「どうでもいいわ」って思われそうなことから、いろいろ試しているのです。www

今回挙げた例は小さすぎる話ですが、

クリック率の高いテキストリンクの色は?【2013年版】

なんていう調査結果とか、「へーーー!!!」って思って、こういうのを知ると、ひとつひとつに意味があるんだなって、すごく面白くなってきたんですよ。(っていう芽生えがね、私の場合遅すぎなんですけどw)

このテの話は、ふだんR-18に遊びにきてくださってる方にはあんまり面白い話じゃないかなあ??とも思うのですが、今後、普通の日記の合間に、「こういうことやってみた」っていう「奮闘記」や、私が「へー!」と思ったことを挟んでいってもいいでしょうか。w


こういうことにフォーカスするようになってから、webを見る目が変わりました。

今までは、TwitterやFacebookのタイムラインに流れてきた、「誰か」がシェアした情報を時々見る、みたいな感じだったんですが、自分から積極的にキュレーションサイトの情報をシェアするようになったり。

なもんで、わたし、最近になってFacebookのアカウント取り直したんですよ。
Twitterのアカウントを取り直したのも、webについて改めて考えるようになったからで。

旧アカウントの時と、「SNS」に対する向き合い方がぜんぜん違っているので、いまさらになって「え、Facebook面白いじゃん!w」ってなってます。(ほんとにいまさら!!w)

アカウントとりたてで友達一人もいなくてゲラゲラ!!!なんですけど!!!www

(ちなみにここにいます。w)


アンケート回答に答えてくださったみなさま、改めまして、本当にありがとうございます。

回答だけじゃなくて、みなさまからいただくコメントのおかげで、ほんとーーにいろいろ考えるようになりました。

いろいろ考えてるわりに、まだぜんぜん具現化出来ていないのが残念なところなのですが、「あーしたい」「こーしたい」がはやくかたちになるよう、

そしてちょっっっっとはどなたかのお役に立てることを書けるよう、足りない頭で考えていこうと思っておりますので、みなさまからの「こうしたら?」も、ドシドシお知らせしていただけると嬉しいです!^^


関連記事
●過去ログランダム表示●



●愛用品ログ一覧●

fc2blog_20141114011140e3d.jpgfc2blog_20131215083012ca2.jpg
fc2blog_20150213013703f08.jpgfc2blog_201502101300178da.jpgfc2blog_20131222133640db6.jpgfc2blog_201311011114277ba.jpg
fc2blog_20131105124305216.jpgfc2blog_201311180228231b1.jpgfc2blog_20140401035020166.jpgfc2blog_20140419115949bdb.jpg
fc2blog_201311041253183ac.jpgfc2blog_20131104125241c83.jpgfc2blog_201311011115436b2.jpgfc2blog_20131101111556736.jpg
fc2blog_201311051132592b6.jpgfc2blog_20131101124245813.jpgfc2blog_201401071218522a5.jpgfc2blog_201311011241517f7.jpg
fc2blog_201311011242226d3.jpgfc2blog_201401111255144ca.jpgfc2blog_2013112812265944b.jpgfc2blog_20140408054901db4.jpg
fc2blog_20140505162514765.jpgfc2blog_20131119022911a17.jpgfc2blog_20131123141106243.jpgfc2blog_2013110612513398a.jpg
search
profile

奈々

Author:奈々
82年製。

instagram @18nana
Twitter @r18nana_2

「30代なに着る?」アンケート。
ads
楽天
all categories/all archives
 
calendar
03 | 2017/04 | 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
links
このブログをリンクに追加する
R