やっぱ愛でしょ

fc2blog_20150322082142755.jpg




3月8日から開始した「30代なに着る?」のアンケート募集、締め切りまであと6日になりました。

すでに回答してくださったみなさま方、ほんとーーーにありがとうございます!

そして、今もまだ「どうしよっかな~」と悩んでいらっしゃるそこのあなた様、全然出遅れていたりしないので、ぜひぜひご参加下さい。

そんでもって「あ!あれ書き忘れた!」というそこのあなた様の「追加・補足」も大歓迎ですのでお気軽にどうぞ!


そんな「30代なに着る?」アンケートで教えていただいた、三尋木奈保さんの著書

Oggiエディター三尋木奈保 My Basic Note: ふつうの服でおしゃれな感じのつくり方

を、さっそく買ってみました。

sayaさんの回答で知りました!ありがとうございます!


三尋木さんは、Faliero Sarti(ファリエロ サルティ)のストールを検索していたときにこういう画像↓が出てきて、



fc2blog_20150322082703529.jpg




「素敵~♡」

と思ってその存在を知った方。

(そして元を辿ると、ファリエロ サルティは大草さんの本で知って欲しくなりましたw)

で、今回「Oggiエディター三尋木奈保 My Basic Note: ふつうの服でおしゃれな感じのつくり方」を読んで分かったのですが、↑の画像はこの本から抜かれたものだったんですね~。

ファリエロ サルティのストールは今年中に絶対買おうと思っていて、青山の旗艦店で色を見てみるつもりです。

セレクトショップにも置いてあるんですけど、扱っている数(色)が限られているので、もしかしたらもっと合う色があるのでは???って思っちゃうんですよね。

いいお値段なので、「これ!」っていう色を妥協せずに選びたいです。


ところでこの三尋木さんの本、アマゾンのレビューを見て驚いたんですけど、100件も寄せられているのに★4.7という好評っぷり。

期待に胸を躍らせて購入し、読んでみましたところ、期待を上回る素敵本!

スタイリングはもちろんなんですが、写真(ご本人や私物)も素敵だし、ところどころに登場する三尋木さんのテキストにまで「清潔感」があらわれていて、とても気持ちのいい文章を書く方だなあと思いました。

しかも巻末には大好きな大草直子さんとの対談まであって、お二人の素敵っぷりに感動して、電車で読んでて涙ぐんでしまったほどです。!www (自分でも「ここは泣くところではないと思う」と思いながらも)



お二人に共通して感じたのは、お洋服への「愛」の強さです。

対・動物とか、対・植物とかもそうだけど、愛情を持って接してると、必ず応えてくれるじゃないですか。

洋服もそうだと思うんですよね。

出所を失念してしまったのですが、つい最近、「仕事を愛さない人は仕事に愛されない」っていう記述を見まして、「そうだなあ、、、」って思ったんですよ。

動物や植物、そしてお洋服や仕事だけじゃなくて、「その状況」とか、「その環境」とか、自分が関わっていること全部に言えるんじゃないかなあと。

自分が関わること全て、楽しんで愛を持って接していたら、状況も環境もその人の味方になってくれる気がするんですよね。


そんで最近、自戒を込めて自分に言い聞かせてることがありまして


愚痴る女に美人なし

ねたむ女に美人なし


っていうのをですね、忘れがちなときほど心の中で唱えています。笑


あと、以前人から聞いて素敵だなと思った「ポジティブストローク」の話。

その方は飲食店の方だったんですが、例えば雨の日ってお客さんの入りが悪かったりするんですけど

「今日は雨なんで暇です(凹)」

ってネガティブに言うんじゃなくて

「今日は雨が降ったおかげでお客様とゆっくりお話が出来ます^^」

のように、ポジティブな流れで話す(=ポジティブストローク)んですって。

わあ、見習おう~!って思いました。



心の中で「芽生え」てしまうネガティブな気持ちはどうしようもないけれど、「油っこいものを控える」だとか、「甘い物を控える」のと同じで、愚痴とか悪口とか(w)の「発言ダイエット」をし始めると、それに慣れてくるんですよね~。

だけど、どうしてもポジティブになれない、どうしても愚痴りたいことがある、というときは、気の置けない友達とおいしいご飯でも食べながら、「今日だけ言い合おうw」とリミッター解除するのもありじゃないかな、と思います。

それこそ「今日は良し!」っていう甘いもの解禁日みたいな感じで。w


その昔、「愛のある生活」という日記を書いたのですが、久しぶりに読み返してみたら、時期的に今日とほぼ同じ、内容的には「若いなw」と思う部分があるにせよ(なにしろ25歳w)、「とどのつまり」は今と重なっていて、つくづく、自分が考えることって、らせん階段みたいになってるなあと思いました。



話が逸れてしまいましたが、今回ご紹介したような本を見ながら、「自分だったらこうして、ああして、、、」って考えるのがまた楽しくて、思いもよらないアイテムが「欲しいもの」として浮上してきたりしますよね。

なもので、「S/S会議」をすっ飛ばして、もうすでに「A/W会議」にまで及んでいたりして、ようやく春が来たっていうのに、来冬のコートやブーツやニットのことまで考えてワクワク。(帰ってこい)



そして変わらず私のバイブル、大草さんの本。♡♡♡



fc2blog_20131128122722c23.jpg fc2blog_201311281227316e6.jpg fc2blog_201312181152512ab.jpg

♥画像に各書籍が登場した日記のリンクを貼っています♥



左から
大草直子のStyling Book
大草直子のStyling Book 2
Naoko Okusa’s Real Coordinate


大草さんのブログには、新刊の執筆をしていると書いてあったので、発売を心待ちにしています。


関連記事
●過去ログランダム表示●



●愛用品ログ一覧●

fc2blog_20141114011140e3d.jpgfc2blog_20131215083012ca2.jpg
fc2blog_20150213013703f08.jpgfc2blog_201502101300178da.jpgfc2blog_20131222133640db6.jpgfc2blog_201311011114277ba.jpg
fc2blog_20131105124305216.jpgfc2blog_201311180228231b1.jpgfc2blog_20140401035020166.jpgfc2blog_20140419115949bdb.jpg
fc2blog_201311041253183ac.jpgfc2blog_20131104125241c83.jpgfc2blog_201311011115436b2.jpgfc2blog_20131101111556736.jpg
fc2blog_201311051132592b6.jpgfc2blog_20131101124245813.jpgfc2blog_201401071218522a5.jpgfc2blog_201311011241517f7.jpg
fc2blog_201311011242226d3.jpgfc2blog_201401111255144ca.jpgfc2blog_2013112812265944b.jpgfc2blog_20140408054901db4.jpg
fc2blog_20140505162514765.jpgfc2blog_20131119022911a17.jpgfc2blog_20131123141106243.jpgfc2blog_2013110612513398a.jpg
search
profile

奈々

Author:奈々
82年製。

instagram @18nana
Twitter @r18nana_2

「30代なに着る?」アンケート。
ads
楽天
all categories/all archives
 
calendar
08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
links
このブログをリンクに追加する
R