ころもがえ

fc2blog_20150322062131212.jpg




12月に買ったプルーン・ホホバ・アルガンオイル。

前回は全て50mlサイズで揃えたのですが、50mlサイズを使って思ったのは


なくならない。


ということ。w


3月になる今も、ものによっては半分以上残っています。w

なので今回は小さなサイズを買いました。(残っていても、オイルは約3ヶ月で買い替えるようにしています)




fc2blog_201503220620445fc.jpg



アルガン10mlサイズ×2

生ホホバ10mlサイズ×2

そしてこれからの季節に備え、ラズベリーシードの10mlサイズを1本。


ラズベリーシードオイルは、キャリアオイルのなかでは比較的お高めで、マンデイムーンさんでは10mlで950円。

同じくマンデイムーンさんで、アルガンオイルと生ホホバオイルがどちらも10mlで250円なことを考えると、その価格差がお分かりいただけるかと思います。


ラズベリーシードオイルは「天然のUVプロテクトオイル」と呼ばれ、SPF28~50、PA++相当の効果があると言われていますが、実証出来ないので本当かどうかはわかりません。w

ですが、ここ2年ほど、紫外線を意識するようになると使い始めるオイルです。^^
(あ、あと、去年はトマトシードオイルも使いました。こちらもUVプロテクト力があると言われているオイルです。)



最近はすでに、晴れてる日は日傘をさしてもいいのでは?というくらいの日差しで、そろそろサンバリアの出番かなと。




fc2blog_201312191028597f0.jpg



ロングサイズも折りたたみサイズも全て1万円以上で、ちょっとしたブランド雨傘よりも値が張るのですが、

紫外線・赤外線・可視光線100%カット

と謳われているサンバリアの日傘。

そうそう。この傘を私に教えてくれたのはアン鬼フリークの和可ちゃん()でした。

実はサンバリアの日傘はこれが3代目でして、初代はミドル、2代目はブルーストライプの3段折、そして当代はブルーストライプの2段折です。

正確に言うと、2段折が2代目で、骨が折れたので3段折を買ったのですが、初代のロングも3段折もどちらとも置き引きに遭ってしまい(w)、壊れていた2代目を修理したのが2013年。

混雑期を避け、冬のあいだに修理に出して、2週間くらいで戻ってきました。
修理代は返送の送料込みで1500円でした。^^



3種類使ってみて、私が一番使いやすいと思ったのは、当代の2段折。

ロングサイズは「普通の傘」というサイズなので、「バッグの中に入れっぱなし」ということが出来ず、持ち運びがちょっと不便。

3段折に関しては、骨が長くて大きいのはいいんですけど、風が吹いたりすると「ぶわん」としなってしまい、ちょっと安定感に欠けるんですね。

2段折は開いてもピシッと張って安定感があり、骨を伸ばしている状態のときにもくるくるっと巻いてスナップで留められるようになっています。(要は、「普通の傘」の状態にできる)

持ち手に関しても「竹ストレート手元」と「竹曲り手元」の両方を使ってみましたが、「竹曲り手元」のほうが使いやすいです。

日傘って、雨傘に比べると小振りなものが多いですが、サンバリアの2段折は、日傘にしては大きめなので、よほどの土砂降りでなければ普通に雨傘として使えます。

なので、私の場合はこの2段折を通年バッグの中に入れっぱなしにしていて、雨の日にも使用しています。



ついでにもうひとつ。



fc2blog_20150318015637d88.jpg




化粧水用のラベンダー精油を買い足しました。

今回買ったのは、プリマヴェラのラベンダー。

プリマヴェラはドイツのオーガニックコスメブランドで、コスメキッチンだと全店にあるんじゃないかと思います。(楽天だと唯一こちらでお取り扱いされています)

以前にも買ったことがあるのですが(過去記事)、そのときには「詳細や使用感は追って書きますね〜」って言っといて触れてませんでした。w

その後、プラナロムのラベンダーを使ったり、フロリハナのラベンダーを使ったりしてたんですけど、プリマヴェラのラベンダーは、化粧水に入れて使ったときに特別良い香りだった記憶があり、今回リピートしてみました。

プリマヴェラには「ラベンダー・ファイン」と「ラベンダー・ファイン bio」があり、前者は5mlで1512円、bioのほうは5mlで1728円なので、平均的な価格だと思います。^^(私が買ったのはbioのほうです)

過去、オバジやマードゥレクスのVC100のような美容液を使っていましたが、ラベンダー精油の用途はそれらとちょっと似ていて、

放っておくと吹き出物になりそうな部分に塗っておくと、翌日、というか、程度によってはその日のうちに働きかけてくれるとても心強い精油です。

私はラベンダー愛用派ですが、ティートゥリー精油も似たような使い方ができ、その辺は「ラベンダー・アングスティフォリア」の記事で詳しく書いているので、参考にしていただければ幸いです。^^

ラベンダーはどこのメーカーも比較的買いやすいお値段で、肌に直接塗っても大丈夫、とされる数少ない精油です。(とは言っても、事前にパッチテストをするように、という注意喚起はされています)

なので、「アロマに興味があるんだけど、何から買えばいいか分からない」と言われると、わたしはまずラベンダーをおすすめしています。



そういえば、バイトちゃんの一人が先日無事に大学を卒業し、就職前に挨拶に来てくれました。

春からは東京を離れ、地方で一人暮らしを始めるのだそうです。

このバイトちゃんが、私のアロマ話に一番興味を持ってくれていた子で(過去記事)、卒業祝いと就職祝いをかねて、ほんとにほんとにささやかではありますが、「アロマテラピーの教科書」を贈りました。^^




fc2blog_20150205115839454.jpg

これは私の。ちゃんと新品買いましたから!w




R-18を覗いてくださっている方の中にも、今春卒業を迎えた方がいらっしゃるかもしれませんね。^^

今春卒業されたみなさま、おめでとうございます!



関連記事
●過去ログランダム表示●



●愛用品ログ一覧●

fc2blog_20141114011140e3d.jpgfc2blog_20131215083012ca2.jpg
fc2blog_20150213013703f08.jpgfc2blog_201502101300178da.jpgfc2blog_20131222133640db6.jpgfc2blog_201311011114277ba.jpg
fc2blog_20131105124305216.jpgfc2blog_201311180228231b1.jpgfc2blog_20140401035020166.jpgfc2blog_20140419115949bdb.jpg
fc2blog_201311041253183ac.jpgfc2blog_20131104125241c83.jpgfc2blog_201311011115436b2.jpgfc2blog_20131101111556736.jpg
fc2blog_201311051132592b6.jpgfc2blog_20131101124245813.jpgfc2blog_201401071218522a5.jpgfc2blog_201311011241517f7.jpg
fc2blog_201311011242226d3.jpgfc2blog_201401111255144ca.jpgfc2blog_2013112812265944b.jpgfc2blog_20140408054901db4.jpg
fc2blog_20140505162514765.jpgfc2blog_20131119022911a17.jpgfc2blog_20131123141106243.jpgfc2blog_2013110612513398a.jpg
search
profile

奈々

Author:奈々
82年製。

instagram @18nana
Twitter @r18nana_2

「30代なに着る?」アンケート。
ads
楽天
all categories/all archives
 
calendar
08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
links
このブログをリンクに追加する
R