ハイライトの重要性について考える

fc2blog_20150227030603166.jpg




今週はパタパタと忙しく、気がついたら金曜日。

ていうか来週からもう3月ですかー。

すでに、クシャミをしたり、鼻噛んだりするお客様をお見かけしているので、どうやら花粉が飛び始めているようですね。

私自身は花粉症ではないのですが、幼少期から二十歳ぐらいまではずっとアレルギー性鼻炎に悩まされていたので、鼻炎の辛さはよーく分かります。(なんでか分からないけど気がついたら症状が出なくなりました)

中学生の頃、授業中に洟が垂れるのが恥ずかしくて、休み時間になるたびにティッシュを小さく丸めて鼻に詰めてたんですけど

1時間近くある授業では鼻に詰めたティッシュじゃ到底カバーできなくて、「いかに周囲にバレないように鼻水を拭うか」に頭を悩ませてました。

んで休み時間になったらトイレにダッシュして、個室の中で水を流しながら鼻をかんでいた(水の音で鼻かみ音消してた)くらいの羞恥心があったのに

その後私は女子高に進学してしまったので、気がついたら授業中に教室で「プイーーーーン!!!」って鼻かむようになってたよね。
(でもこれ私だけじゃなくて全員ですからね)



話変わりまして、先月買ったプチプラコスメのこちら。↓



fc2blog_20150127002417a28.jpg



(左) エクセル   シマリングシャドウ SS03番ハニーベージュ
         (@コスメ★4.9)

(右) キャンメイク ジューシーピュアアイズ 04番スウィートベージュ
         (@コスメ★4.9)



についてちょっと補足と言うか、追記があるので書いてもいいですか。

(いいということにして)エクセルのシマリングシャドウとジューシーピュアアイズの色↓は結構似ていて、



fc2blog_20150220003303dd5.jpg



ぶっちゃけ、ハタから見たらジューシーピュアアイズだけで終えてもほぼ分からないと思います。w

シマリングシャドウを使うと「水っぽいツヤ」が出るので、うるっとしたツヤ感・質感を出したいときに。

「出したいときに」って言っても、私の場合はこの行程を省くとどうしても「今日手抜いた…」っていう気がしてしまうので、やっぱり挟んでしまうのですが。

休みの日、寝起きのまんまの姿で居たらいきなり呼び出されたとか、寝坊して時間ない!みたいなときには、ジューシーピュアアイズだけで済ませています。

で、この色、まぶただけでなく、ここ↓にも使います。



fc2blog_20150227023727f61.jpg




目頭に沿って逆C状に、指の腹でくりっと塗ります。

画像だけで見てもピンと来ないのですが、ここに入れるだけで顔全体の透明感・ツヤ感が上がるのですよ。



fc2blog_20150227023717be1.jpg



fc2blog_20150217001101f5f.jpg

伝わります?w



ジューシーピュアアイズの04番スウィートベージュは、とても肌馴染みがいい色なので、「ツヤだけ」足してくれる感じです。

ジューシーピュアアイズじゃなくとも、お手持ちのアイシャドウの中に肌馴染みのいいシャンパンゴールドのような色があれば、同じように使えると思います。^^


ハイライトの重要性」をすっかり忘れていたのですが、ここに来て以前使っていた名品のことを思い出しました。

一昨年買ったレイチェルワインのミネラルメイクアップ トライアルセット。(過去記事)

この中に入っていたアクセントフェースパウダー。(@コスメ★4.8)

このハイライト、すごくよかったんですよ。

トライアルセットに入っていたサイズを使い切ったとき、現品買おう!って思ってたんですけど、「これ単品だと送料惜しいから何か他のやつも、、、」

って思って保留にしててすっかり忘れてました。w


ミネラルファンデに関してはetvosのタイムレスミネラルファンデーション(02N)にお世話になっていますが、ブラシに関しては相変わらずレイチェルワインのソフトフィットブラシ[カブキ]↓を愛用しています。



fc2blog_20140129012246343.jpg



ブラシのヘッドが大きいので広範囲に塗れる、持ち手が短いので柄が鏡にぶつからない、というのがこのブラシのいいところです。(柄が長いとすぐ鏡にぶつかりません??)

このブラシ、1980円のセットの中に入っているのに、単品で買おうとすると4536円というワンダーな価格設定なので、このブラシ目的でもセットを買う価値あると思います。(@コスメ★5.2)


人口毛なのでお手入れも簡単です。

公式HPのQ&Aには

Q.ブラシはどのようにお手入れすればいいですか?


A.中性洗剤は使用せず、ぬるま湯にシャンプーを溶かし、毛の部分をやさしくもみ洗いした後、毛の部分を丁寧にすすぎます。すすぎ終わった後は指先で形を整え、ティッシュまたはタオルの上に必ず寝かした状態で乾かします。
注意していただきたいのは、ブラシはのり固めされていますので、柄の部分に水が入らないようにしてください。また直射日光や熱はあてず、自然乾燥で乾かしてください。


と書いているのですが

私の場合は

ブラシを濡らして固形石鹸の上でクルクル

もみ洗い

ファンデの色がついた水が出なくなるまですすぐ

柄にゴムを巻きつけてゴム部分を洗濯ばさみではさんで吊るして干す

という方法でお手入れをしています。


んで、もうひとつ、トライアルセットの中に入っていたパウダーシャーレ

これ、私の場合はミネラルチークを塗るときに大活躍しています。

商品画像だと見えないんですが、真ん中は浅く円状に窪んでいて(シャーレ全体を上から見ると「◎」のようになっている)、その上でブラシをクルクルすると、余分な粉が落ち、モタッとブラシにつかないようになってるんですね。

粉状のチークってブラシにムラになってつきやすい=頬にもムラになってつきやすいのですが、このシャーレを使うと量を調節しやすくてとても便利です。

こないだ新しいチーク注文中って書いてたんですけど、チークについて書くと長くなるので、これはまた改めて。



top画像、全然関係ない。(もらった)



関連記事
●過去ログランダム表示●



●愛用品ログ一覧●

fc2blog_20141114011140e3d.jpgfc2blog_20131215083012ca2.jpg
fc2blog_20150213013703f08.jpgfc2blog_201502101300178da.jpgfc2blog_20131222133640db6.jpgfc2blog_201311011114277ba.jpg
fc2blog_20131105124305216.jpgfc2blog_201311180228231b1.jpgfc2blog_20140401035020166.jpgfc2blog_20140419115949bdb.jpg
fc2blog_201311041253183ac.jpgfc2blog_20131104125241c83.jpgfc2blog_201311011115436b2.jpgfc2blog_20131101111556736.jpg
fc2blog_201311051132592b6.jpgfc2blog_20131101124245813.jpgfc2blog_201401071218522a5.jpgfc2blog_201311011241517f7.jpg
fc2blog_201311011242226d3.jpgfc2blog_201401111255144ca.jpgfc2blog_2013112812265944b.jpgfc2blog_20140408054901db4.jpg
fc2blog_20140505162514765.jpgfc2blog_20131119022911a17.jpgfc2blog_20131123141106243.jpgfc2blog_2013110612513398a.jpg
search
profile

奈々

Author:奈々
82年製。

instagram @18nana
Twitter @r18nana_2

「30代なに着る?」アンケート。
ads
楽天
all categories/all archives
 
calendar
03 | 2017/04 | 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
links
このブログをリンクに追加する
R