はじまりの予感

fc2blog_201502251249285f1.jpg




先日、春物の市場調査を兼ねて、ぷらぷら店頭を見て回っていたんですが、いや~、奥が深いなあ~と思いまして。

まだまだミモレ丈のスカートは着たいし、勢いもありますよね。

ミモレ丈に合わせるアウターって、丈が短めのコンパクトなものか、もしくはミモレ丈が隠れるくらいじゃないとバランスが悪いので、ロング丈のトレンチを何点か試着していたんですよ。

トレンチの定番カラーと言えばベージュですけど、ベージュと言っても、ちょっとカーキがかっていたり、クリームがかっていたり、明るめのベージュもあればちょっと沈んだベージュもあり、いろんな色味があるじゃないですか。

並んでいるものを「単品で」見ているときには「どっちがいいかな~」って悩むんですけど、これが、着てみると一目瞭然。

顔色が冴えるか冴えないか、悩む必要もないくらい、すぐに分かるんですよね。

たぶんみなさん、それぞれ自分にとって似合う色というのはそこそこ把握なさっていると思うのですが、一言で「赤」や「青」と言っても、トーンが違えば映え方も冴え方も格段に変わってしまいます。

そこが面白くもあるんですが、難しいなあとも思ったのでした。

そういう経緯もあって、先日、「パーソナルカラー診断」が気になる、と書いていたんですけど、ご親切な方からこのようなコメントをいただきまして。


この前パーソナルカラー診断のことを書かれていたので、こちらもオススメしたいなーと思いコメントしました!

「素敵の法則」という本です。
パーソナルカラーや骨格診断に興味がある方がこぞって読んでいるので私も読み始めたのですが、8種類のファッションテイスト診断があり楽しいです♪

良ければ読んでみてください(*^^*)



ふゆさんありがとうございました~!^^

参考までにアマゾンのレビューにも目を通していたら、関連書籍の「『似合う』の法則」というのも登場していて、どちらとも気になったので、両方買ってみました。

「『素敵』の法則」の中では、

ノーブルフェミニン
キャリアクラシック
マニッシュクール
アジアンスマート
アクティブキュート
ニュアンスボーイ
ワイルドシック
エキゾチックセクシー

という8種類のテイストが登場します。

「ファッションテイスト診断」があるので、その診断結果をもとにはじき出されるのですが、↑のテイスト「1種類」が診断結果になることもあれば、例えば「ノーブルフェミニン+アジアンスマート」のように、2つのテイストが組み合わされた結果になることもあります。

その場合には、前者をメインとして7割、後者をサブとして3割程度取り入れると良いそうです。

テイスト別の特徴一覧には、色、素材、デザイン、柄、アイテム、合わせるアクセサリー、髪型などについても結構細かく「似合う」ものが書かれています。

こちらはパーソナルカラー診断(自己診断も含む)のように、それほど細かく「肌色」や「髪色」や「目の色」ではじき出された結果ではないのですが、それでも「へえ~」と思うことがたくさん書いてありました。

そんでわたし、↑で、一例として挙げていますが、「ノーブルフェミニン+アジアンスマート」という診断結果だったんですね。

の、のーぶるふぇみにん…!?

ふぇ、ふぇみにん!!!?

って思ったんですけど、ここに驚きを感じてしまうあたりが「自己イメージ」でワードローブを組んできた盲点というか罠というか、要は主観と客観の乖離なのだなと。

いや、だって、まず「わたしはノーブルフェミニンが似合う」とか、自覚するには照れすぎるわけですよ。自分の性格知ってるだけに。「どの口が言うか」とか思うわけですよ。

だけど、テイストをよく読んで過去を振り返ってみると、今まで着てるときに褒められた服ってその類いのものが多かったような、、、って思い当たるんですよね。

んで、むしろ、私が好んで着る「黒」。(とかグレーとかネイビーとか)

似合わないとか変とまでは言われないけど、抜群に褒められてもいなかったような、、、。

褒められてはいないんだけど、その服を「好き」だから自分の中で許容していて、本当に似合っていたか?で考えると、ちょっと目つぶってたとこ、あるなと。

ってなってくるとですね、今まで自分が好んで繁く覗いていたお店やサイトからして揺らいで来るんですよ。

逆に、今までまったく視界に入っておらず、「まるで縁がない」と思っていたそれらが飛び込んできたり。

そのアレで言うと、わたしの場合、zozoよりmagaseekの方が向いてんじゃないの!?っていう衝撃の事実(大げさ?)も浮上してきたりで、ちょっとショックもあるんですけどwww
(わたし今までなにしてたの?的なw)

だけど「新鮮!」っていうのが大きくて、今後のリサーチがね、改めて楽しみになりました。

なもんで、今後大きくファッションテイストが変わっていくかもしれなくて、ちょっとドキドキハラハラです。w





今回買った本、私は楽天ブックスで買ったんですが、レビューはAmazonの方が多くて参考になりました。

「素敵」の法則
「似合う」の法則


楽天ブックス

「素敵」の法則 [ 政近準子 ]
「似合う」の法則 [ 政近準子 ]


本書の中の診断は、自分でやるよりも、お友達に見てもらってはじき出した方が良いそうです。

自分でやった場合と人にやってもらった場合とで、診断結果が異なる場合には、人にやってもらった方を優先した方が良いそう。

それを受けて、周囲の友達やバイトちゃんの顔を思い浮かべながら、勝手に診断をしてみたんですが

「なるほど。たしかに似合いそう」

だったり

「そういう服着てる時『しっくり』くるな~」

というテイストが出てくるので、近々あいちんに(名指し)やってもらおうと思います。w

ってわけで、あいちん、近々集合ね。


●追記●

「政近さんの『素敵の法則』を見ながらお互いにテイストチェックをしよう」という会、有言実行してきました。




fc2blog_201502251249285f1.jpg

「素敵」の法則「似合う」の法則





fc2blog_201503160423507b6.jpg




まずはあいちんに「自分で」やってもらったところ、診断結果は「キャリアクラシック」。

私から見たあいちんに「似合う」色は、黒・チャコールグレー・ネイビーで、ピンストライプ模様なんかもよく似合いそうなイメージなので、その結果だけでも「分かるー!」という感じだったのですが、

今度は私があいちんを見ながらあいちんのテストをやってみると、診断結果は「ワイルドシック+キャリアシック」。

わ!ほら!結果が違うー!ね、面白いでしょ?w

しかも、「ワイルドシック」が先にきているということは、「ワイルドシック」7割、「キャリアシック」3割っつーことなので、参考の仕方も変わってくるわけです。

こういうふうに、診断結果に違いが出るほど面白いので、みなさんもお友達同士でテストし合ってみると楽しいと思いますよ~。^^

ちなみにですが、私の診断をあいちんにやってもらってみたところ、こちらは自分でやったときと同じく「ノーブルフェミニン+アジアンスマート」だったので、より一層迷いがなくなってきました。w

でもこれ、彼氏や男友達にやってもらったらまた違う結果になるかもしれないので、異性目線でも試してみたいところです。

関連記事
●過去ログランダム表示●



●愛用品ログ一覧●

fc2blog_20141114011140e3d.jpgfc2blog_20131215083012ca2.jpg
fc2blog_20150213013703f08.jpgfc2blog_201502101300178da.jpgfc2blog_20131222133640db6.jpgfc2blog_201311011114277ba.jpg
fc2blog_20131105124305216.jpgfc2blog_201311180228231b1.jpgfc2blog_20140401035020166.jpgfc2blog_20140419115949bdb.jpg
fc2blog_201311041253183ac.jpgfc2blog_20131104125241c83.jpgfc2blog_201311011115436b2.jpgfc2blog_20131101111556736.jpg
fc2blog_201311051132592b6.jpgfc2blog_20131101124245813.jpgfc2blog_201401071218522a5.jpgfc2blog_201311011241517f7.jpg
fc2blog_201311011242226d3.jpgfc2blog_201401111255144ca.jpgfc2blog_2013112812265944b.jpgfc2blog_20140408054901db4.jpg
fc2blog_20140505162514765.jpgfc2blog_20131119022911a17.jpgfc2blog_20131123141106243.jpgfc2blog_2013110612513398a.jpg
search
profile

奈々

Author:奈々
82年製。

instagram @18nana
Twitter @r18nana_2

「30代なに着る?」アンケート。
ads
楽天
all categories/all archives
 
calendar
04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
links
このブログをリンクに追加する
R