

し・だ・れ

fc2blog_20150213013703f08.jpg




一部の方に好評をいただいている「キッチンツール/へっぽこ料理」カテゴリ。

コンロ1つ、オーブンなし、まな板置くスペースもなしという

「冷やかしですか?( ´∀`)」

みたいな我が家のキッチン。



fc2blog_20131028003639d24.jpg



ここでもできるもの=簡単に出来るもの

ですから、主に、一人暮らしの学生さんやOLさんからご好評をいただいております。ありがとうございます。(敬礼)


んでつい先日、コメント欄で

「茅乃舎だし」は「化学調味料無添加」と表記されているけれども、食塩・砂糖・酵母エキスが入っていますよね、ということをとても親切にお伝えしてくださった方がいらっしゃいまして。

「茅乃舎だし」の美味しさはお墨付きなんですが、食塩・砂糖・酵母エキスも入ってますよということには触れていなかったので、念のためお知らせしておきますね。

んで、私自身、もともと味付きの「茅乃舎だし」に、さらに自分で塩や醤油を加えて夜に食すと、やっぱ翌日ちょっと顔がむくんでる??wwwというようなこともあったので、次は調味料不使用のものを探してみることにしたんです。

でも、「調味料不使用」って案外なくて、私が覗いた自然食品のお店ですら「酵母エキス」が使われている出汁しか置いていませんでした。(※ネットではすぐに見つかります)

んで先日、二子玉に行ったときに、高島屋地下に入っている明治屋で見つけたのがこちら。



fc2blog_20150213013703f08.jpg



博多上久の「うまか純だし」。

10g×20袋入りで1,233円です。

原材料は かつお節、うるめいわし、昆布、焼きあご、椎茸。

食塩も砂糖も酵母エキスも入っていないので、パッケージ裏には


食塩、調味料は入っておりません。
料理に応じて調味料で味を調えて下さい。



とわざわざ赤太字で書いてあります。w

さすが二子玉。さすが明治屋。意識たかーい。(棒読み)


楽天の明治屋にもありました。→うまか純だし<食塩不使用>


これを使ってさっそく作ってみたものがありまして。

先日、こちらの日記で、大草直子さんが立ち上げた「mi-mollet(ミモレ)」というwebサイトについて触れましたが、mi-mollet内で連載されている新井ミホさんという方のブログ記事、


あったか薬膳スープで風邪知らず。


これを見て作ってみたのが「しだれスープ」。


なぜ「しだれスープ」という名前なのかというと


椎茸・・・し

大根・・・だ

蓮根・・・れ


使用材料の頭文字だそうで、これさえ覚えておけば買い忘れもなくて済むという、ナイスなネーミングなのです。


リンク先からレシピを引用させていただきますと

【材料】(4人分)

・椎茸 4個
・大根 1.5cm厚さを4切れ
・蓮根 1.5cm厚さを4切れ
・昆布だし 6カップ
・海塩、醤油 少々


【作り方】

(1)前の晩に昆布(5cm角)を1.2Lのお水に入れて出汁をとっておく

(2)お鍋に、材料を入れる(椎茸、大根、蓮根をカットしたもの)

(3)昆布だしを6カップ入れて、4カップくらいまで煮詰める

(4)海塩、醤油で薄味に整える


がフォーマット。

私は前出の「うまか純だし」を使用し、蓮根も大根も火が通りやすいように、1.5cm幅ではなくスライサーで全部薄切りに。

なにしろ帰りが遅いので、ちょっとでも時間短縮したくてですね。w

だけど、調理時間の短縮だけでなく、消化の時間短縮にもなると思うので、夜ごはんが遅くなってしまう私には、こっちの方がいろいろと都合がいいのです。

ちなみに愛用しているスライサーは貝印 セレクト100 調理器セット。これ、キャロットラペを作るときにも便利で、私には手放せない調理グッズなのです。^^

初代は某元カレ宅に置いてきてしまったので、わざわざ同じやつをまた買った、というくらいに気に入っています。w

調味料に関しても、うちの場合は海塩ではなく、もっぱら岩塩です。


大根と蓮根がくたくたになるまで煮ると、スープにちょっととろみが出ます。

水分でぷくぷくに膨らんだ椎茸からは、噛むとじゅわーっと優しい味の出汁がでてきて、食塩不使用の出汁でもじゅうぶんだなあと。

そんでもって、切らずにまるごと入れた椎茸は噛みごたえがあり、多く噛まないと飲みこめないので、一気に満腹感が出ます。w


レシピ元であるブログのタイトルが「あったか薬膳スープで風邪知らず。」となっていますが

実は、私のなかで今もっとも気になっているのが「薬膳」なのです。

って言っても私はバリバリにストイックな人ではないので、時には王将の餃子とかマックのハンバーガーとかも食べるし、最近なんて世田谷区先行で「セブンドーナツ」なんていうものが始まってしまい、誘惑に負けて買っちゃったりもするんですけど(w)、「調整」するつもりで取り入れていきたいなあと思っています。^^



【関連】
疲れた胃腸に

関連記事
●過去ログランダム表示●



●愛用品ログ一覧●

fc2blog_20141114011140e3d.jpgfc2blog_20131215083012ca2.jpg
fc2blog_20150213013703f08.jpgfc2blog_201502101300178da.jpgfc2blog_20131222133640db6.jpgfc2blog_201311011114277ba.jpg
fc2blog_20131105124305216.jpgfc2blog_201311180228231b1.jpgfc2blog_20140401035020166.jpgfc2blog_20140419115949bdb.jpg
fc2blog_201311041253183ac.jpgfc2blog_20131104125241c83.jpgfc2blog_201311011115436b2.jpgfc2blog_20131101111556736.jpg
fc2blog_201311051132592b6.jpgfc2blog_20131101124245813.jpgfc2blog_201401071218522a5.jpgfc2blog_201311011241517f7.jpg
fc2blog_201311011242226d3.jpgfc2blog_201401111255144ca.jpgfc2blog_2013112812265944b.jpgfc2blog_20140408054901db4.jpg
fc2blog_20140505162514765.jpgfc2blog_20131119022911a17.jpgfc2blog_20131123141106243.jpgfc2blog_2013110612513398a.jpg
search
profile

奈々

Author:奈々
82年製。

instagram @18nana
Twitter @r18nana_2

「30代なに着る?」アンケート。
ads
楽天
all categories/all archives
 
calendar
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
links
このブログをリンクに追加する
R






                          
