【vol.2】質問系コメントのお返事

fc2blog_2015020606000799a.jpg




ウキウキフライデー。(早朝)

今日はたまっていた質問系コメント(遅くなってすみませんすみませんすみません!!)にお答えさせていただきやーす!

一応、いただいたコメントを全て見て、これは質問かな?と思うものをピックアップしたつもりですが、もしも漏れていたらごめんなさい!

その際は、面倒でなければこちらの日記に再度コメント寄せていただければ回答させていただきますー!(お答え出来る範囲のものであればですが)

top画像、何もないのも寂しかったので載せた平松洋子さんの「ひとりで飲む。ふたりで食べる」。

エッセイと、それにまつわる比較的簡単に作れるレシピが載っています。

フードジャーナリストの平松さん、当然ながら食に詳しく、お料理上手で、これだけ素敵な文章書けて、おまけに読むからにものすごく性格が良さそう。

「好きな女性有名人」っていろんなジャンルで別々にいますけど、平松さんの場合は「ジャーナリスト」とくくらなくても、全てのジャンルの中でトップ5に入るんでは、というくらい好きです。

たびたび「好きですファンです!///」と言ってブログに登場する大草さんも、スタイリングはもちろんのこと、文章がとても好きだからというのが大きくて、私の中ではその人の「文色」が好きかどうかって、かなり影響するみたいです。


目に見えないもの(平松さんの場合は、主に「味」であったり、食材の「キャラクター性」のようなものであったり)を、これだけ言語化できたら気持ちいいだろうなあって羨ましく思います。

平松さんの「食」にまつわるエッセイはもちろん好きなのですが、平松さんの書く読書感想文も大好きです。

個人的に超おすすめの本である「野蛮な読書」(過去記事)は、昨年文庫化されてお求めやすくなったので、機会があればぜひ。^^

まだ買ってないんですけど、先月発売されたばかりの、小川洋子さんとの共著「洋子さんの本棚」もものすごく気になっているので、これもはやく読みたいです。

ではでは、Q & Aにまいりますー。



from yangさん
Q.最近お花は飾っていないんですか?
私は、今月愛猫yangさんが亡くなり(約16年一緒に暮らしました)、
49日までは花を絶やさず居たいと考え飾っております。
奈々っぺさんはこの時季ならどのような感じにするかな~?って思いました。
花の種類や色合いなど…。
もし今お部屋に花がある状態なら見たいです~!

A.yangさんこんにちは!
非公開だったので質問部分だけ引用させていただきました〜。
えーと、まさにこないだ「花飾らないの?」と同じようなことを言われたんですけど、そのときの私の回答が「まあこれ完全に言い訳なんですけど、近所にあったすごく好きなお花屋さんが閉店しちゃって、それで今買いに行けてないんですよねー」だったんですが、「うん。それ完全に言い訳じゃん」とダメ出しされましたwww
お花ね、ちゃんと飾りたいですね。
飾るようになったらまたご紹介しますね^^


from タロウさん
Q.ハイポニキウムさんの成長過程はいかがですか?
私も今育てておりまして、なんとなーく成長した気もするんですが、
乾燥でどうしても、はがれた感じになりがちなんですよね(>_<)
まめにクリーム、オイル塗ってはいるんですけど…
なのでななっぺさんはどうかと気になっておりました。
また爪の記事もお願いします。

A.タロウさんこんにちは!
爪の記事はまた改めて書くつもりで居ますが先にこちらでお答えしますねー。
左手人差し指だけ順調に伸びていて、右手人差し指との差が若干開いていますw
やっぱり利き手はよく使うのでなかなか伸びてくれませんね(=_=;)
あと、普段ほとんど使わない小指もじゃーっかん伸びていますが、まだまだです。

from rinさん
Q.すごく素敵な髪型ですね。
今週末美容院に行き、初ボブにしようと思っているのですが、是非奈々さんの髪型にしたいので、デジパ前の長さやオーダー法を教えて下さい。
宜しくお願いします。

A.rinさんこんにちは!
お急ぎかなと思ったので、コメントをいただいたときにコメント欄でお返事させていただいてたのですが、ご覧になっていただけたかなー?と思い、一応こちらにも再掲しておきますね。
私はこちらの画像を持って行き、↓
http://beautynavi.woman.excite.co.jp/style/detail/11010
こんな感じで〜と雰囲気だけはお伝えしたのですが、生え際の癖だとか髪質だとかの違いで、私はこの画像のような斜め前髪とシルエットにはならないので、あとは美容師さんにお任せしました。
デジパ前の長さは一応ちょい肩上ですが、私結構首が長めなので、その辺はどのくらいの長さにした方がいいのか美容師さんと相談してみてください^^


from みつもさん
Q.首周りからデコルテにかけてのケアってなにかされてますか?

A.みつもちゃん(呼ばわり)こんにちはー!非公開だったので質問部分だけくり抜きました。
なんかな、みつもちゃんうちのバイトの据え置きちゃんと通じるものがあって、何だか妙な親近感がw
馴れ馴れしくてごめんなさい。w
首回りからデコルテも顔と同じ化粧水塗って顔と同じオイルで蓋してます。
今使ってる化粧水は
200ml中グリセリン10ml(以下)、にがり約40滴、精製水約180ml、フロリハナのゼラニウム5滴、ラベンダー5滴
オイルはアルガン、ホホバ、プルーンを使い分けてる感じです。
でも、分かんないように写真撮ってるってだけで、首にシワあるしイボみたいなの出来てきちゃってるお年頃ですよ。ハハ…(んで首のイボにはアプリコットカーネルオイルがいいらしい)
あ、みつもちゃん、Twitterのっとられたときにはコメントで教えてくれてありがとうございました!^^


from みゆさん
Q.はじめまして♪スタイルデリのVネックワンピースをずっと買うか迷ってまして、口コミで調べてたらr18さんのブログに飛んできました!とっっってもお似合いです(о´∀`о)背がすらっとされて洗練されて素敵です。
私も、クリーム色かネイビー迷ってます、小さい子どもがいるので、汚れを考えてしまって。。身長が159でやせ形?なほう?です。R18さんのように綺麗にきこなせますでしょうか?
長く愛用できそうな、流行りもの感がないように感じるワンピースなのがまた、主婦からしたらお財布のひもがゆるむかんじです。。
もしよろしければ、ご意見お聞かせください♪そして、今日からブログ楽しみに拝見させてください♪

A.みゆさん初めましてこんにちは!
小さなお子さんがいるとなると、確かに白っぽい色は着るのに躊躇してしまいますねえ…。
でも私も、このワンピースは他の色も欲しいと思ってるくらいなので(今もなお)、どの色も可愛いと思います!
サイズ感についてですが、STYLE DELIのブログに登場する長谷川直子さんの身長がちょうど159cmで、こちらのワンピースの着用画像を載せていらっしゃるので、そちらも参考になるかと思います。^^
http://ameblo.jp/styledeli/entry-11970014426.html
むしろ私は平均よりも背が高めのほうですし、元来は、160前後の方に合わせて作られているのではないかなあ?と思いますよー^^


from あめさん
Q.こんにちは。
わたしも興味はあるけど何から始めれば…という感じなので、奈々さんオススメのシンプルスキンケア、買ってみようと思います!
ありがとうございます!
ちなみに、奈々さんは宇津木式と言われる肌断食はどう思われますか?
シンプルスキンケアと違って、保湿をしないとういことなのですが、
奈々さんが肌断食ではなくシンプルスキンケアの方法を選ばれた理由があったら教えていただきたいな、と思いました。

A.あめさんこんにちは!
「シンプルスキンケア」を最初に@コスメで見ていたとき、「書籍」のクチコミランキングで宇津木式の「『肌』の悩みがすべて消えるたった1つの方法」もお見かけしました。
私の場合、最初に辿り着いたのがシンプルスキンケアのほうだったので、こちらから試してみたところ、それで調子が良くなったので、もう他を試そうとせずにそのまま続行しているからというところが大きいです。
なので、宇津木式の肌断食について、その詳細も効果も分からないのですが、クチコミを読んでみてちょっと気になったのが、ワセリンを使っているところですかね。
長い旅になりそうです。では一時的にワセリン(当時は「サンホワイト」)を使っていたのですが、ワセリンって肌の常在菌の餌にならないので、代謝残留物が肌に溜まりやすく、私はそのとき結局ゴワゴワしてきちゃったんですね。
なので、個人的にはワセリンよりも植物性オイルの方が好きで、それで「シンプルスキンケア」の地続きになっている今のケアを選択しているかなといったところです。
とは言え、私にもまたいずれ「何やっても駄目な時期」という肌状態の日が訪れるかもしれないので、そのときには新たな手段として試してみるかもしれません。^^


あと、質問っていうかなんていうか、いろんな方からいただいているコメント
Q.御大とはその後どうなってるんでしょうか

A.元に戻りました。




関連記事
●過去ログランダム表示●



●愛用品ログ一覧●

fc2blog_20141114011140e3d.jpgfc2blog_20131215083012ca2.jpg
fc2blog_20150213013703f08.jpgfc2blog_201502101300178da.jpgfc2blog_20131222133640db6.jpgfc2blog_201311011114277ba.jpg
fc2blog_20131105124305216.jpgfc2blog_201311180228231b1.jpgfc2blog_20140401035020166.jpgfc2blog_20140419115949bdb.jpg
fc2blog_201311041253183ac.jpgfc2blog_20131104125241c83.jpgfc2blog_201311011115436b2.jpgfc2blog_20131101111556736.jpg
fc2blog_201311051132592b6.jpgfc2blog_20131101124245813.jpgfc2blog_201401071218522a5.jpgfc2blog_201311011241517f7.jpg
fc2blog_201311011242226d3.jpgfc2blog_201401111255144ca.jpgfc2blog_2013112812265944b.jpgfc2blog_20140408054901db4.jpg
fc2blog_20140505162514765.jpgfc2blog_20131119022911a17.jpgfc2blog_20131123141106243.jpgfc2blog_2013110612513398a.jpg
search
profile

奈々

Author:奈々
82年製。

instagram @18nana
Twitter @r18nana_2

「30代なに着る?」アンケート。
ads
楽天
all categories/all archives
 
calendar
08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
links
このブログをリンクに追加する
R