3連休

fc2blog_2015011215010550b.jpg




3連休初日、まさかの2週連続で、今回はあいちんと浅草歌舞伎を見に行ってきました。

前回、観賞前に新春浅草歌舞伎出演者のコメント映像をひととおり見てたんですけど、ちょっとこれ邪な目で見るなっつーほうが無理じゃない?ってくらい、か、かわいい…!!

Mたんと共通して「きゃー///」なったのが中村米吉丈中村種之助丈。(リンク先コメント動画です)
平成生まれ、21歳の男の子の紋付袴姿、罪すぎるだろう。
あとわたし個人的には坂東巳之助丈がすごく好きです。ブログが面白い。

年明け早々、念願だった歌舞伎デビューを果たした上に、2週連続で見に行けて、出足好調な2015年です。後厄だけど。


さてさて連休2日目の昨日は、あいちんの家に九州から送られてきた大量の牡蠣をみんなで食べよう!!っつーことでソン先生宅に集合して(一番広いから)、牡蠣パーティーをしてきました。



fc2blog_20150112150122ddb.jpg
↑YouTubeで「牡蠣の開け方」動画を見ている。
左:ソン先生のお仕事仲間、Kちゃん。



fc2blog_2015011215010550b.jpg
牡蠣の酒蒸し、牡蠣のグラタン、牡蠣のアヒージョ、全部あいちん作。ガーサス。
私、バゲットと酒買って行っただけ。



fc2blog_20150112150143662.jpg
そしてもちろん生牡蠣も。
こちらもソン先生のお仕事仲間、Gちゃん。



fc2blog_20150112150154bbd.jpg
ていうかこのGちゃん「生牡蠣食べたことない」って言ってて、しかも「生牡蠣なんてどこで食べるんですか」って、マジか。



fc2blog_20150112150133491.jpg
真ん中のあいちん、若干酔っ払い顔だったので自主規制。w
カンちゃん




全然関係ないんですけど、私、この半年ほどめっきり料理から遠ざかっておりまして、それを先日Mたんからダメ出しされまして、年明けてからまたぼちぼちやり始めたんですよ。

んで今マイブームなのが酒粕。



fc2blog_201501122150145c8.jpg



で、今日も粕汁。

fc2blog_201501122149029f2.jpg



もともとは「酒粕パック」から気になり出した酒粕なんですが(ググるとすごい出てきます)、美白効果、保湿効果、抗酸化作用があり、布でくるんで酒粕風呂にするも良し、粕汁にして食べるも良し、お湯でのばして甘酒にするも良し、しかも安いっていう嬉しい素材。

お風呂に入れるとしっとり。私は二重に重ねたガーゼで酒粕をくるんで巾着状に絞り、輪ゴムで止めてます。
なんかですね、酒粕を入れた途端にお湯が柔らかくなる感じがするんですよね。
お湯の色も乳白色になるのですごく入浴剤っぽくなります。w

パック用の酒粕ペーストは、ビニール袋に酒粕と精製水を適量入れてよーく揉んでペースト状になれば完成。フードプロセッサーや擂り鉢を使う方法もあります。「酒粕パック 作り方」とかで検索すると小麦粉入りとか蜂蜜入りとかいろいろ出てきますが、私は今のところ精製水だけです。

んでこの酒粕ペーストがテクスチャー的にHARNNのジャスミンボディースクラブに似てるんで、パックついでに首やデコルテをさすってみたらつるつるになりました。

ただ、アルコールが入っているので、事前にパッチテストを行うことを推奨されています。
あと、生理前とか肌が敏感になっている時期はちょっと避けた方がいいかもしれません。
酒粕の匂いが苦手な人は、レンジで少し温めてから使うと匂いが飛びますよ〜。


というわけで今日も酒粕風呂に入って3連休をシメようと思います。ではでは。


関連記事
●過去ログランダム表示●



●愛用品ログ一覧●

fc2blog_20141114011140e3d.jpgfc2blog_20131215083012ca2.jpg
fc2blog_20150213013703f08.jpgfc2blog_201502101300178da.jpgfc2blog_20131222133640db6.jpgfc2blog_201311011114277ba.jpg
fc2blog_20131105124305216.jpgfc2blog_201311180228231b1.jpgfc2blog_20140401035020166.jpgfc2blog_20140419115949bdb.jpg
fc2blog_201311041253183ac.jpgfc2blog_20131104125241c83.jpgfc2blog_201311011115436b2.jpgfc2blog_20131101111556736.jpg
fc2blog_201311051132592b6.jpgfc2blog_20131101124245813.jpgfc2blog_201401071218522a5.jpgfc2blog_201311011241517f7.jpg
fc2blog_201311011242226d3.jpgfc2blog_201401111255144ca.jpgfc2blog_2013112812265944b.jpgfc2blog_20140408054901db4.jpg
fc2blog_20140505162514765.jpgfc2blog_20131119022911a17.jpgfc2blog_20131123141106243.jpgfc2blog_2013110612513398a.jpg
search
profile

奈々

Author:奈々
82年製。

instagram @18nana
Twitter @r18nana_2

「30代なに着る?」アンケート。
ads
楽天
all categories/all archives
 
calendar
04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
links
このブログをリンクに追加する
R