I ♡ OIL

fc2blog_2014120500344923c.jpg




基本的に、化粧水に入れる精油も使うオイルも連続使用期間は3ヶ月、という目安を設けています。(あくまで「基本的には」ですが)

というのも、同じものをずっと使い続けていると肌がその処方に慣れてしまうため。

ある程度のサイクルで他のものに変え、その後また元の化粧品に戻すのはいいそうなので、さらに3ヶ月経ったらまた前のオイルに戻るなり、また他の新しいものを試してみるなり、それはもう気分や気候次第。

季節によって湿度や日差し(紫外線量)も変わるので、夏だと日中のオイルはラズベリーシードやトマトシード、夜にはローズヒップ、っていう紫外線対策や浴びた紫外線ケア向きのオイルになりますし、冬は乾燥対策向きのオイルに自然と変わります。

で、ここ3ヶ月ほど使っているのがこれら。



fc2blog_201412050034582c5.jpg



左から

(1)オーガニック・生アルガンオイル/50ml
(2)精製ホホバオイル/50ml
(3)オーガニック・生シアバター・バージン/50ml
(4)精製スイートアーモンドオイル/100ml

です。



(1)アルガンオイルを使うのは、洗顔後すぐの化粧水前。

今年に入ってから一番愛用しているのはたぶんアルガン。こればっかりは3ヶ月も空けられなくて、ちょっと空けたらすぐ使ってしまいます。

なにしろ化粧水前にこれを使うのと使わないのとでは、化粧水で保水した肌の、その後の持続力が全然違うのですよ。

あと、クレンジングと洗顔を終えたあとにたっぷり塗って、上からダイソーのシリコーン 潤マスク フェイスマスク用を着けて入浴したりも。お風呂に入ってる時って結構乾燥するのでね。



(2)のホホバオイルは化粧水後。

肌馴染みがよく、ベタつきがなくなるのがはやいので、仕上げはもっぱらホホバオイルです。

アルガン→ローションパック→手のひらに適量の化粧水をとり、水面に1、2滴垂らして手のひらの上でささっと混ぜ合わせて顔に塗ります。

ブログの中ではたびたび触れていますが、このやり方は前田京子さんの「シンプルスキンケア」を読んでからやり始めた方法。

このやり方でやると、1、2滴でじゅうぶん顔全体に行き渡ります。

オイルが苦手な方ってあの油膜感(べたつき)が苦手、と思っている方が多いのではないでしょうか?
もしかするとそれは「塗り過ぎ」かもしれませんので、一度ぜひこのやり方を試しみてください。^^

わたし、バイトちゃんたちにもよく精油やスキンケアの話なんかをするんですが、わたしがあまりにも話すからか(w)バイトちゃんが精油や精油を使ったスキンケアに興味を持ってくれて、今この本を貸出し中です。
この本がきっかけになって、私は精油に興味を持ったので、今でも思い入れの強い本です。

ホホバオイルは、ベタつきの少なさ・酸化安定度の高さから持ち運びにも向いている(常温で置いていても平気。むしろ冷蔵すると固まってしばらく使えないw)ので、ネイルオイルとして()も愛用しています。

こないだちらっと書きましたが()、今オイルに入れているのはフランキンセンスです。



(3)の生シアバター、本来はほぼ液状なのですが、最近寒くなってきたのでちょっとかたくなってきました。

とは言え固形のシアバターに比べたら断然ゆるいテクスチャーで、ヒジ・ヒザ・かかと、はたまた眠る前にはアイクリーム代わりにたっぷり塗っています。(乾燥予防目的でもあるんですが、お布団との摩擦で目のCカーブが赤くなりやすいため、保護目的でもあります)



(4)最後、一番容量の大きいスイートアーモンドオイル。

これもまた以前に書いたことがあるんですが()、スイートアーモンドオイルにはオレイン酸、リノール酸、ビタミン類が豊富に含まれていて、アプリコットカーネルやヘーゼルナッツとよく似た構成。

なのですが、この二つと比べると格段に安いのが特徴なのです。

マンデイムーンさんだと、
アプリコットカーネル⇒50ml/450円
ヘーゼルナッツ⇒50ml/400円
なんですが、スイートアーモンドは100mlで500円。

要は半分くらいの値段なのです。(カフェドサボンさんも同じような価格)

この「惜しみなく使える感」から体にはスイートアーモンドを使うことが多いです。


とまあ今回のクールはこんな感じなのですが、そろそろ別のオイルに移行する時期で、今絶賛見繕い中です。



★先日、夜会巻きについての日記

昔の奈々さんくらいのロングヘアなのですが、コームを使って夜会巻きにする時に毛先まで纏めたいのですがうまくいきません。
コツなどありますか?


というコメントをいただいたのですが、動画を探してみましたところ、こちらのやり方が近いかなと思います。






超有名ブログ、美のススメのまーちんさんがupしている動画なので、ご覧になったことがある方も多いかも?(夜会巻きだけじゃなく、他の動画も非常に参考になるのです)(こういうワザのある方って「日本の宝だな!」ってわたしほんと感服いたしますよ)

こちらの動画は夜会巻きコームではなくピンで留めていく方法なのですが、巻き込みきれない短い毛は、案外夜会巻きコーム1つで留めるよりも、数カ所に分けてUピンで留めた方がまとまりやすいかもしれません。



関連記事
●過去ログランダム表示●



●愛用品ログ一覧●

fc2blog_20141114011140e3d.jpgfc2blog_20131215083012ca2.jpg
fc2blog_20150213013703f08.jpgfc2blog_201502101300178da.jpgfc2blog_20131222133640db6.jpgfc2blog_201311011114277ba.jpg
fc2blog_20131105124305216.jpgfc2blog_201311180228231b1.jpgfc2blog_20140401035020166.jpgfc2blog_20140419115949bdb.jpg
fc2blog_201311041253183ac.jpgfc2blog_20131104125241c83.jpgfc2blog_201311011115436b2.jpgfc2blog_20131101111556736.jpg
fc2blog_201311051132592b6.jpgfc2blog_20131101124245813.jpgfc2blog_201401071218522a5.jpgfc2blog_201311011241517f7.jpg
fc2blog_201311011242226d3.jpgfc2blog_201401111255144ca.jpgfc2blog_2013112812265944b.jpgfc2blog_20140408054901db4.jpg
fc2blog_20140505162514765.jpgfc2blog_20131119022911a17.jpgfc2blog_20131123141106243.jpgfc2blog_2013110612513398a.jpg
search
profile

奈々

Author:奈々
82年製。

instagram @18nana
Twitter @r18nana_2

「30代なに着る?」アンケート。
ads
楽天
all categories/all archives
 
calendar
04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
links
このブログをリンクに追加する
R