ラズベリーリーフティー

fc2blog_20141203023139074.jpg




前回の日記

このお茶を飲まれてる理由を教えて頂けませんか?というのも、私、このお茶持ってるのですが、数ヶ月前に出してるのに出産の直前、安産対策として買ったのですが別のラズベリーリーフティーを飲んですぐ出産してしまい、こちらは手付かずの状態です。
ラズベリーリーフ=安産のお茶、と思っていたので産後は飲みそびれていたのですが・・・色詳しい奈々さんが飲まれてるということは、臨月妊婦じゃなくて飲むと良い効能あるのかな!と気になってしまって(´ω`)もし良かったら教えてくださいっ。


というコメントをいただいたのですが(アリエルさんありがとうございました^^)、そうそう、そうなんです。ラズベリーリーフティーと言えば安産のお茶、というのが通説なんですよね。



fc2blog_20141201074242ac4.jpg



愛読書「ハーブティー事典」にも妊娠後期や出産直後にフォーカスした効能のほうを主に取り上げられているラズベリーリーフティーですが、生理痛やPMSにも作用すると言われていて、私がこのお茶に期待していた効果はそっちのほうです。
ただ、これを飲みはじめたのが前回のソレの直後で、次のクールを迎えてないので、効果はのちほど。笑

極力鎮痛剤を飲みたくなくて、コーヒーを避けるようになり(なにしろやっぱりコーヒーを飲むと冷える)、じゃあ家で何を飲むか?ってなったときに、白湯かハーブティーかチャイ、という生活になりました。(いやでも外では結構普通に飲むんですけどね、コーヒー。家だと飲まなくなったってだけで)

その流れでこのラズベリーリーフが選択肢にあるだけで、これ1つに絞っているわけではないんです。
んで今も目星を付けてるハーブティーも結構あるので、いよいよおすすめが見つかったら順次紹介していきますね。

あ、でもYogiのラズベリーリーフティーは全くクセがなく、味も色味も「ほんのり」程度。
とは言え、白湯も日常的に飲んでいる私としては白湯との差は歴然で(w)、白湯だと物足りないな~というときに飲むとほっとします。

今年はハーブを育てたい!と言っていたのに、結局手つかずのまま今年が終わろうとしています。

今回読み返した「ハーブティー事典」にも


フレッシュハーブティーを新鮮に楽しむには、ハーブを育てるのがいちばんです。
(中略)
アロマポットでお部屋に香りをくゆらせるのと同時に、鉢植えのハーブは新鮮な香りの生きた芳香器になります。強く香りを感じることはなくとも、いやなにおいを消し、空気を浄化するとも言われます。



と書いてあって、そうだよなあ、と。

ぎゅぎゅっと凝縮された精油の香りも大好きだけれど、例えば薔薇の花なんて、ナマの香りはなんとも言いがたい、心をふっくらさせてくれる香りがしますよね。

季節的に、種植え苗植えにはもはや向いていない時期なので今年はもう無理ですが(笑)、来年こそはなにかしらハーブを育てたいと改めて思う今日この頃です。


余談:去年アロマテラピー検定を受けたあと、私、ハーブ検定も受けようかなあって思ったんですよ。
しかしですね、ハーブ検定はアロマ検定ほど浸透していないので「問題集」がほとんどないんですねー。
私の場合、問題集を解かないと覚えられない(テキストの丸暗記が出来ないw)という出来の悪い頭なので、今のところ「検定」は断念しています。笑
でも、単に興味のあるハーブを調べる分には「ハーブ事典」はとっても役立つし面白いです。^^

しかーし!私の基本は白湯。
寝起きの朝と、帰宅直後、それから入浴中の水分補給は毎日白湯です。



fc2blog_20140326001923025.jpg



蓮村誠:白湯毒出し健康法

about白湯・過去日記



関連記事
●過去ログランダム表示●



●愛用品ログ一覧●

fc2blog_20141114011140e3d.jpgfc2blog_20131215083012ca2.jpg
fc2blog_20150213013703f08.jpgfc2blog_201502101300178da.jpgfc2blog_20131222133640db6.jpgfc2blog_201311011114277ba.jpg
fc2blog_20131105124305216.jpgfc2blog_201311180228231b1.jpgfc2blog_20140401035020166.jpgfc2blog_20140419115949bdb.jpg
fc2blog_201311041253183ac.jpgfc2blog_20131104125241c83.jpgfc2blog_201311011115436b2.jpgfc2blog_20131101111556736.jpg
fc2blog_201311051132592b6.jpgfc2blog_20131101124245813.jpgfc2blog_201401071218522a5.jpgfc2blog_201311011241517f7.jpg
fc2blog_201311011242226d3.jpgfc2blog_201401111255144ca.jpgfc2blog_2013112812265944b.jpgfc2blog_20140408054901db4.jpg
fc2blog_20140505162514765.jpgfc2blog_20131119022911a17.jpgfc2blog_20131123141106243.jpgfc2blog_2013110612513398a.jpg
search
profile

奈々

Author:奈々
82年製。

instagram @18nana
Twitter @r18nana_2

「30代なに着る?」アンケート。
ads
楽天
all categories/all archives
 
calendar
08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
links
このブログをリンクに追加する
R