アロマ洗濯

fc2blog_201411230405587f1.jpg




先日ユーカリ精油のことを書きましたが、その後、

ユーカリのエッセンシャルオイル(精油)には優れた浸透能力があり、洗濯に使用すると、繊維の間の汚れを落とす力がアップします。3~5滴をあらかじめ洗剤に加えて使いましょう。

というのを読みましてね。(こちら)

本やネットで、精油を掃除・洗濯に利用しているものは目にしていたんですが、なぜかわたし今までその手の活用法をしたことがなかったんですよ。ひたすら芳香浴かスキンケア目的ばかりで。

でも考えてみれば、精油(というか植物)の持つ抗菌・抗真菌・忌虫・駆虫などなどの効果は、植物が自分自身の身を守るためとも言われているので、それらが洗濯槽の真菌(要はカビ)や匂いの原因になる細菌にも作用するっていうのは、なるほど納得なんですよね〜。

んでさっそく洗濯に使ってみることにしまして、いくつか参考になるサイトを覗いてみました。

篠原 直子さんの自然環境と身体にやさしい、お洗濯アロマ術
お洗濯・梅雨対策のアロマ
アロマテラピーで楽しい洗濯日和!

普通の洗濯時にユーカリを3滴、そしてすすぎのときにラベンダーを3滴入れてみましたところ、洗ったものがそれほど汚れているわけではなかったので「繊維の間の汚れを落とす」というユーカリのパワーが「一目瞭然!」というわけではなかったんですけど、洗うときにはユーカリの、すすぐときや干すときにはラベンダーの香りが「ふわ〜〜」と部屋中に漂います。(3滴でこれか!!っつーくらいに)

精油を洗濯に使う時の注意点としてはこちらにも書かれているのですが、「無色」の精油を使うこと。

柑橘系・樹脂系・フローラル系の精油には色がついていたり粘度があったりするのでさらっとした無色の精油がおすすめとのことです。

ラベンダー
ローズウッド
ペパーミント
ローズマリー
ユーカリグロブルス

の5種がおすすめとして挙げられていました。
私のユーカリはグロブルスじゃなくてラジアータですが、全部持ってるワーイ!

あ、あと同じページに

またペパーミントだけは、そのまま5滴は多いと思います。例えば嘔吐物を洗濯する場合などは衣類の殺菌目的にも役立つので5滴使用しますが少量で効果が高い精油なのでペパーミントの精油のみで使用する場合は3滴程度で調整するか、他の精油を2滴足して合計5滴で楽しむことをおすすめします。

って書いてあるんですけどね、私過去に、ペパーミントすごい!!ってなったことがありまして。

夏場、お風呂にペパーミントを5滴入れたんですけど、精油1滴はだいたい0.05mlで、お風呂のお湯は20ℓくらいだったので、20ℓのお湯に精油5滴って、濃度としては0.001......(略)%なんですよ。

なのにですね、皮膚が寒すぎてお風呂入ってられなかったんです。
お湯はあったかいのに、皮膚の体感温度が低温っていうものすごくワンダーな体験をしまして「精油ってやっぱすごい…!!」って思ったんですよね〜。

あと、過去にやっぱり肌に合わなかった精油って言うのもありまして、私の場合それはパルマローザだったんですが、200mlの精製水に対してパルマローザ1滴でも、ローションパックで使うと肌刺激を感じてつけてられなかったんですよ。

でもこれはパルマローザが悪いんではなくて、精油との相性なんですよね。
しかも私の場合、ローションパックのように「貼り付けてる」と駄目だったんですけど、お風呂は大丈夫でした。それはレモンもそう。ローションパックだとだめなんだけど、お風呂に入れる分には大丈夫なんです。不思議ですねえ。

精油って「ナチュラル」で優しそうな印象ですが、植物の芳香成分をギュギュギュー!っと凝縮したものなので、少量でも確実に働きかけています。

合う精油もあれば合わない精油もあるので、上手に付き合っていきたいですね。



fc2blog_201411230405500ce.jpg



んで後ろに写ってる重曹とクエン酸、これは洗濯にも使ってみようってのと、もうそろそろ今年も大掃除シーズンに突入しようっていうことで、っていうかもうすでに突入していてさっそく大掃除に取りかかっているので、また掃除関連の日記がちょいちょい登場してくると思います。笑



関連記事
●過去ログランダム表示●



●愛用品ログ一覧●

fc2blog_20141114011140e3d.jpgfc2blog_20131215083012ca2.jpg
fc2blog_20150213013703f08.jpgfc2blog_201502101300178da.jpgfc2blog_20131222133640db6.jpgfc2blog_201311011114277ba.jpg
fc2blog_20131105124305216.jpgfc2blog_201311180228231b1.jpgfc2blog_20140401035020166.jpgfc2blog_20140419115949bdb.jpg
fc2blog_201311041253183ac.jpgfc2blog_20131104125241c83.jpgfc2blog_201311011115436b2.jpgfc2blog_20131101111556736.jpg
fc2blog_201311051132592b6.jpgfc2blog_20131101124245813.jpgfc2blog_201401071218522a5.jpgfc2blog_201311011241517f7.jpg
fc2blog_201311011242226d3.jpgfc2blog_201401111255144ca.jpgfc2blog_2013112812265944b.jpgfc2blog_20140408054901db4.jpg
fc2blog_20140505162514765.jpgfc2blog_20131119022911a17.jpgfc2blog_20131123141106243.jpgfc2blog_2013110612513398a.jpg
search
profile

奈々

Author:奈々
82年製。

instagram @18nana
Twitter @r18nana_2

「30代なに着る?」アンケート。
ads
楽天
all categories/all archives
 
calendar
08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
links
このブログをリンクに追加する
R