

シーズン到来

fc2blog_20141123040541c88.jpg




「チャイが美味しい季節になったな~」

ってUAのミルクティーを聞きながら(ベタベタ)超ほっこりチャイ飲んでたときに、紅茶のステインがついたミルクパンを見て「カチッ」。(←スイッチ)

今年も掃除に夢中になる季節がやってまいりました。

ホーローのステイン落としのついでに茶漉しの手入れも同時にやってやり終わる頃にはもうアドレナリン出まくってて、キッチンとお風呂の洗面ボウルと排水溝とコンロ周りと換気扇とついでにゴミ箱の掃除も…ってやってたら、眼光がもはやサーチライト。(ギラギラ)

んでお掃除グッズを買いにダイソーに行ってきたんですが、ペットボトルに着けられる「霧吹きヘッド」っていうのがあるんですね~。




fc2blog_2014112305051097d.jpg



右のやつ。このヘッドをペットボトルに着ければスプレーボトルの出来上がり。
↑はクエン酸水を入れています。

左側のつる首ボトルは、例えばトイレの手洗い管もそうだけど、シンクまわりも、水道の水が届かないところをジャーッと流すのに使えて、持ってるとなにかと便利なのです。お風呂の扉のレールを洗い流すときなんかにも使えます。

クエン酸水は主に水アカ用で、トイレの手洗い管の掃除に使いました。
細かいことは過去日記に書いているので今回はざっくりいきますが、今回はこのような感じになりました。



before

fc2blog_20141123043800f40.jpg
修正をしない、という開き直り。



after

fc2blog_20141123043808347.jpg



しつこい汚れは一晩くらいクエン酸パックで置いていた方がいいです。

んで今はお風呂の鏡にクエン酸パック貼り付けてるところなんですけど、実はですね、書くの忘れてたんですけど、一昨年、同じようにお風呂の鏡をクエン酸パックで掃除しようとしたときに、すでに入居6年目とかだったんで、鏡自体が劣化してんなーという感じがしたのですよ。

で、わたしそのとき、鏡ごと替えたんですよ。普通に売ってんの。交換用の鏡が。
当時買ったお店がもう楽天から撤退してるんですけど、購入履歴見ると2600円で買ってました。
こういうとこに売ってます。

サイズを間違えないように注意です。あと、もともとの金具は取っておいた方が良いです。なぜって私、金具も一緒に買ったのに金具の型が違ってて結局古い金具使うハメになったんで。(まあこれは自分のミスなんですけど)

いや、女一人暮らしでね、お風呂場の鏡を自分で買って交換してる私なに、ってちょっと思いましたけどね、でも相当気持ちよかったですよ。

そんな鏡もやはりまた汚れてきてしまうので、今絶賛クエン酸(おっと韻踏んじゃった)パック中です。



fc2blog_20141123045731b9b.jpg



参考
重曹&クエン酸エコ掃除 洗面所、風呂の鏡掃除


あ。クエン酸扱うときにはゴム手袋必須です。
私、初めて使うとき、クエン酸を甘く見てて、素手で扱ってたら指の腹ギッタギタになりました。



前も書いたことあるけど愛用ゴム手袋。

fc2blog_20140315140040d5d.jpg



fc2blog_20140315140051f01.jpg



「小さめサイズ」とか書かれてても、着けてみると「もうひとこえ」なものが多いなか、こちらのXSはほんとに小さめで、かわいくもなんともないけど、しっかりフィットして作業がしやすいのです。

お近くのドラッグストアに置いてあればそれを買うのが一番だと思いますが、ケンコーコムさんでも売ってます。

ナイスハンド プティ XS マゼンタ

あと、超絶おすすめなのが超電水
私もうかれこれ10年近く使ってるんですけど、キッチンの壁とか吹きかけて垂れてきた水がすでに茶色っていう、引くくらいに汚れがとれます。で、拭き取った雑巾がまっ茶色でさらに引きます。でも拭いた場所はピカピカ。

水で出来てるので、電子レンジや冷蔵庫の中も気にせず掃除出来るところがいいです。



全然関係ないけど最近の衝撃。
バイトちゃん(22歳)がUAを知らなかった。



fc2blog_20141120012431ab8.jpg





関連記事
●過去ログランダム表示●



●愛用品ログ一覧●

fc2blog_20141114011140e3d.jpgfc2blog_20131215083012ca2.jpg
fc2blog_20150213013703f08.jpgfc2blog_201502101300178da.jpgfc2blog_20131222133640db6.jpgfc2blog_201311011114277ba.jpg
fc2blog_20131105124305216.jpgfc2blog_201311180228231b1.jpgfc2blog_20140401035020166.jpgfc2blog_20140419115949bdb.jpg
fc2blog_201311041253183ac.jpgfc2blog_20131104125241c83.jpgfc2blog_201311011115436b2.jpgfc2blog_20131101111556736.jpg
fc2blog_201311051132592b6.jpgfc2blog_20131101124245813.jpgfc2blog_201401071218522a5.jpgfc2blog_201311011241517f7.jpg
fc2blog_201311011242226d3.jpgfc2blog_201401111255144ca.jpgfc2blog_2013112812265944b.jpgfc2blog_20140408054901db4.jpg
fc2blog_20140505162514765.jpgfc2blog_20131119022911a17.jpgfc2blog_20131123141106243.jpgfc2blog_2013110612513398a.jpg
search
profile

奈々

Author:奈々
82年製。

instagram @18nana
Twitter @r18nana_2

「30代なに着る?」アンケート。
ads
楽天
all categories/all archives
 
calendar
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
links
このブログをリンクに追加する
R






                          
