フランキンセンス

fc2blog_20141120234026000.jpg




去年はヴィアロームのフランキンセンスを使っていたのですが、先日プラナロムのフランキンセンスを買ってみました。

フランキンセンスは「若返りの精油」と言われていて、老化した肌の強壮や収れん作用、皮脂のバランスを整えるのに役立ち、炎症を抑え、しわを伸ばすのに効果的、という触れ込み。

ローズやネロリと並び、化粧水やフェイスオイルのレシピで名前をよく目にする精油です。

フランキンセンスの別名は「乳香」または「オリバナム」と言って、以前、ギリシア神話についての日記の中で、没薬が「ミルラ」と呼ばれるゆえんと共に、キリストが誕生したときに東方の三博士(三賢人)から没薬を贈られたと書きましたが、このとき没薬と一緒に黄金と乳香、つまりはフランキンセンスも贈られているんですねー。

引用ですが、

フランキンセンスは精油を精製する技術のなかった古代から、薫香(木を直接くべて香りを立ちのぼらせる)として利用されてきた歴史の古い香りです。古代エジプトやオリエントでは、神に捧げる香りとして神殿などで、乳香や没薬(ミルラ)などが用いられ、没薬と共に黄金に匹敵する貴重な香りでした。

だそうで、キリスト誕生を言祝ぐのに贈られるくらいですから、とても価値があったのでしょう。(今でも高いしね!)(わたしには)

アロマテラピーの教科書によると

現在でも分析不明な芳香成分が多く、神聖な儀式に使われた古代の歴史そのままの香りによる精神的作用を期待して用いられる。

イライラ、鬱状態、心の傷、過度の緊張、ショック、不安、パニック、強迫観念、固執、心身のアンバランスなどに作用し、精神を高揚させ、恍惚感をもたらすと同時に、深く心を鎮める香り。


と記されています。

私自身、フランキンセンスの香りが大好きで、化粧水や沐浴で使い、香りを嗅ぐとハアァ~…♡とうっとり癒されます。

んで余談なんですけど、フランキンセンスは「乳香木」の樹脂から抽出された精油なわけですが、私どうやら「樹」から採れた、ちょっとオリエンタルな香りが好きみたいなんですね。
サンダルウッド(白檀)とか伽羅とか。

で、唐突に思い出したのがこの日記wwwww

これ、2011年ですでに「4年前」のことなんで、今から7年前。私まだ25歳。

「知人」て。

もう、読み返して照れ笑いですよ。

我ながら健気だなあ。なつかしい。(あえて説明はしない)


ていうかそういえば伽羅の精油っていくらくらいするんだろう?と思って探したら、見つけたんですけど、


1ml 73,500円 (税別)


……


えーと、税込みだと79380円?




…………





ふ ざ け ん な ( ´∀`)





なにそのちょっとした家賃価格。

いちみりで?

ななまん?(ていうかほぼはちまん)

私ケタ見間違ってんじゃないかと思って三度見しましたよ。


はてさて、そんなこんなでフランキンセンスの話に戻りますが、主に化粧水に使うために買ってはいるものの、もったいぶってちょっとずつ使っていても劣化していくだけなので、お風呂にも積極的に入れています。

でだな。

さっそく使っているわけなんですけど、え、あれ、フランキンセンスってこんなに即効性あったっけ??ってくらい私の肌には合っていて、フランキンセンス入りのお風呂から上がった直後から、全体的にからだがつるつる。

いやでも気のせいかも。

と思いつつ、ちょうど、昨日まで使っていた化粧水が切れたので、昨晩新しく200mlの化粧水を作ったのですよ。ちなみにその前はフランキンセンス5滴:ラベンダー5滴だったんですけど、今回はフランキンセンス8滴:ラベンダー2滴にして、フランキンセンスを増やしてみたんです。(こないだ届いた日に作ったのに1週間で200ml使い切っちゃうんだからもう市販の化粧水に戻れないの、おわかりいただけますか…w)

そしたら今日の朝、めっちゃ肌調子が良くて。

いやでも気のせいかも。

とまだ若干疑って、そして最近ヘビロテのキューティクルオイル、こちらもヘビロテゆえ底をついてしまったので、今日新たに作りなおしたんですよ。

前回はホホバオイルにローズウッドを入れていたんですけど、今回はホホバオイルにフランキンセンスを入れてみたんです。

職業上、頻繁に手を洗うので、油断するとすぐ手の甲、主にMP関節(っていうらしい)辺りや人差し指と親指のマタがカサカサになってきちゃうんですね。



fc2blog_20141121010121e0c.jpg
撮ったはいいけど出番がなかった画像。(日の目見てよかったね)



なもんで、このあたりもロールオンボトルでころころオイル塗ってるんですけど、いつもなら手を洗うとわりとすぐに乾いてきちゃうのに、今日は何回手を洗ってもしっとりが続いてて、「あれ?」と。


ここまでくるとさすがに「これは…!」と思い、それと同時にフランキンセンスが「若返りの精油」であることを思い出し、そっかー。要は私の乾燥は、空気の乾燥っつーか、老化による乾燥だったんだねー。と。

どーりでガビガビだなーって、どーりでハンドクリームあんま効かないなーって、おもってたんだー。(´∀`)



というわけで今日もフランキンセンス入りのお風呂に入って参ります。(敬礼)


●参考●
アロマピア精油豆知識*フランキンセンス*
アロマテラピーの教科書



アロマ関連のことを書いていると、興味を持ってくださった方からコメントをいただいたりするのですが、初めて精油を使う方は注意事項もしっかり読んでお使いください~。^^


エッセンシャルオイル(精油)使用上の注意 - Tea-treeの森
安全に楽しむために - 日本アロマ環境協会

関連記事
●過去ログランダム表示●



●愛用品ログ一覧●

fc2blog_20141114011140e3d.jpgfc2blog_20131215083012ca2.jpg
fc2blog_20150213013703f08.jpgfc2blog_201502101300178da.jpgfc2blog_20131222133640db6.jpgfc2blog_201311011114277ba.jpg
fc2blog_20131105124305216.jpgfc2blog_201311180228231b1.jpgfc2blog_20140401035020166.jpgfc2blog_20140419115949bdb.jpg
fc2blog_201311041253183ac.jpgfc2blog_20131104125241c83.jpgfc2blog_201311011115436b2.jpgfc2blog_20131101111556736.jpg
fc2blog_201311051132592b6.jpgfc2blog_20131101124245813.jpgfc2blog_201401071218522a5.jpgfc2blog_201311011241517f7.jpg
fc2blog_201311011242226d3.jpgfc2blog_201401111255144ca.jpgfc2blog_2013112812265944b.jpgfc2blog_20140408054901db4.jpg
fc2blog_20140505162514765.jpgfc2blog_20131119022911a17.jpgfc2blog_20131123141106243.jpgfc2blog_2013110612513398a.jpg
search
profile

奈々

Author:奈々
82年製。

instagram @18nana
Twitter @r18nana_2

「30代なに着る?」アンケート。
ads
楽天
all categories/all archives
 
calendar
03 | 2017/04 | 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
links
このブログをリンクに追加する
R