ユーカリ・ラディアタ

fc2blog_201411141312515c1.jpg




ユーカリにはいくつか種類があって、

ユーカリ・グロブルス
ユーカリ・シトリオドラ(キトリオドラ)
ユーカリ・ラジアータ(ラディアタ)
ユーカリ・スタイゲリアナ

ざっと見てみたところこんなかんじ。

一番メジャーなのはユーカリ・グロブルスで、1,8-シネオール(去痰・抗カタル・粘液溶解作用、そのほかに免疫強化・抗菌・抗ウィルス・駆虫・抗炎症作用のある成分)を約70~80%ほど含み(とても多い)、私たちがイメージする「THE・ユーカリ」はユーカリ・グロブルスなのだと思います。

ユーカリと言えば「呼吸器系」というイメージ。
以前登場したことのある「ヒーリングヨガ」と同じシリーズに、「ハッピーノーズ」というブレンド精油があるのですが、これにもユーカリ(グロブルス)がブレンドされています。なもんで、ユーカリというと喉とか鼻、っていうイメージなんですよねー。

今回私が買ったプラナロムのユーカリ・ラディアタは、呼吸器の中でも鼻や咽頭、上気道や耳の症状向けだそうです。

グロブルスと同じく主成分は1,8-シネオールですが、比較すると占める割合が少なくなり、他の芳香成分も多く含有する柔らかい香り。

刺激も少なく作用も穏やかなので、小さなお子さんに使う場合にはラジアータの方がおすすめだそうです。

ティーツリーにも抗菌・抗炎症・去痰作用・免疫強化・抗ウィルス(そのほか副交感神経強壮・頭脳明晰・うっ滞除去・鎮痛・癒傷・抗真菌)作用があり、ユーカリと共に花粉症や風邪の流行る季節によく使われる精油です。

ティーツリーとラベンダーは直接肌に塗っても大丈夫、というのが通説で、ニキビに直接塗るのに使われたりもします。

以前、検定用のセットで嗅ぎ比べていたときに、私的にはユーカリのほうが好みの香りだったのでこっちを選びましたが、ティーツリーも家に1本置いておきたい精油なんですよねえ。

そうそう、この検定セット、別に検定とか受けなくても嗅ぎ比べをするのに便利なんですよ~。現品だと高くてくじける精油も入ってるし。(ローズとかネロリとかカモミール・ローマンとかサンダルウッドとか)



これ。

fc2blog_201311281226212f4.jpg




拡散すると感染予防になると言われているので、仕事から帰ってきてうがいを済ませたあと、すぐにユーカリをデュフューザーで炊きます。
今もこれを書きながら炊いているところ。
●追記●お洗濯にも使えます。

ブレンドするならラベンダーやローズマリーなど、ハーブ系の精油との相性がいいそうで、さっそくブレンドしてお風呂に入れてみようと思います。

ちなみに昨日はラベンダーとローズマリーと、写ってないけどレモンとフランキンセンスを少量ずつ。



fc2blog_20141116012954e57.jpg



手持ちのココットにピンクソルトを入れて精油を垂らし、竹串で混ぜてお風呂に入れます。

実はこのココット、きれいなジャイアンとMくんの引っ越し祝いに行ったとき、帰りがけに、このココットに生けられたお花を全員もらったんです。
もうほんと私なんかよりぜんぜん乙女でわたし立つ瀬なし!!www



バスソルトはこれですー。





あ、そうそう。
精油は水に溶けにくく、そのまま入れると表面に浮いてしまうので、事前にキャリアオイルやバスソルトと混ぜ合わせておくと、お風呂のお湯に広がりやすくなります。(ちなみに私、前まで湯船にざーっとエプソムソルトとかバスソルトを入れて、そのあとで精油をお湯に垂らしてましたw)


使用量の目安は、植物油5mlに対して1~5滴、バスソルト大さじ1杯につき1~5滴だそうですが、香りの強弱の問題もあるので、様子を見ながら入れましょう~。
好みの配分が分かってくるようになるのも楽しいもんですよ。^^


●参考●
ユーカリ精油のいろいろ
自宅で簡単!アロマエッセンスを使った手作りバスオイル!全身&半身浴編
アロマテラピーの教科書




関連記事
●過去ログランダム表示●



●愛用品ログ一覧●

fc2blog_20141114011140e3d.jpgfc2blog_20131215083012ca2.jpg
fc2blog_20150213013703f08.jpgfc2blog_201502101300178da.jpgfc2blog_20131222133640db6.jpgfc2blog_201311011114277ba.jpg
fc2blog_20131105124305216.jpgfc2blog_201311180228231b1.jpgfc2blog_20140401035020166.jpgfc2blog_20140419115949bdb.jpg
fc2blog_201311041253183ac.jpgfc2blog_20131104125241c83.jpgfc2blog_201311011115436b2.jpgfc2blog_20131101111556736.jpg
fc2blog_201311051132592b6.jpgfc2blog_20131101124245813.jpgfc2blog_201401071218522a5.jpgfc2blog_201311011241517f7.jpg
fc2blog_201311011242226d3.jpgfc2blog_201401111255144ca.jpgfc2blog_2013112812265944b.jpgfc2blog_20140408054901db4.jpg
fc2blog_20140505162514765.jpgfc2blog_20131119022911a17.jpgfc2blog_20131123141106243.jpgfc2blog_2013110612513398a.jpg
search
profile

奈々

Author:奈々
82年製。

instagram @18nana
Twitter @r18nana_2

「30代なに着る?」アンケート。
ads
楽天
all categories/all archives
 
calendar
08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
links
このブログをリンクに追加する
R