

うちのタオルはUCHINOタオル

8870l209.jpg





昨年の断捨離中に、もともと6枚あったバスタオルを半分の3枚にしたんですね。

で、減らしたぶん、新しく補充しようと思っていて、いろいろと見比べていたんですが、そんななかで目星を付けていたのが今治タオルのKontex Lanaというシリーズ。

「え、これタオル?」と驚いてしまう、さらっとしっとりしたニットのような、それゆえ、タオルというよりストールのような、そんな触り心地抜群のタオルなのです。

で、これ欲しいなあ〜と思っていたのですが、購入にいまひとつ踏み切れなかった点がありまして。

それは何かと言うと、サイズ。

バスタオルもいろいろありますが、70cm前後×140cm前後がいわゆる「ふつうの」バスタオルのサイズだと思われます。

ラーナの場合、Lサイズが55cm×110cm。これより大きいXLだと、85cm×145cm。

Lだとちょっと小さくて、XLだと大きすぎるんです。

ってなると、今ある手持ちのタオルと重ねたときに、幅にばらつきが出てしまうなーと思い、しかもどっちかって言うとXLのほうが欲しかったんですけど、XLって5400円もするんですよ。なんか、リアルに高いでしょ。5400円て。2枚で1万越えかよ、とか思うと。

なもんで、ラーナいいなあ、と思いつつも、足踏みをしていたのです。

で、あるとき、お風呂上がりに、何の気なしに体を拭いていて、「ん?」。

今私が使っているこのバスタオル、思えば、全然くたびれていない。

いや、厳密に言えば多少くたびれているけれど、使い古したバスタオル特有のあのゴワゴワしたかたい感じがまるでなく、褪色もしていないし、肌触りがしっとりなめらかなのです。

今我が家にあるバスタオルは新旧折り混ざった2部構成(?)で、旧は私がまだ21歳だった頃、インザルームで買ったもの。そして今の家に越してきた24歳のときに新しく買ったのが新。

どちらのときも4枚ずつ買ったんですが、旧で残っているのは1枚のみで、新で残っているのは2枚。

で、「ん?」と思ったタオルって、なんと、「旧」のほうなんですよ。つまりはもう11年以上使っているのです。

っていうかこれ、どこのタオルなんだっけ、と思ってタグを見てみると、そこには「UCHINO」と書かれていました。

もう11年も前のものだし、タグには品番なんてものが書かれていないので、「綿80%レーヨン20%」という品質表示だけを頼りに探してみると、唯一1種類だけ「綿86%レーヨン14%」という「これ、近いんじゃないか?」思うものを発見。それがこちら。






私が使っていたのもグレーで、色も似ている!
しかし、説明をよく読んでみると「ガーゼ&パイルのダブルフェイス」と書いてあって、私が使っているのは両面パイル地なので、同じものではないことがわかりました。

でもまあ、「11年使ってもくたびれてない」というUCHINOクオリティに期待して、試しに2枚買ってみたのです。そんなわけでこのタオルを使うようになったのですが、このね、「ガーゼ&パイルのダブルフェイス」なのが良かった。

片面をガーゼにすることによって厚みが抑えられているので、とても乾きやすいのです。
乾きの速さは夏場にも実感しましたが、本領を発揮するようになったのはここ最近。

気温が下がり、洗濯物が乾きづらくなってきたこのごろ、両面パイル地のバスタオルと一緒に干すと、明らかにこちらのタオルのほうがはやく乾くのです。
加えて、拭いたあとも「じとっ」と「ずっしり」した感じがパイルよりも少なく、軽やか。

ガーゼの方はさらっとしていて、パイル地の方はふっくら。なので、顔なんかを拭くときにはパイル地の方があたりが柔らかくて気持ちよく、背中はガーゼの方で拭くとさっぱり心地良い感じ。

今はまだバスタオルしか使ってないのですが、拭いたあとの「じとっ」と「ずっしり」が少なく、軽やかで乾きがはやいことを考えると、キッチンやトイレなど、頻繁に濡れた手を拭く場所ではもっとその長所を発揮するんだろうなあと思います。

あ、あともう1点「おお!」と思ったのが、最初の洗濯でも遊び毛がほとんど出なかったところ。
旧の方はもはや覚えていないけれど、新を買ったときには「これ、いつまで出るの…」とうんざりした記憶が今でも残っているくらいなので、これには感動しました。笑



にしても地味な話だな今回。


関連記事
●過去ログランダム表示●



●愛用品ログ一覧●

fc2blog_20141114011140e3d.jpgfc2blog_20131215083012ca2.jpg
fc2blog_20150213013703f08.jpgfc2blog_201502101300178da.jpgfc2blog_20131222133640db6.jpgfc2blog_201311011114277ba.jpg
fc2blog_20131105124305216.jpgfc2blog_201311180228231b1.jpgfc2blog_20140401035020166.jpgfc2blog_20140419115949bdb.jpg
fc2blog_201311041253183ac.jpgfc2blog_20131104125241c83.jpgfc2blog_201311011115436b2.jpgfc2blog_20131101111556736.jpg
fc2blog_201311051132592b6.jpgfc2blog_20131101124245813.jpgfc2blog_201401071218522a5.jpgfc2blog_201311011241517f7.jpg
fc2blog_201311011242226d3.jpgfc2blog_201401111255144ca.jpgfc2blog_2013112812265944b.jpgfc2blog_20140408054901db4.jpg
fc2blog_20140505162514765.jpgfc2blog_20131119022911a17.jpgfc2blog_20131123141106243.jpgfc2blog_2013110612513398a.jpg
search
profile

奈々

Author:奈々
82年製。

instagram @18nana
Twitter @r18nana_2

「30代なに着る?」アンケート。
ads
楽天
all categories/all archives
 
calendar
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
links
このブログをリンクに追加する
R






                          
