

2014年9月化粧水

fc2blog_201409201031196c2.jpg





書き終わって読んでみたらうんざりするくらい長くなってるんですけど、いいですか。

(いいということにして)手作り化粧水を使いはじめてから1年半ほど経ちますが、もう、飽きるとか飽きないとかいう問題を通り越し、すっかり定着してしまいました。

今年の夏は朝用と夜用に化粧水を分け、朝はKENSO(健草医学舎)のローズウッド、夜はプラナロムのレモンを入れた化粧水にしていました。

(※ほんとはローズウッドもプラナロムのを買うつもりだったんですが、現在、プラナロムのローズウッド精油は長期欠品中で入荷不明なのだそうです。健草医学舎のローズウッドは同価格で、グレードはプラナロム同様の品質なのだそう)



KENSO ローズウッド

fc2blog_201409201032276d0.jpg



もたつきのない爽やかな香りなので、じめじめ・ジトジトした時期、たくさん汗をかいたお風呂上がりにさっぱりと心地良く使えます。今もまだローズウッド入りの化粧水を使っているところ。

それほど多くの精油を試したわけではありませんが、今のところ、使いやすさで言うと、私の中では、ラベンダー、ゼラニウムに次いでローズウッドがその名を連ねます。

クセがなく、価格的にも精油の中では安価なほうなので、これからアロマを試してみたいけど何から使い始めれば良いか分からない、という方におすすめしたい精油です。

それほどアロマに興味のない人でも「いいにおい~♡」と思えるような、素直で親しみやすい香りがするので、以前、社畜さんと芽くわいNくんと石鹸を作りに行ったとき()に、社畜さんはこのローズウッドを選んでいました。

心への作用としては、

精神的に疲れ過ぎたとき、気分が滅入ったときに気分を明るく元気づけてくれます。
しかし、興奮させ過ぎることなく、まさに心と精神のバランスを取り、中枢神経を安定させる働きがあります。問題を抱え込み過ぎる人にとても役立つ精油と言えます。


だそうで、美容面では

皮膚細胞を刺激し、細胞を再生させる作用があり、収れん作用と共に、切り傷や炎症を起こした肌に役立ちます。乾燥肌、敏感肌、老化肌、トラブル肌のスキンケアには、とても有効です。
バランスを整える特性と、加温作用や皮膚に潤いを与えるため、乾燥性の湿疹、赤ら顔、しわが気になりだした老化肌に役立つという評判です。


とあるように、パッチテストをしてみて大丈夫であれば、乾燥肌、敏感肌、老化肌、トラブル肌と言った、どんな肌質の人にでも向いている精油だと言えます。




プラナロム レモン

fc2blog_20140920103204e43.jpg



レモン精油は光毒性があるので、使用は夜のみ。

しかも、私の場合はローションパックに使用すると刺激を感じたので、スキンケアではパッティングのみ、それ以外では芳香浴と入浴で使用。

あるとき連続して肌を褒められて、いや、嬉しいけど、なんでだろ???と不思議に思っていて、そして思い当たったのがレモン精油だったんですね。

褒められた日って、100%、その前日にレモン精油入りのお風呂に入ってた時だったんですよ。

たまたまかもしれないんですけど、以来、入浴するときにはレモン精油ばっかり使うようになりました。

それに、レモン精油のように圧搾法の精油だと、劣化がはやく、開封後は半年以内に使い切るようにと注意喚起されているので、意識的に多く使うようにしないとなくならないんですよ。笑

日中の日差しがおさまってきたこのごろは、もう朝夜と分けずにローズウッド化粧水1本にしているので、レモン精油はもっぱら入浴と芳香欲で惜しまず使っています。


心への作用としては

気分を明るくリフレッシュして、意識を冴えわたらせてくれます。
集中力、記憶力を発揮したい場面でも力強い支えになってくれるレモンは、勉強部屋や仕事場の香りとして大変適しています。ある実験では、レモンの香りを室内に漂わせただけで、仕事のミス発生率が半分にまで低下するという結果がでました。勉強に集中したい受験生の方や、大事な仕事に集中して取り組みたいときには、アロマランプでお部屋に香らせてみてください。この目的で使用する場合は、ローズマリーとブレンドすると特に効果的です。


だそうで、美容面では

お肌の収れん効果もあるので、レモンの精油を0.5%に希釈したローションなどを作ってスキンケアに用いても良いでしょう。
しかし、刺激を感じる場合もあるので、肌がピリピリしないか注意しながら濃度を調節するなどの工夫が必要です。脂性肌、特にニキビケアにオススメですが、レモンの精油には光毒性(肌についた状態で紫外線を浴びると皮膚にダメージを与える性質)があるので、スキンケアに使用するのは夜のみにしましょう。


と、こちらでもやはり刺激を感じる場合があると言及されているので、ご注意を。

まあでも私の場合、刺激を感じたのはローションパックのように「貼り付けてる」ときだけで、それ以外は全く気になりませんでした。



プラナロムもKENSOも、ドロッパーからの滴りがなめらかで、残量も目で見て分かりやすいのが◎

精油の品質もさることながら、ボトルの使いやすさも重要というのは、使っていくうちに痛感します!笑

誤飲防止とは言え、ものすごく開けにくいボトルがあったり、ドロッパーがポンコツで「いや、私別にピテラを抽出しようとしてるわけではないんですけど」って思うくらいに(完全にイメージで言ってる)ゆーーーーったりとしか出て来なかったり、

遮光性を重視してるのは分かるけど、使い切ったんだか使い切ってないんだか分かんなくて捨てるに捨てられない、みたいな精油も出てくるんですよ。これけっこうストレスで。

なので、そういう面から見ても、プラナロムやKENSOって使いやすいなあと私なんかは思いますね。
ちょっと高いんだけど、高いだけのことはあるのかなと。


あ、そうそう。保湿剤として入れているNOWの植物性グリセリンも、先月3本目に突入しました。



fc2blog_20131111132738845.jpg
使い回し画像ですみません。




私は毎回楽天で購入しているのですが、iherbでは楽天よりももっとお安く買えると教えていただきました。教えてくださったかおるさん、ありがとうございました♡^^♡

iherb Now Foods, Solutions, Vegetable Glycerine

iherbで買ったほうがお得ってのは分かってるんですが、私いまだにiherbのアカウントを持っていなくて、今回もまた楽天で済ませてしまいました。


容器は相変わらず目盛り付き投薬用ボトルの200mlです。

このボトルがあるからこそ、化粧水の手作りをし続けていられるんだと思います。笑



fc2blog_20140920102940a38.jpg




あ、あと、関係ないけど、いやあるけど、以前コメント欄で教えていただいたシリコーン 潤マスク フェイスマスク用を、ローションパックのときに愛用してるんですけど(ぼびこさんありがとうございました!♡)、これめっちゃ便利です。

@コスメでも★5.8、「その他のスキンケアグッズ」で1位の秀逸なヤツです。


さ~て今日は休日出勤。
しっかり働いて参ります。(敬礼)



関連記事
●過去ログランダム表示●



●愛用品ログ一覧●

fc2blog_20141114011140e3d.jpgfc2blog_20131215083012ca2.jpg
fc2blog_20150213013703f08.jpgfc2blog_201502101300178da.jpgfc2blog_20131222133640db6.jpgfc2blog_201311011114277ba.jpg
fc2blog_20131105124305216.jpgfc2blog_201311180228231b1.jpgfc2blog_20140401035020166.jpgfc2blog_20140419115949bdb.jpg
fc2blog_201311041253183ac.jpgfc2blog_20131104125241c83.jpgfc2blog_201311011115436b2.jpgfc2blog_20131101111556736.jpg
fc2blog_201311051132592b6.jpgfc2blog_20131101124245813.jpgfc2blog_201401071218522a5.jpgfc2blog_201311011241517f7.jpg
fc2blog_201311011242226d3.jpgfc2blog_201401111255144ca.jpgfc2blog_2013112812265944b.jpgfc2blog_20140408054901db4.jpg
fc2blog_20140505162514765.jpgfc2blog_20131119022911a17.jpgfc2blog_20131123141106243.jpgfc2blog_2013110612513398a.jpg
search
profile

奈々

Author:奈々
82年製。

instagram @18nana
Twitter @r18nana_2

「30代なに着る?」アンケート。
ads
楽天
all categories/all archives
 
calendar
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
links
このブログをリンクに追加する
R






                          
