

お久しぶりのレッツ着物

fc2blog_201408260650287cf.jpg
志村立美 「初詣」



このカテゴリの日記書くのいったいいつぶり!??www

って感じなんですけど、最近「着物熱」がぶり返してきましてね、もう、いよいよ「私服が和服」みたいな線を狙って行こうか、みたいな気になってきてるんですよ。

昔は全然そんなこと感じなかったんですけど、なんかだんだん「洋服が似合わない顔立ち」になってきたような…??そんな気がするのです。

髪型もお化粧も含めて和装することを前提に仕度してるので、そういうののせいかもしれませんが、仕事後に着替えたあとの「目減りした感」が我ながらすごい。


まあ、そんなこんなでね、別に毎週じゃなくても良いけど、休みの日ももうちょっと気楽に和服で過ごそうかなーとか考えはじめ、「着付け小物」を自宅にも置いておこうと思って、先日買い足したんですよ。

ちなみに、私が最初(2010年6月)に買った着付け小物のセットは13点セットで6,550円だったんですけど(ちなみにこれだったんですけど、今見ると値段が下がっています)改めて探すともっと安く買えるところがあるんですね~。



ここなんて2800円ですって。




ただ、私が買ったところのセットについているような「収納ケース」がこれ↑には入ってないですね。
この収納ケースはあった方が便利じゃないかな~と思います。

家で保管しておくときにまとめて収納できるのがまず便利。あとは着付け教室に通うときなんかはこれそのまんま持って行けますし、私はこの収納ケースに一式入れて全部仕事場に置いてます。

とは言え、こういうケースにこだわらなくても、道具が全部入ってしまえばなんでもいいと思います。ただ、こういうのは「それ用」に作られてることもあって、ポケットが多くて便利です。



これなんかは、ケース付きで3800円。
セット内容見ると、これかなりいいんじゃないかなと思いますね。





私が最初に揃えた時は、セットにプラスして正絹の伊達締めと、モスリンの腰紐も数本買ったので、使ってないそれらがまだあるのと、私が今回買い足したかったのは帯枕・帯板・衿芯とマジックベルトくらいだったので、それぞれ単品で買いました。


  



んで、衿芯はずっと欲しかった広巾のものを別のお店で。




この衿芯の商品説明のところにね、

ほんのちょっと巾が広くて、ほんのちょっと長いだけなのですが、

その「ほんのちょっと」で衿元の仕上がりはものすごくきれいです。

「うっそ~!」と思っていらっしゃる方、是非お試しあれ!


って書いてあって、私が持ってる衿芯って4.4cm、こちらの衿芯は4.7mmで、3mmしか変わらないんですけど、ほんとに全然違いました。

あと、芯自体の柔らかさも手持ちのとは違ってて、もともと持ってたやつは結構ハードなやつだったんですが、新しく買った衿芯はやわらかいので、胸の前で交差させたときに、胸に沿ってかなりしなる=フィットするんですよ。

着物着る方なら分かるかと思いますが、衿芯がかたいと、衿元をきれいに合わせたつもりでも、衿芯の戻る力が強いせいで、時間が経ってくるとずれてくることありません??(見えてる半衿の幅が時間とともに対象じゃなくなってきたり)(いや、でもこれは単純に私の衿の合わせ方が下手なだけというのもあると思いますw)

それがね、衿芯がやわらかいと、身体に沿ったままなんで、長時間きれいに留まってくれました。
衿の仕上がりでその日一日のテンションが左右されると言っても過言じゃないので、これはすごく大きなことで。

ただ、ひとつ難点を上げるとすると、衿芯が柔らかいと、半衿に若干通しにくく、ましてやこれは広巾なので、持ってる襦袢によっては窮屈で、入れてる途中で詰まったり、ってこともあるかもしれません。
衿芯がかたいほうが、半衿には通しやすいんですよね~。


実は私ここ「満点スリップのたかはし」さんの「うそつき衿」を愛用してるんですが、私が使っているのは「塩瀬風半衿付き」で、最初に買ったのはMサイズだったんですね。(ほかにも絹とかちりめんとか絽とか種類があります。半衿なしもあり。)

でもちょっと短いような~?という気もしたので、今回衿芯と一緒に、新しくLサイズを買ってみました。(Lサイズだと300円高くなります)
んでさっそく使ってみたんですけど、長さはぴったり!ただ、ゴムベルトがゆるゆるw

まあ、もともと、この上から腰紐と伊達締めでおさえてたので、ゴムベルトは「仮止め」だと思って使おうと思います。って割り切ると、165cm以上のかたは、だんぜんLサイズの方が使いやすいと思いますよ~。

これ、着物だけでなく、浴衣にも半衿が欲しい~ってときに手軽で便利なので非常におすすめです。
ただ、脱いだ時の姿が結構面白い感じになり、もしも浴衣or着物着てる日に「なんか」ある場合、「え、なにこれハリボテ!?」って思われるかもしれません。w

も~仕事中はパタパタ動き回って暑いので、長襦袢とか着てられなくて、私は肌襦袢とこのうそつき衿だけです。

あ、浴衣で思い出したけど、浴衣には浴衣用に、着物用よりお安い着付けセットが売られています。






浴衣ね、全然嫌いじゃないんですけど、私半衿と白足袋とお太鼓という組み合わせが好きなので、浴衣買うんだったら単衣の着物が欲しいなあ~って思っちゃうんですよね。

芸者のお姉さん方は、私なんかよりももっと着物に親しんでるので、最新の着物事情とか、最新の便利グッズだとか、ラクに着る方法(w)なんかを知っているのでは?と思って聞いてみたんですけど、ああいったトラッドな世界だと、使う道具も着方もトラッドみたいで、「うそつき衿」の話をすると「えー!知らない!それどこで買えるの?教えて!w」って逆に言われてしまいました。w

私は汗っかきなので、もう、最初から絹の高価な着物とか狙ってなくて(高くて買えないし)、木綿とか麻とか、場合によってはポリエステルの、家で洗える着物で全然良くて、こういうの↓から探しています。



  




ちなみにですが、このシミュレーター、面白すぎて夢中になります。

帯に関しても別料金でこういう↓「作り帯加工」ができたりします。
なんかねえ、もっと気軽に気楽に着物着ていいんじゃないかなーって思うんですよね。芸者のお姉さんも、ここまで簡易にはしてなくても、お太鼓が楽に作れる加工をしてるって言ってました。夏なんて帯巻いてるだけで汗だくになりますからねえ。





楽天じゃないんだけど、KIMONO MODERNさんてところの品揃えが可愛くてちょくちょく覗いてるんですが、「Palnart Poc」のブローチを帯留めにしてるところなんか、なるほどーと思います。→これ
(ちなみにですが、Palnart Pocは楽天でも結構取り扱ってます)

帯揚げとか、別に帯揚げとして売られてるものじゃなくても、スカーフとか、普通に売られてる布でも全然代用できますからねえ。

もっと言うと、足袋も、こはぜのついた立派でお高いやつはしかるべき場所だけで、普段は足袋カバーで十分なんじゃないの?と私なんかは思うんですよね。(木綿って洗うの大変だし)

あ~。着物着てお蕎麦屋さんに行って熱燗飲みたい。


全然関係ないけど、こないだご飯食べに行ってるときに、超高そうなお着物着た銀座のお姉さん(おそらく)が、お客さんと同伴してるところ(おそらく)を見たんですけど、その二人は熱燗を頼んでて、お姉さんの方がお猪口を持って

「お嫁に行けなくなっちゃうから、注いでもらってもいいかしら?(微笑)」

ってお酌してもらってる姿が超色っぽくてどきどきしました。


その後の話の流れから、色っぽいそのお姉さんがまさかの年下27歳だということが分かったときには飲んでたお酒吹きそうになったんですけども。


そういや先週末、今年初の秋刀魚を食べました。

立秋も迎えたし、お盆も終わったし、ちゃくちゃくと秋に向かってますねえ。




関連記事
●過去ログランダム表示●



●愛用品ログ一覧●

fc2blog_20141114011140e3d.jpgfc2blog_20131215083012ca2.jpg
fc2blog_20150213013703f08.jpgfc2blog_201502101300178da.jpgfc2blog_20131222133640db6.jpgfc2blog_201311011114277ba.jpg
fc2blog_20131105124305216.jpgfc2blog_201311180228231b1.jpgfc2blog_20140401035020166.jpgfc2blog_20140419115949bdb.jpg
fc2blog_201311041253183ac.jpgfc2blog_20131104125241c83.jpgfc2blog_201311011115436b2.jpgfc2blog_20131101111556736.jpg
fc2blog_201311051132592b6.jpgfc2blog_20131101124245813.jpgfc2blog_201401071218522a5.jpgfc2blog_201311011241517f7.jpg
fc2blog_201311011242226d3.jpgfc2blog_201401111255144ca.jpgfc2blog_2013112812265944b.jpgfc2blog_20140408054901db4.jpg
fc2blog_20140505162514765.jpgfc2blog_20131119022911a17.jpgfc2blog_20131123141106243.jpgfc2blog_2013110612513398a.jpg
search
profile

奈々

Author:奈々
82年製。

instagram @18nana
Twitter @r18nana_2

「30代なに着る?」アンケート。
ads
楽天
all categories/all archives
 
calendar
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
links
このブログをリンクに追加する
R






                          
