緑が萌える

fc2blog_20140713045504c4c.jpg




ついに我が家にも憧れのSTAUB(ストウブ)がやって参りました。

なんとですね、お誕生日プレゼントにいただきまして。



fc2blog_20140713045522ff2.jpg




バジルグリーンのピコ・ココット ラウンド 18cm。

あぁぁぁ、もう、見れば見るほどうっとり。

週末の時間があるときにゆっくり使おうと思い、それまでの間、箱から出して眺めてはニヤニヤしてました。

記念すべき1回目はいったい何を作ろう〜?と思って本屋さんでSTAUBのレシピ本を見てみたり、ネットでレシピを探したりした結果、初回はSTAUBお得意(らしい)の「蒸し焼き」で、ローストポークにすることに。

いまさら私が説明するまでもないと思うのですが、STAUBの特徴は平らで重い蓋と、その蓋裏についた「ピコ」と呼ばれる突起。

食材から出た蒸気が蓋裏のピコを伝い、シャワーのようにまんべんなく降り注ぎます。
密閉生が高く蒸気を逃がさないので食材がふっくらとし、旨みを逃さず、完全無水でも調理可能。

お肉や魚だけじゃなく、一緒に調理する野菜からも旨みや甘みが出てとっても美味しくなるとのことで、だったら野菜もちゃんとしたものを使おうと思い、三茶ファームさんへ行ってきました。

三茶のエコー仲見世商店街の中にある小さなお店なのですが、こちらは農薬や化学肥料をできるだけ使わない野菜を取り扱っている八百屋さんなのです。



fc2blog_20140714014427e62.jpg



(この写真は今年の春に初めて行ったときに許可を得て撮らせていただいたもの) 

大手の激安スーパーなどに比べたらもちろん全体的に少し高いですが、ものによっては、たとえばトマトは週末SALEで1個100円だったりするし、皮付きのまま生で食べられるにんじんが2本で200円くらいだったりするので、買い方・選び方・使い方次第だと思います。^^
(でも最近東急ストアなんかでもオイシックスの野菜が買えたりするんですよね〜。時代ですね〜)

んでまさに皮付きで食べられるにんじん、これまた皮付きで食べたい新じゃが、そしてたまねぎを買ってきました。



fc2blog_20140714023534711.jpg



なんだろう。もうそれだけで「良い」んじゃないかって気になる泥付き。(単純w)
これをきれいに洗って、1本は加熱用、1本はサラダ用にしました。

乱切りにしたにんじんじゃがいもと、くし形切りにしたたまねぎをボウルに入れて、オリーブオイルをさっと回しかけて混ぜ、これを鍋に敷き詰めます。



fc2blog_2014071402355814a.jpg




豚肩肉は5mm間隔くらいに切り込みを入れて、塩・黒こしょう・すり下ろしにんにく・ローズマリー・セージ・タイムを擦り込んでしばらく寝かせたあと(本当は一晩くらい寝かせた方がいいんだと思います)野菜の上に。

ちなみにですが、今回使ったハーブは全部乾燥ハーブで、私はカルディオリジナルの「スパイスファクトリー」を使っています。→一覧

瓶よりは若干使いづらいですが、全てのハーブやスパイスを瓶で置こうとするとうちには置ききれないので、小さなチャック式の袋に入っているこちらがなんだかんだ使い勝手が良いのです。どれも100円〜200円くらいで試しやすい価格なのも◎

うちにあるのはローズマリーセージタイムバジルコリアンダーキャラウェイジンジャーパウダーですが、お肉のためのハーブミックスとかお魚のためのハーブミックスとかパックに入ったブーケガルニもあります。



fc2blog_201407140236082ee.jpg



で、蓋をして弱火で火にかけてあとはおまかせ。



fc2blog_20140714023734a5a.jpg
最近ね…週末にのんびり料理しながら酒飲んでるときが一番幸せなんですよね…



おまかせしているあいだにキッチンを片付けたり、お膳を整えたりしていたら、途中からめっちゃいい匂いしてきてもうワクワク!!!

今回は50分間火にかけてみました。

ドキドキしながら蓋を開けると、ふわあ〜・*:.。..。.:*・゚ ゚.+° ゚+.゚ *+:。.。 。.。:+* .。*゚+.*.。 ゚+..。*゚+ .。

ハーブの香りと、ほっくり焼けたじゃがいもにんじん玉ねぎの香りと、もうお前ジューシーじゃなきゃ詐欺だろっていうお肉のいい匂いが〜〜(´∀`**)



fc2blog_20140714023723e5b.jpg



いやもうお肉がジューシーなのはもちろんのこと、野菜がほんとにおいしくて感動!
玉ねぎもにんじんも甘くって、じゃがいもはホクホク。ちょっと焦げてるところもまた美味しいんですよ!

これ食べながらワイン飲んでHuluSUITS見て、非常にまったりのんびりした週末でした。


さ。また今日からがんばろっと。





関連記事
●過去ログランダム表示●



●愛用品ログ一覧●

fc2blog_20141114011140e3d.jpgfc2blog_20131215083012ca2.jpg
fc2blog_20150213013703f08.jpgfc2blog_201502101300178da.jpgfc2blog_20131222133640db6.jpgfc2blog_201311011114277ba.jpg
fc2blog_20131105124305216.jpgfc2blog_201311180228231b1.jpgfc2blog_20140401035020166.jpgfc2blog_20140419115949bdb.jpg
fc2blog_201311041253183ac.jpgfc2blog_20131104125241c83.jpgfc2blog_201311011115436b2.jpgfc2blog_20131101111556736.jpg
fc2blog_201311051132592b6.jpgfc2blog_20131101124245813.jpgfc2blog_201401071218522a5.jpgfc2blog_201311011241517f7.jpg
fc2blog_201311011242226d3.jpgfc2blog_201401111255144ca.jpgfc2blog_2013112812265944b.jpgfc2blog_20140408054901db4.jpg
fc2blog_20140505162514765.jpgfc2blog_20131119022911a17.jpgfc2blog_20131123141106243.jpgfc2blog_2013110612513398a.jpg
search
profile

奈々

Author:奈々
82年製。

instagram @18nana
Twitter @r18nana_2

「30代なに着る?」アンケート。
ads
楽天
all categories/all archives
 
calendar
06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
links
このブログをリンクに追加する
R