

塩麹はじめました

fc2blog_201406170318414d0.jpg




作ろう作ろうと思ってた塩麹、ようやく仕込みはじめました。

参考にしたのは味噌屋が教える美味しい塩麹(こうじ)の作り方

塩分控えめのレシピも見ていたのですが、

「塩分控えめという事で食塩の量を減らす方もいらっしゃいますが、食塩の量を減らすと塩分濃度が低くなるため腐敗や悪臭の原因となります。塩の計量はしっかりしましょう。」

というのを読むと「なるほど確かに」と思い、しっかり塩分濃度35%で。

麹は「みやここうじ」を使いました。

200g全部使ったので塩は70gです。

ちなみに塩麹作りに使ってる容器はまたしてもこれです。



fc2blog_20140331124636895.jpg



野田琺瑯の持ち手付きストッカー 角型L

も〜、これなんにでも使えて便利。


まだ3日目なので出来上がりはもうちょっと先。

完成したら鶏ハム作ろうと思ってます。




そしてまだ続いてる鶏ムネブーム。

だってねー、鶏ムネ肉ってすごいんですよ!

「鶏むね肉は、高たんぱく・低脂肪で非常に優秀なヘルシー食材です。肉類の中では脂肪が少なく水分が多いため、消化にもよく食欲のない時やお子さんにもおすすめの食材です。また、私たちの体内では生成できない必須アミノ酸を多く含む他、糖質の代謝を促進するビタミンB群や、免疫を高めるビタミンAも多く含まれ、栄養面でみても、代謝のいい元気な体を作ります。おいしく調理できないからと、敬遠するにはあまりにも勿体ない食材ですね。」
(byクックパッドニュース)


NAVERまとめ:驚きの疲労回復効果を持つ「イミダペプチド」がすごい!

もー、最近年のせいか、「疲労回復」という言葉に敏感w



fc2blog_20140617033258753.jpg



これ(↑)はお醤油とお酒に浸けて冷凍しておいたものを解凍して焼いただけ。



fc2blog_20140617033221704.jpg



●参考●
ダイエットに♡簡単ふわふわ★胸肉のピカタ

乾燥バジル加えました。

クッキングシートを敷いて焼いているので、焼くときに油を使ってないです。

ひっくり返すときにツルッと返せる、後片付けが超ラク、焼くときに油が要らない、ので、最近もっぱらクッキングシート敷いて焼いてます。

あと、写真がないけどマヨネーズが活躍!鶏胸肉の照焼き風!? めっちゃ美味しかった。

これに使ったマヨネーズは豆乳で作ったマヨネーズで、砂糖不使用。
ほんのちょっとだけメープルシロップを入れました。

豆乳マヨネーズのレシピはいろいろありますが、基本的に甘味は省いて作ってます。(→豆乳マヨネーズ)

iwakiのコンテナの一番小さいサイズが埋まるくらいの量を作って、1週間以内に使い切る感じです。


んでこの豆乳マヨネーズを使ってシーザードレッシングも作れちゃいます。


fc2blog_201406170348573da.jpg



今日もまた鶏胸肉の大きいのを2枚買ってきたので、さきほど下処理して冷凍ストックしました。w




この本スゲー気になる。







関連記事
●過去ログランダム表示●



●愛用品ログ一覧●

fc2blog_20141114011140e3d.jpgfc2blog_20131215083012ca2.jpg
fc2blog_20150213013703f08.jpgfc2blog_201502101300178da.jpgfc2blog_20131222133640db6.jpgfc2blog_201311011114277ba.jpg
fc2blog_20131105124305216.jpgfc2blog_201311180228231b1.jpgfc2blog_20140401035020166.jpgfc2blog_20140419115949bdb.jpg
fc2blog_201311041253183ac.jpgfc2blog_20131104125241c83.jpgfc2blog_201311011115436b2.jpgfc2blog_20131101111556736.jpg
fc2blog_201311051132592b6.jpgfc2blog_20131101124245813.jpgfc2blog_201401071218522a5.jpgfc2blog_201311011241517f7.jpg
fc2blog_201311011242226d3.jpgfc2blog_201401111255144ca.jpgfc2blog_2013112812265944b.jpgfc2blog_20140408054901db4.jpg
fc2blog_20140505162514765.jpgfc2blog_20131119022911a17.jpgfc2blog_20131123141106243.jpgfc2blog_2013110612513398a.jpg
search
profile

奈々

Author:奈々
82年製。

instagram @18nana
Twitter @r18nana_2

「30代なに着る?」アンケート。
ads
楽天
all categories/all archives
 
calendar
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
links
このブログをリンクに追加する
R






                          
