野田琺瑯 vs イワキ

fc2blog_20140401031551506.jpg




常備菜を保存する容器、野田琺瑯とイワキとで悩んでいて、両方を持っている友達に使い勝手を聞いてみました。

奈「常備菜保存のイワキの容器ってどのサイズが使いやすい?」

友「えっとねー、私はセットで買ったのね」








友「ちょうど立方体で収納できるところに惹かれたの。このなかで、何かひとつ買うなら、長細いやつかなぁ」

奈「このセット気になってた!けど、一番下の大きいやつ、使うかなあ?と思ってたんだよー。使う?」

友「使う使う!」

奈「え、グラタン?」

友「ラタトゥイユとか多めに作った方が美味しいやつ。ミートソースとか。小さいのは、茹で野菜の胡麻汚しなんかにちょうどいい」

奈「なるほど。小さすぎかなーって思ってたんだよね。ところで野田琺瑯とイワキってどっちがいい?」

友「見た目はどちらもおしゃで好き。匂いうつりの観点で、シール蓋を使わないイワキのほうに軍配」

奈「非常に参考になります!一人分のお惣菜入れるのには小さすぎ?>イワキの一番小さいやつ」

友「1個だけだと、惣菜作りすぎたときに小さい問題が露見するけど、二つあれば要は長細いやつがあるのと一緒だからねー。なんとでも対処できるよ。例えばこんな使い方↓」


fc2blog_20140323172706e39.jpg
※友達のリアル常備菜写真。


友「左から、大、細長い、小2個、で一人前数日分。つまり二、三人前ってとこだね。こういう細かく使えるところもイワキに軍配かなあ」


という友達のアドバイスを受けて心が決まり、私もイワキを買いました!♡



fc2blog_20140401031534f5f.jpg



fc2blog_20140401031551506.jpg




大サイズ:185×185×55mm ×1
ハーフ:185×93×55mm ×1
ミニ::92×92×55mm ×1
の4個セット。

グリーンのセットの方がお安いところを見つけられたのですが(コレ)、どーーしても白が欲しくてこちらに。

保存はもちろんフタをしたまま電子レンジもOK!パック&レンジ システムセット (ホワイト) ...

ほんのり透明感のあるミルキーなこの白色、そして友達も言うように、スッキリと四角くおさまる気持ちの良い設計に惚れ惚れ…♡

-----追記-----
器としても優秀で、すっかり愛用しております。
大サイズ:185×185×55mm 使用例1使用例2
ハーフ:185×93×55mm 使用例1使用例2
ミニ::92×92×55mm 使用例1使用例2
-----追記おわり-----

いやしかし、友達もそうなんですけど、私もやっぱり野田琺瑯も大好きでして、新たにね、これも買っちゃったんですよね。



えへ。

fc2blog_20140331124636895.jpg



持ち手付きストッカー角型L

昆布出汁orカツオ出汁の一時保存用に買ったんですが、味噌用にも欲しいので、そのうちもう1つか2つ買い足したいです。
ラウンド型もある()のですが、角形でピシッピシッと収まる感じが好きなのです。

前々回載せたばかりの富士ホーローのミルクパンもめちゃめちゃ愛用してます。

ミルクパンという名前ですが、離乳食作りや少量の野菜の下茹で、一人分のスープを作るのに使っている方も多いみたいですよ~。

軽くて小さいのでさっと使ってさっと洗えるのがいいんですよね。

あと、我が家は洗った食器を置くスペースが小さすぎるので、倉敷意匠×野田琺瑯の水切りかごとトレイのセットがもうずーっと前から欲しいんですけど、水切りカゴにななせんえん…と思うとなかなか。(=_=;)






あ~、やっぱり、イワキもいいけど琺瑯も大好きです。


fc2blog_20131215083012ca2.jpg fc2blog_201401111255144ca.jpg fc2blog_20140401035020166.jpg





関連記事
●過去ログランダム表示●



●愛用品ログ一覧●

fc2blog_20141114011140e3d.jpgfc2blog_20131215083012ca2.jpg
fc2blog_20150213013703f08.jpgfc2blog_201502101300178da.jpgfc2blog_20131222133640db6.jpgfc2blog_201311011114277ba.jpg
fc2blog_20131105124305216.jpgfc2blog_201311180228231b1.jpgfc2blog_20140401035020166.jpgfc2blog_20140419115949bdb.jpg
fc2blog_201311041253183ac.jpgfc2blog_20131104125241c83.jpgfc2blog_201311011115436b2.jpgfc2blog_20131101111556736.jpg
fc2blog_201311051132592b6.jpgfc2blog_20131101124245813.jpgfc2blog_201401071218522a5.jpgfc2blog_201311011241517f7.jpg
fc2blog_201311011242226d3.jpgfc2blog_201401111255144ca.jpgfc2blog_2013112812265944b.jpgfc2blog_20140408054901db4.jpg
fc2blog_20140505162514765.jpgfc2blog_20131119022911a17.jpgfc2blog_20131123141106243.jpgfc2blog_2013110612513398a.jpg
search
profile

奈々

Author:奈々
82年製。

instagram @18nana
Twitter @r18nana_2

「30代なに着る?」アンケート。
ads
楽天
all categories/all archives
 
calendar
08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
links
このブログをリンクに追加する
R