【vol.1】質問系コメントのお返事

fc2blog_20140123042028712.jpg




2011年9月末に知り合った通称「ウカッチャン」という人と、一昨日の晩、ものっすごい久しぶりに会ったので飲んできました。

出会った当初、生後2ヶ月の子を持つ父だったんですが、その時点でまだ嫁と出会って1年2ヶ月で、要は超スピードできちゃった結婚を経ていたんですけど、なのに、なのにですよ、育児休暇で嫁が里帰りしているからって口説きに掛かられたので、その迂闊さにちなんで「ウカッチャン」と名付けたこの男、久々に再会したら2013年11月に離婚をしていて、想定内過ぎて、すみません、わたし、不謹慎ながらも「やっぱりね!!」って言ってしまいました。(もっと言うとゲラゲラ笑ってしまいましたすみません)

んで今家なき子で都内の漫喫か職場に寝泊まりしてるんだと。

って聞くと写真の背中が哀愁漂いすぎてて泣けてきます。wwww (笑っとるがな)


いやしかしまあ、迂闊だけど、仕事は真面目に明るくやってる人なので、気を落とさずに第二の人生を歩んで欲しいものです。

とは言え、女の私は完全に嫁派ですし、「やっぱり因果応報だよなー」と思いましたよ。
迂闊なことしてるからーと。


そうそう!
こないだ里帰りしたときにですね、高校のときの友達が20歳の頃の私の話をしてたんですけど、その話を聞いたときに「私カスだな」と思ったんですよ。
もう、カス過ぎてここには書けないほどのカスさで。その場では超笑い話にされてたんですけど。

で、ですね。
大人になって、昔よりかは「良心」が育って、そういうのをちゃんと反省出来るというか、「ひどいことをした」って自覚出来る受け皿が出来た頃に、その当時のツケを払わされるようになるのだなと、最近思ったのです。

好き勝手してるときは、その清算を迫られないんですよ。
だけど、忘れた頃に、しかも自分でも「ちょっとは成長したな」とか思えるようになった頃に、大昔の借金の取り立てがやって来るんですよね。なんだったら「え、なにその利息?」くらいの法外な請求額でもって。

っていう話を帰省中に高校時代の友達ともしたし、先日どっちゃんともしました。

昔から「地球は丸いから、悪いことすると全部自分に返ってくる」って思ってたんですけど、最近富みにそれを思うのです。
今がその渦中というわけではなくて、もっと前(一昨年あたり)に「え、なんで??」って思うようなことが起きてたんですけど、あれって、過去のツケを払わされてたんだなあって、今になって思うんです。

だからねえ、今よりうんと体力のなくなった「おばさん・奈々っぺ」や「おばあちゃん・奈々っぺ」が、そういうツケを払わせられたら不憫すぎるし申し分けなさすぎるので、今ちゃんと誠実に生きてなきゃなと、今借金作っちゃ駄目だなと、そう思いまして、「人に優しくする」を目標に掲げている2014年です。っていうかこれ2014年だけじゃ駄目で、今後の、一生の課題です。
これに関してはもっと書きたいことがあるので、近々また書かせてくださいませ。
(2014.01.26追記:で、書きたかったのが「優しい人は優しくされる」ですー)


さてさて。ここのところ外出続きだったのですが、今日は久しぶりにまっすぐ帰って来て家でのんびりしているので、たまりにたまった質問系コメントにお答えしようかと。(遅くなってすみませんすみませんすみません!!)

ではさっそく参ります~。


from Kさん
Q.そういえば以前、和服、着付けなどの記事があったかと思いますが。現在はどのようなかんじ(?)ですか?
私も必要に迫られていて、どこぞで着付けを習いたいと思っているのですが。
どこに習いに行けばいいのやら分からず、放置状態です。(着物の手入れもできるようになりたいのにのに・・・。)
ヘアアップも髪の長さがそれなりにあるわりに、器用が家出中で残念な今日この頃(いやいつも)です。
なにか、和テイスト話(?)のアドバイスがもしあったらお教えください。
奈々さんの素敵姿やエピソードだけでも拝見できたら、幸いです。

A.イテテテテテテーーー!!!

えへへ…わたし…もう…ずっと…

サボってるんです。

ああ…先生の顔思い出してチビりそうです。
私が行ってる着付け教室って土曜日のお昼にしかやってなくて、土曜日ってだいたいしこたま飲んだ翌日なので、要はだいたい二日酔いなんで、その状態で「帯を締めろと…?」と思うと、想像しただけで胃酸が出るというか…
いいかげん行かなくては。いいかげんマスターしなくては。と、私も思っております。

from いつも読んでます♡さん
Q.奈々さん、親知らずを抜いたと記事に書かれてましたが、痛かったですか?無性に気になって尋ねてしまってすみません

A.抜いたのが上顎の親不知だったので、抜歯した日にロキソニン飲んだだけで、翌日からは「まあちょっとじんじんするけど耐えられる」痛さでした。
でも私まだ下顎に2本しっかり残ってて、親不知って下の方が痛いそうなので今からガクブルです。

from まりさん
Q.何かストレッチとかされてますか?またこちらも教えていただけると嬉しいです。
30代になると代謝も落ちぎみ。。オススメストレッチあったら教えて下さい(*^_^*)

A.それがですね…最近全然できてなくて、慢性的に身体がガッチガチになっているのです(=_=:)
でも、やるときにはこういうのをやっています。^^

from Tさん
Q.久々に東京に行くのですが最近の師匠おすすめありますか?
地方では買えないこともあるので…
sabonはここで知り購入しました。

A.すみません!!たぶんもうとっくに東京に来てそして地元に戻られてますよね!!!遅くなってごめんなさいー!でもですね、私と師匠、最近全然化粧品の話をしてないんですよ。笑
私は化粧水自作するようになっちゃったし、メイクアップものに関心が薄くなっちゃったしで。
また近々聞いておきます!^^

from Sさん
Q.あたしもつい先日彼氏と別れました。
出会いのアプリから知り合ったんですけどね。
やっぱ男の人の場合インターネットの媒介にして知り合う人はダメなんですかね(´・c_・`)
続きませんでした。
でも久しぶりに恋しましたー。
そして泣きました。笑
奈々さんはそういう出会いどう思いますか?

A.いやあ、出会いのきっかけなんてさまざまですから、何がいいとか悪いとかって、ないと思いますよ。私周囲のゲイ友達は、その多くが出会い系のアプリを使ってますし(それは恋愛だけじゃなくてコミュニティを拡げるためにも)、それで知り合ってカップルになってる人たちもたくさんいますし。というかむしろ一番ポピュラーな出会いなのかな?というくらい彼らは有効に活用しています。
私の場合は、会ったときのファーストインプレッションで決まることが多くて、それは一目惚れと言うほどのことじゃないんですけど、「この人となんか起きそう」「なにも起きなさそう」というのがほとんどオートマで振り分けけられてしまうんですね。なので、文字だけのやり取りで始まったことがなくて、さらに、文字だけのやり取りでその振り分けは出来ない気がします。その人の話し方、仕草、表情、声に出して紡がれた言葉などに惹かれることが多いので。^^

from rucaさん
Q.質問なんですけど
奈々さんって仕事もお忙しそうなのにプライベートが充実してて本当にいいなぁと思うんです。
私なんて休みの日はぐーたら寝たばかりなので…
奈々さんのライフサイクルというか
休みの日の過ごし方とか
そんなのも教えて頂きたいです(*´∇`*)
ぐーたらな自分にカツを入れたいので(笑)
よろしくお願いします♪

A.閻魔帳と名付けている「おおむねto doリスト」があるのですが、とにかくですね、これに、小さなことでもなんでも「やること、やりたいこと」を書くんですね。もう、「ゴミ出す」とか「バイトちゃんのシフト作る」とか「換気扇の掃除する」とか「楽天で○○注文」とか「起きたら掃除機かける」とか、なんでもかんでも書くんです。で、済んだことをひとつずつ消して行くんですね。そうすると、どんなに小さなことでも達成させると気が晴れて、達成感を感じられるんですよ。
不思議なんですけど、書かないで達成させたときよりも、書いて「済」と記録に残して行く方が清々しいのです。逆に、書いているのに達成出来てないとムズムズ気持ち悪くなって来て、ああ!あれまだ出来てない!ってなって、罪悪感感じるんですよ。これも達成させたときと同じで、わざわざ書いて残しておく方が罪悪感も大きいのです。笑
と、前回の日記にも書きましたが、「それやってる自分のこと、自分は好きか」を基準に考えるんです。
例えば酔って帰って来て「あー、今日可燃物の日だあ~でも今から捨てに行くの超めんどくさい~」って思っても「ねえ、そうやって、ゴミためてる自分のこと、奈々っぺは好きなの?」と自分に問うと「ううう…嫌いです…!!泣!!」「そうだろうが!だったら捨ててこい!!」ってお尻叩くんですよ。笑
今は全部それが基準ですかね。「ねえ、休みの日に午後までゴロゴロ寝てる自分のこと、奈々っぺは好きなの?」「ううう…嫌いです…!ごめんなさい!!!泣」ってなって、起きるようになりました。笑
最近は予定を週末に集中させてしまうので、起きざるを得ない、というのもあります。笑

from rsaさん
Q.パンツというかパンティのおすすめがあれば、もしお時間があれば教えていただけると嬉しゅうございます◎

A.これ、全然勝負パンツとかじゃないんですけど、バイトちゃんのお母様からいただいたパンツ(笑)がありまして、これがですね、いいんですよ。お腹もお尻もすっぽりの、男子に見せるには「ごめん」なパンツなんですけど、私これすごい気に入ってて。www
シャルレというところのパンツですー。→

あと、これはまだ買ってないので自信を持っておすすめは出来ないのですが、年々シンプル指向になっているので、RITRATTIやHANROがすごく気になっています。^^
つーかもう、思い出せないくらい前から勝負下着なんて買ってない…!!!!!

from まめさん
これを自分で「Q(質問)」とみなしてこちらにコピペするのめっちゃ抵抗あるんですよ!!!と先に申し上げさせてください!www
Q.奈々っぺさんのスタイルすごい!!
ぜひスタイル維持法教えて欲しいです!

A.いや、このコメントをいただいた時期()異様に痩せてる時期だったんですよ!!www
写真だとちょうどよく?写るんですが、実際は仕事場でも「痩せ過ぎ」って心配されてたくらいで、「ガン?」とまでいわれてたんです!!!笑
なんで痩せてたのかって言うと、断捨離に燃えすぎて自分の家にときめきすぎてあんまりお腹が空かなくて、めっちゃ小食になってたんですよ。
でも年始の里帰りと新年会続きの飲み癖復帰でほとんど戻りました。www
やってるときはストレッチ・エクササイズをやるんですが、最近全然できてなくて、おかげで背中がガチガチで「ギックリ背中癖」がつきつつあってさすがに危機感を感じています。(=_=;)
あと、周りを見ていると、お菓子を食べる習慣があまりないのが大きいと思います。お菓子の威力は、すごいですよ。やっぱり。
そんでもって、結構体力仕事なので、日中のカロリー消費量はデスクワークの方よりは多いのかも?と思います。

from Mさん
Q.大草さん好きな方って菊池さんも好きな方多いと思うのですが
奈々さんの好みはいかがですか?
奈々さん目線で菊池さんオススメの無印の吊り裏毛パーカーも比較して欲しいなーと。

A.私勉強不足で「菊池さん」を存じ上げなくて、Google先生にお尋ねして初めて拝見させていただいたのですが、確かに通じるところがありますね。^^
と、無印の吊り裏毛パーカー人気があることも初めて知ったので、今度見に行ってみます~^^

from Rさん
Q.リクエストというか、教えていただきたいのですが・・・。近々私ブログ書いてみようと思ってます。奈々さんは何を使ってブログ書かれてますか?また写真加工のアプリなどでオススメがあれば教えてください。参考にさせていただければ嬉しいです。

A.写真の加工に関しては、iPhoneで撮ってinstagramでエフェクトかけてるだけなんです。笑
縦長・横長の写真のときにはinstaでできないので「Luminance」を使います。
顔隠しのスタンプや手書きの文字入れは「楽画cute」です。^^
「何を使ってブログ書かれてますか?」というのはブログサーバーでしょうか??それですとfc2で、ツールのことを指しているのでしたらMacBook Airです。
画像をアップするときにはfc2のアプリがあるので、アプリを使うとiPhoneからわざわざパソコンに繋がなくても管理画面にあげられますよー。^^画像の大きさの調整や多少の加工もアプリでできます!^^

from やあさん
Q.いつも画像加工に使われているクマさんのネオンスタンプが可愛いなぁと思っていまして~(*^^*)
よければどちらのアプリか教えていただくことはできますでしょうか?

A.上のお返事↑と共通していますが、「楽画cute」というアプリです~。^^
これあいちんからも聞かれました。www 私もこのちょっとトボけたクマが一番好きです。♡^^♡

from Nさん
Q.ブログを始める予定なのですが、テンプレート真似してもよろしいですか?
正方形の写真は何のアプリで撮影されてるのでしょうか?
教えていただけると幸いです。

A.もちろんです!これ、私が作ったりとかしたわけではなく、fc2の共有テンプレートですので!^^
「正方形のアプリ」というか、ブログの写真は全てinstagramで加工したものをそのまま使っています。画像の"フチ"は「Pic Frame」というやつですー。

from Tさん
Q.このチェックのパンツの時はどんな靴を合わせていますか?
すごく可愛くて真似したいのですが、このパンツに合う靴をどうしようかなーって思っています。
気が向いた時にでも教えていただけたら嬉しいです^ ^

A.この日は楽天で買ったメンズのハイカットスニーカーを履いていますが、タクシー移動のときにはルブタンの黒を合わせる予定です。^^
あと、想像してみるだに、UGGのニットブーツのグレーとか合わせると可愛いだろうなと思いますよ~。

from Nさん
Q.来月、弟が就職の為ひとり暮らしをします。
実は、私も春くらいに上京してひとり暮らしをしようか迷っています。
ふたり兄弟で、母ひとり(離婚済み)になるのはさみしいだろうと思うのです。
しかし、ちょうど東京で仕事が見つかりそうなのです。
超マザコン(笑)なので心配です。
どうおもわれますか?
是非ご意見を頂ければ幸いです。

A.果たしてここで答えて良い内容なのか迷ったのですが、お返事が遅くなってしまうよりはこちらの方がいいかな?と思ったので、こちらでお返事させていただきますね。
なんて難しい質問だ…!と思いました。笑
しかし、きっともう、Nさんの中で答えは出ているんじゃないかなあと思うのですが、どうでしょうか。
Nさんの人となりやご家族との関係などの細かいことを知らない私には、無責任なことは言えないのですが、だけど、時間が経ったら、もっとお母様のことが心配になって出られなくなると思いますし、そうなったときに「あの時行動に移しておけば良かった」と思うのではないかなと。
軽々しくは言えませんが、お母様が心配でおうちを出ず、そして時が過ぎて後悔したときに、その後悔は、不満になって表に出てしまうんじゃないかと思うんです。そしてそうなってしまったとき、Nさんの心境を、お母様も察知されるのではないかと。そういった状況を、お母様とNさんご自身が「よし」とするかと言うと、たぶん、しないんじゃないかなあと、外から見る私は思うのですが、どうでしょうか。


関連記事
●過去ログランダム表示●



●愛用品ログ一覧●

fc2blog_20141114011140e3d.jpgfc2blog_20131215083012ca2.jpg
fc2blog_20150213013703f08.jpgfc2blog_201502101300178da.jpgfc2blog_20131222133640db6.jpgfc2blog_201311011114277ba.jpg
fc2blog_20131105124305216.jpgfc2blog_201311180228231b1.jpgfc2blog_20140401035020166.jpgfc2blog_20140419115949bdb.jpg
fc2blog_201311041253183ac.jpgfc2blog_20131104125241c83.jpgfc2blog_201311011115436b2.jpgfc2blog_20131101111556736.jpg
fc2blog_201311051132592b6.jpgfc2blog_20131101124245813.jpgfc2blog_201401071218522a5.jpgfc2blog_201311011241517f7.jpg
fc2blog_201311011242226d3.jpgfc2blog_201401111255144ca.jpgfc2blog_2013112812265944b.jpgfc2blog_20140408054901db4.jpg
fc2blog_20140505162514765.jpgfc2blog_20131119022911a17.jpgfc2blog_20131123141106243.jpgfc2blog_2013110612513398a.jpg
search
profile

奈々

Author:奈々
82年製。

instagram @18nana
Twitter @r18nana_2

「30代なに着る?」アンケート。
ads
楽天
all categories/all archives
 
calendar
08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
links
このブログをリンクに追加する
R