

ロールシャッハテスト

fc2blog_20131228102809c57.jpg




数日前、っていうか、クリスマスイブの昼に

「ななさんに、会いたい…!!」

と突然メールして来てくれたTちゃん。(追記:Tちゃん=トキちゃん)

Tちゃんとは、ケムマキさんと別れたあとも、私がゆいいつ連絡を取り続けたいなーと思っていた女の子で、

わざわざリンクは貼りませんが、私とケムマキさんが付き合って1年経った頃に「his」「hers」のマグカップをくれた子です。

その続柄は「ケムマキさんの後輩の彼女」という、私からはそこそこの遠縁にあたるのですが、

私がまだケムマキさんと付き合っていた頃も、そして別れてしまった今になっても、こんなふうに人懐っこい連絡をくれる、私にとっては可愛い妹のような存在です。

今回メールをもらったときは私の方こそ嬉しくて

奈「私も会いたい~♡ 私最近人呼んでご飯振る舞うのにハマってて(←誰これ?)
  Tちゃんも来ないかな~?って思ってたんだよね」

T「きゃーーーーー!ときめくーーーーー!!!
  押し掛けにいきたいです!!!!!」

というわけで我が家に遊びに来てくれることになったのですが、なにしろTちゃんは仕事が忙しいので

年内の空いている日が無理だとしたら1月の2週目以降かなーと伝えていたところ、今年のうちに会いたいと言ってくれ(いちいち可愛い)、それが今日の夜になったのでした。(追記で、トキちゃん来た)


そんなわけで、今晩に備えて午前中から買い出しに。

その途中、「なんかこの影超足細く見えるー!!(嬉)」と撮ったのがtop画像ですwww (めでてえな)

またまた大好きなキャロットラペを作ろうと、朝からまるまるした人参を3本もスライサーで千切りにしていたんですが、

最初はスピーディーさを求めていたスライスも、その方向によりスムーズに行くときと行かないとき、長めに切れるときと短く切れてしまうときとの違いが分かって来て、「スムーズに長めに美しく」を意識しながらやる楽しさや要領も心得てきました。


今日の朝DLしたばかりの、清竜人の「WORK」を聞きながら、ヴィネグレットソースを無心で撹拌していたとき、オリーブオイルをゆっくり乳化させていてふと、頭の右上当たりで閃光のようにひらめいたこと。

それは、自分のブログが他者から見てどういうものなのかということ。

ああ、私のブログは、というか、人が書いたものはたぶんどれも、自分以外の人にとってはロールシャッハテストのようなものなんだろうな。

と、そんなことを思いました。

何が正しいと言いたいわけでなく、何が間違っていると言いたいわけでもなく、私はこう思ったんですということを書いていて、

そしてそれを手放しに肯定されたいわけでは決してなく、かと言って積極的に否定されたいわけでもなく、

ではどうして欲しいのかと聞かれてもそこに答えはなくて、

ただ、ロールシャッハテストのように、人によって見え方が違う、そしてそれは悲しいことでも嬉しいことでもなく、ただそこで起こる「自然なできごと」なのだということを、

ブログ9年目にしてようやく、実感を伴って理解したような気がしました。


これはとっても前向きに「はっは~ん(合点)」と思ったことで、私にとってはものすごい天啓を得られたような、そんな清々しい気持ちになったんです。


ところで皆さんは、太陽の力を信じますか?

私はもう、ここのところ太陽のスゴさを身を持って感じているのですが、太陽の光を浴びると、セロトニンという通称「前向きホルモン」というのが分泌されます。

それが夜に向かうに連れ、メラトニンというこれまた通称「睡眠ホルモン」に変わり、このメラトニンによってスムーズな入眠と安眠がもたらされます。

つまり、セロトニンなくして安眠はないのです。

ということは、太陽なくして良い夜は迎えられないのです。

もっと言うと、セロトニンを分泌させるためには必須アミノ酸であるトリプトファンを摂取しなくてはならないのですが、

これは、自炊をするようになってから自然に取り入れるようになったんですね。

ちなみにトリプトファンの含有量が多いのは肉類や乳製品で、白米やパンにも含まれています。(ご飯1杯に60~80mg、食パン1枚に50~60mg)
不眠対策には一日あたり500~600mgくらいのトリプトファンを摂ることが有効だそうです。



「自分の時間欲しさ」に、以前よりずっと早起きをするようになったのですが、その代わり私の睡眠時間は減りました。

それでも太陽の光を浴びているおかげで、以前よりも格段に寝起きも寝付きもよく、1日中元気なんです。

ここ数日は曇りや雨が続いていて、太陽光の充電がちょっと尽きかけていたんだろうなと、今日、すくすくとした光を浴びて思い、

実際に聞く機会に恵まれたことはないけれど、「君は僕の太陽だ」なんていう言葉がこの世に生まれたこと、

「僕」から見た「君」の存在と愛情の大きさが太陽で表現され、そしてその言葉が世間で了解されるという、太陽が持つそもそもの力に、大きく頷いてしまうのでした。


なーんつって!/// (突然照れた)




しかしこの曲いい。

fc2blog_20131228122104483.jpg




●2015.05.18追記●
トキちゃんも当時の彼氏と別れましたが、相変わらず我々仲良しです。あはは。

関連記事
●過去ログランダム表示●



●愛用品ログ一覧●

fc2blog_20141114011140e3d.jpgfc2blog_20131215083012ca2.jpg
fc2blog_20150213013703f08.jpgfc2blog_201502101300178da.jpgfc2blog_20131222133640db6.jpgfc2blog_201311011114277ba.jpg
fc2blog_20131105124305216.jpgfc2blog_201311180228231b1.jpgfc2blog_20140401035020166.jpgfc2blog_20140419115949bdb.jpg
fc2blog_201311041253183ac.jpgfc2blog_20131104125241c83.jpgfc2blog_201311011115436b2.jpgfc2blog_20131101111556736.jpg
fc2blog_201311051132592b6.jpgfc2blog_20131101124245813.jpgfc2blog_201401071218522a5.jpgfc2blog_201311011241517f7.jpg
fc2blog_201311011242226d3.jpgfc2blog_201401111255144ca.jpgfc2blog_2013112812265944b.jpgfc2blog_20140408054901db4.jpg
fc2blog_20140505162514765.jpgfc2blog_20131119022911a17.jpgfc2blog_20131123141106243.jpgfc2blog_2013110612513398a.jpg
search
profile

奈々

Author:奈々
82年製。

instagram @18nana
Twitter @r18nana_2

「30代なに着る?」アンケート。
ads
楽天
all categories/all archives
 
calendar
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
links
このブログをリンクに追加する
R






                          
