NEW STANDARD

fc2blog_2013122111103295e.jpg




ゆるゆるとワードローブの見直しを始めてからと言うもの()、毎週のように昔の服を捨てているので、必然的に着られる服が少なくなり(笑)、新しいスタンダードの構築に大わらわです。

なんて言うものの、こうやって新しい自分のスタンダードを模索している時間がなによりも楽しかったりするのですが。^^

シンプルな白無地のTシャツ、質の良いボーダーTシャツ、使い回しのきくチェックのシャツや、一枚でもさらっと着れるリネンの白シャツ、ネックラインがきれいなカシミヤニット、何年でも使えそうなトレンチコート…などなど、新調したいものはいろいろとあるのですが、ずっと頭にあったのは杢グレーのパーカー。

というのも、二十歳の頃から愛用していた杢グレーのパーカーを「いよいよ」というくらいに着倒してしまい、先日泣く泣く処分したんですね。

なにしろ袖口は綻んでいましたし、袖をまくるときに毎回ツマむ部分には、小さな穴が空いてしまったほどです。笑

そのパーカーは、20歳の頃に旅先の香港で買ったもので、ブランドはなんとA/X。笑
それが良いとか悪いではなくて、懐かしいなあと思います。笑

20代中盤以降、ましてや30歳間際には「アラサーのくせにA/Xて/// しかももう10年近く前のだし///」って、着るときに若干気恥ずかしくもあったのですが(笑)、今は実家に居るチワワのフク()がまだ赤ちゃんの時に、犬歯で噛まれたり爪でひっかかれたりして糸がほつれたとことかあって(笑)、見るたびに思い出したりする、思い入れの強いパーカーだったんです。

それに加えて、アウターを重ね着してももたつかない生地、コンパクトなデザイン、直線的にストンと落ちたシルエットをとても気に入っていました。

パーカーって、前を閉じて着ると、裾がすぼまっていることが多いでしょう?
なので、寒いからと前を閉じて着ていたら、いつのまにか裾がずり上がり、気がつけばリブから下が「ポコン」と膨らんで、下腹が出ているように見えるなんていうことがありません?

それがあんまり好きではなくて、裾のリブ加工は必須だけど、キュッとすぼまっているものより、ストンと落ちしているものの方が好きなんです。

という好みを念頭に置いて探し始めたNEWパーカー。
いくつか候補があって、ひとつは大草さんの本で見たウィムガゼットのもの。(影響され過ぎ 笑)
でも掲載されていたのが現行モデルなのかはわからなかったので、とりあえず「あればいいな」くらいのゆるい候補でした。

そして同じく大草さん着用で気になったのが、大草さんのブログにちらりと写っていたイヴォンのカシミヤパーカー。

ていうか、フランドル系は完全にノーマークだったんですが、探してみると可愛いパーカーいっぱいあって、これまた新しい扉が開く予感。笑

このへん。
I.T.'S. international(Ladies)/吊り裏毛プルオーバーパーカ
INED/ジップアップパーカ
YVON/裏毛パーカ

そのほかは王道のドレステリアと、ジェームスパース、ロンハーマンのパーカーが気になっておりました。

とは言え、年末年始はなにかと物入りなので、「気に入るものがあればそのうち」くらいに考えていたのです。


話は若干変わりまして、「今年の汚れ今年のうちに」の一環かつ「1年頑張った自分へのご褒美」に、やり残していた下の歯のホワイトニングをすることにしたんですね。(上しかしてなかった)

そんなわけでつい昨日、いつもお世話になっている歯医者さんへ行ってきたのですが、私が通っている歯医者さんは二子玉にあるのです。

えーと、二子玉にはロンハーマンもジェームスパースもドレステリアもウィムガゼットもあるんだなあ、これが。笑

とりあえず、目星を付けるためにもせめて試着をしてみようと思い、ロンハーマンとドレステリアとウィムガゼットを順に回ることに。

そうそう。私しっかり閻魔帳の「気になるパーカー」のところにジェームスパースって書いているのに、ジェームスパースのことをすっかり忘れていたんです。笑
タンクトップ買ったせいで若干気が済んじゃってたのかも。笑

ちなみに私が着てみたいなーと思っていたのはこれでした。→ジェームス パース 霜降り スウェット ジップアップ ラグラン パーカ

順に回って試着をしたのは、今だとHPの「Pick Up Item」からも見ることが出来る、ロンハーマンオリジナルのパーカーで、こちらは18,900円。


fc2blog_20131221123501635.jpg



そしてドレステリアの定番であるこちら→DRESSTERIOR /ドレステリア 吊裏毛 ZIP PARKAは、15,750円。

最後に見たウィムガゼットのパーカーはウィムガゼットのブログに載っているのと同じもので、14,700円。

今挙げた順に見て回り、最後の最後にウィムを着たときには、値段を考えると「これを買ってしまいたい」と思いました。 笑

だけど、一番最初に試着したロンハーマンの衝撃が想像以上だったんです。
薄手でコンパクトでストンと落ちたシルエットは私の理想で、結局一番最初に訪れたロンハーマンへと舞い戻ってしまったのでした。

いやいかし、王道のドレステリアもやっぱりすごく良くて、これは今後、「スタンダードの構築」が一通り済んで余裕ができたとき、「パーカーのバリエーション」を増やそうと思ったらぜひこちらを買いたいと思いました。^^ああ、あとそのときには、今回試着し損ねたジェームスパースも試着したいです。笑

ちなみにサイズ展開は、ロンハーマンだとXSとS、ドレステリアは01と02があり、どちらも私は小さい方で大丈夫でした。

ウィムは「フリー」のワンサイズ。こちらもコンパクトで色合いも素敵だったのですが、3種の中では一番裾がすぼまって見えたので見送り。

でもその代わりと言ってはなんだけど、別のものを買ってしまったので(笑)これはまた後日にでも。^^

そんなこんなを経て、我が家にやってきたロンハーマンのパーカー。


fc2blog_2013122111103295e.jpg


fc2blog_20131221111052182.jpg


fc2blog_20131221111042f23.jpg



スウェット素材のパーカーなんてどれも大差ないだろう、などと思いがちなのですが、うーんやっぱり値段の違いはこういうところなのかな、と思う点は要所に。
(とは言えパーカー約2万が「適正金額か?」と聞かれたら「うーん?」ですが 笑)

腐っても一応(ほんとに一応w)服飾科出身なので、ファスナーの端の始末に使われている布テープの素材や色合い、そしてそのテープをかがる縫製、フードから垂れる紐端を処理するパーツひとつとっても「キラリ」と訴えかけてくるものがあるなあと感じました。

私の場合は年間通して薄手の長袖or半袖Tシャツ、っていうかどっちかって言うと半袖Tシャツにカーディガンを着たり、シャツを着たり、それこそパーカーを重ねることが多いので、今のような季節に切る場合は特に、パーカーの下にインナーを重ねられるかよりも、パーカーの上にダウンやコートを着てももたつかない、の方が重要なんですね。

なので、私の希望にはとっても沿っているパーカーなんですけど、このパーカーを一番上にして重ね着をするとなると、中に着れるものは限られるかなあと思います。



薄手パーカーでも中に着れるお気に入りT一例。

fc2blog_20131221134931998.jpg




fc2blog_20131221135002a5f.jpg



上の画像だとわかりにくいですが、寄るとこういうプリント。

fc2blog_20131221134952c85.jpg


その主旨に従って言うとモーツァ○トとベー○ーベン。

でしょうか。



関連記事
●過去ログランダム表示●



●愛用品ログ一覧●

fc2blog_20141114011140e3d.jpgfc2blog_20131215083012ca2.jpg
fc2blog_20150213013703f08.jpgfc2blog_201502101300178da.jpgfc2blog_20131222133640db6.jpgfc2blog_201311011114277ba.jpg
fc2blog_20131105124305216.jpgfc2blog_201311180228231b1.jpgfc2blog_20140401035020166.jpgfc2blog_20140419115949bdb.jpg
fc2blog_201311041253183ac.jpgfc2blog_20131104125241c83.jpgfc2blog_201311011115436b2.jpgfc2blog_20131101111556736.jpg
fc2blog_201311051132592b6.jpgfc2blog_20131101124245813.jpgfc2blog_201401071218522a5.jpgfc2blog_201311011241517f7.jpg
fc2blog_201311011242226d3.jpgfc2blog_201401111255144ca.jpgfc2blog_2013112812265944b.jpgfc2blog_20140408054901db4.jpg
fc2blog_20140505162514765.jpgfc2blog_20131119022911a17.jpgfc2blog_20131123141106243.jpgfc2blog_2013110612513398a.jpg
search
profile

奈々

Author:奈々
82年製。

instagram @18nana
Twitter @r18nana_2

「30代なに着る?」アンケート。
ads
楽天
all categories/all archives
 
calendar
06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
links
このブログをリンクに追加する
R