女の宴おしながき

fc2blog_20131215083217dba.jpg




fc2blog_201312150831085d0.jpg


●左上 クルトン (レシピ元:クックパッド)
前回、サラダ用に作ったクルトンがそのまま食べても美味しかったので、ガーリックパウダーとパセリをちょっと多めにして、よりおつまみっぽい味付けにしてみました。作ってしまえば結構日持ちするらしく、余っている食パンの消化にもなります。味見し出すと止まらなくなる味。

●右上 マッシュポテト (レシピ元:クックパッド)
ステーキ予定だったので付け合わせ用に。
なんとなくレシピを参考にしましたが、じゃがいも大2個でやったのでほとんど目分量。バターは角切りの小分けになっているものを1つ使用し、牛乳は様子を見ながら入れました。
ブラックペッパーを上からたくさんかけるのが好きです。^^

●真ん中 ミニトマトのマリネ (レシピ元:クックパッド)
我が家には砂糖を置いてないので蜂蜜で代用。
レモンとトマトの酸味が爽やかで、とっても美味しいマリネです。
器と盛りつけも、レシピ元さんのが可愛かったので、うちになんかいいのないかな~と探していてハッ!
このとき買ったハーブティー用の「セレック ティーメイト GCI-78T クリア」が使える~!
しかもこれ蓋付きなので、マリネ液を入れて冷蔵庫保存もそのままできてしまいます。こんな使い方が出来るとは思わなんだ。めっちゃ便利です。

●左下 ひよこ豆とツナの冷たいマリネ (レシピ元:おうちでバル)
余っていたバジルもちぎって混ぜてみたら、意外と合い、見た目にも緑が加わって良かったです。^^

●右下 大納言チーズ
もはや私の定番、大納言チーズ。
よほどの小豆嫌い、チーズ嫌いじゃなければ、たぶんこれを嫌いな女子はいないと思うので、女子会におすすめの一品。しかも、マスカルポーネと甘納豆は、開封していなければ日持ちもするので、材料だけ家にあればいつでもささっと作れます!
すでに数人の方から「作ってみました」というコメントをいただきました。ありがとうございます~^^
ミントの葉が1パックまるまる余っていたので、前回の発見を生かし、今回はミントを1パック分まるごとフープロにかけて粉砕。
それとマスカルポーネをよく混ぜ合わせ、最後に甘納豆を入れて更によく混ぜて完成。
味も見た目もとっても爽やかバージョンの大納言チーズになりました。
マスカルポーネは前回と同じくタカナシの「北海道マスカルポーネ」を使用。



fc2blog_20131215083327ff4.jpg


fc2blog_2013121508331406c.jpg


お肉は国産黒毛和牛のサーロインとイチボを普通にホットプレートで焼いただけ。
事前に作っていたマッシュポテトと、買ってきただけのベビーリーフを付け合わせにし、ソースも市販の物を使用。
でもすごく「それらしく」なりました。笑



そして道具関係。



fc2blog_201311180228231b1.jpg


登場しそびれていたクリステルの中華鍋。(24cm)
もう、これ一つにめちゃくちゃお世話になっています。
煮物、炒め物両方に大活躍。今回の場合はクルトンを作るときに使用しました。



fc2blog_201311180229096a2.jpg

ここに別売りのハンドル・グリップを装着することが出来ます。
クリステルのハンドル・グリップは「ストラーテ」がダントツかっこいいです。
そのぶん、お値段もいちばん張るのですが。(=_=;)


fc2blog_20131118022856b16.jpg

グリップ ストラーテ


fc2blog_2013111802284359f.jpg

ハンドル ストラーテ


fc2blog_20131118023126739.jpg

フラットガラス蓋 24cm



私はチェリーテラス代官山まで見に行ってその場で買ったんですが、ネットで見ると、「ノンスティック」というテフロン加工された中華鍋(内側が黒)しか見つけられないんですね。

だから私も、このオールステンレスの中華鍋(内側もステンレスの銀色)があるって知らなかったんですよ。
もともとテフロン加工の鍋があんまり好きじゃないので、見つけたときには「え、あったの!?」って興奮して即買いでした。

ネットでは見つけられないのですが、納品書には「Multiply 中華鍋24cm」と書かれています。
え~?廃盤になっちゃったのかな~?

って思って気になったので、たった今チェリーテラス代官山さんに電話して聞いてみたんですが(ハヤブサ)、ノンスティック加工されていないオールステンレスの中華鍋は、チェリーテラス代官山限定なんですって!

私のは24cmで、ほかに20cmと28cmもあるそう。
ネットには載ってないけど、電話で注文出来るそうですよー^^

・チェリーテラス代官山 TEL:03-3770-8728


んでこのクリステル一式を買ってから、ひとつびっくりしたことが。
こないだ「(デュラレックスの)ピカルディの220が1つしかないのは、つい最近割れたから。orz」って書いてたんですけど、実はですね、洗い物中にうっかり手を滑らせて、クリステルのガラス蓋の上にピカルディを落としちゃったんですね。

「やばっ!」と思ったものの「…あれ?」。

ピカルディがね、見当たらないんですよ。

え?どこいった?と思ったら、なんとですね、クリステルのガラス蓋と衝突して粉々になってたんです。
ほんとにまったく原型をとどめず、クラッシュアイスみたいに粉々。
一方クリステルのガラス蓋は「つるり」と知らん顔してて、強化ガラスってすげーー!!!と思った出来事でした。

しかしピカルディ…二十歳の頃から愛用してたのにな…
どうでもいいんですけど、私、東京で暮らすようになってからというもの、自分が持ってる器類を割ったことってピカルディを含めて2回しかないんですよ。

しかもそのうちの1回は「うすはり」なので、まあ、さもありなんという感じなのですが、ピカルディ割っちゃったときには、ちょっとへこみました。

二日酔いの日なんてね、ピカルディによく冷えたミネラルウォーターを入れてね、ちょっとレモン果汁垂らして飲むとね、美味しいんだよね。


クリステル ノンスティック中華鍋 φ24cm
クリステル グリップ ストラーテ
クリステル ハンドル ストラーテ
クリステル ガラス製フラットふた φ24cm



●過去ログランダム表示●



●愛用品ログ一覧●

fc2blog_20141114011140e3d.jpgfc2blog_20131215083012ca2.jpg
fc2blog_20150213013703f08.jpgfc2blog_201502101300178da.jpgfc2blog_20131222133640db6.jpgfc2blog_201311011114277ba.jpg
fc2blog_20131105124305216.jpgfc2blog_201311180228231b1.jpgfc2blog_20140401035020166.jpgfc2blog_20140419115949bdb.jpg
fc2blog_201311041253183ac.jpgfc2blog_20131104125241c83.jpgfc2blog_201311011115436b2.jpgfc2blog_20131101111556736.jpg
fc2blog_201311051132592b6.jpgfc2blog_20131101124245813.jpgfc2blog_201401071218522a5.jpgfc2blog_201311011241517f7.jpg
fc2blog_201311011242226d3.jpgfc2blog_201401111255144ca.jpgfc2blog_2013112812265944b.jpgfc2blog_20140408054901db4.jpg
fc2blog_20140505162514765.jpgfc2blog_20131119022911a17.jpgfc2blog_20131123141106243.jpgfc2blog_2013110612513398a.jpg
search
profile

奈々

Author:奈々
82年製。

instagram @18nana
Twitter @r18nana_2

「30代なに着る?」アンケート。
ads
楽天
all categories/all archives
 
calendar
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
links
このブログをリンクに追加する
R