天気よし、元気よし

fc2blog_20131205112718e87.jpg




随分昔にB-COMPANYで買ったビーズのコースター。
何色かあったのですが、うちのカーテン()の色と似たコレを買いました。

そう言えば私、子どもの頃ムラサキが一番好きで、ムラサキの色鉛筆とムラサキの折り紙の消費が異様に激しかったことを思い出します。地味な子どもだなあ。

ビーズの間にホコリがたまっているように見えたので、今日は水洗いをし、天気もいいので天日干しをしました。
こういうときこそ掃除用歯ブラシの出番で、嬉々としてコースターを洗う31歳。

大掛かりな「片付け」も気分がすっきりしますが、こういう「細かい掃除」も好きなのです。なにしろ余計なこと一切考えないで没頭出来るので。w

「片付け」の方は理詰めと言うか、生活動線や配線を考えながらやるので、結構頭を使うんですよね。でもそれも楽しいし、脳がすごく活性化しますよ!

私最近バイトちゃんたちによく言ってるのが「家事やってると頭が良くなるよ」なんですよ。この話はまた改めて書きたいと思っているので、後日ながながと語らせてください。笑 (追記ながながと語りました)


「細かい」と言えば。

ワードローブの見直しに伴い、参考にしようと思って大草直子さんの本を読んでいるのですが、「持ち歩く文庫本のカバーを外している」というところを読んで、確かに私も持ち歩く時はカバーを外して別のブックカバーをつけてるなあ、と思ったときにピーン。

手持ちの文庫本のカバーを全て外してみたのです。



fc2blog_2013113002182125a.jpg



とは言え私は本好きを自称しているので、外したカバーは別の場所に大事に保管してあります。

文春、ちくま、新潮、河出、集英、幻冬、中公、PHPはいい具合のグラデーションカラーで、統一感が出てなかなかいいです。

角川だけは外してもピンクなのでそのままにしてあり、表から見えない2列目(奥)にまとめました。

それに、私が一番好きな作家さんである山本文緒さんは、角川からの文庫が多いんですね。
山本文緒さんの分は、もともとそのままにしておこうと思っていたので、ちょうどよかったです。^^

最初は目的の本が探しづらくて「どこー?」ってなってましたが、もう慣れました。笑
ハードカバーの方はサイズも様々だし、本体そのものに結構デザインがあって、外しても外さなくても統一感はないので(笑)、もうそのままにしてあります。

そして。
一昨日、届くのを楽しみにしていたものが届きました~!



fc2blog_20131205112745d67.jpg



makita(マキタ)の掃除機♡

20歳の頃、一時期家に転がり込んできた当時の彼氏の掃除機(置き土産)(ていうかもはや「遺品」扱いしてた)を10年以上使ってたんですが、さすがにもう吸塵力がヨボヨボで、ずっとずっと買い替えたいと思っていたんです。

私、なおさんの「ron*nao」というブログがとても好きで、よく読ませていただいているんですね。(今勝手にリンク貼ってます。ごめんなさい)
私よりもお若いのですが、ま~も~センスがよくて。

実を言うと、クリステルの鍋もなおさんのブログで知ったのです。
なおさんのブログ→「クリステルのお鍋
(あ、クリステルの鍋けっきょく買ったのでw 近々書きます)(追記書きました)

私がずっと欲しいなあ~と思ってたKEYUCAのスポンジホルダーをなおさんが使っているのを見て「おお!」と思ったり。それが決め手になって買いに行ったみたいなとこあります。笑
なおさんのブログ→「まな板とスポンジ置き

マキタの掃除機も、なおさんのブログで知りました。^^
なおさんのブログ→「makitaの掃除機

楽天などでも買えるのですが、私もなおさんと同様「通販生活限定ver」を。
と言いますのも、「連続30分掃除が出来るコードレスのマキタ掃除機」は、通販生活(カタログハウス)でしか買えないのです。
マキタの30/15ターボ

買った時期が違うからなのかロゴは若干違いますが、それでもとっても気に入りました。
もう、なにしろ掃除機のコードに小さなストレス…いや、結構大きなストレスを感じていたので、コードレスになっただけでうんと楽に。
「いちいち感」がないので、いつでもささっと稼働させられるのがいいです。



もうすでに愛着がわきすぎて「男前…♡」とか思ってます。


fc2blog_20131205112809915.jpg




今日は朝からデュフューザーでペパーミントを炊き、この曲をガンガンに流しながら掃除洗濯をしました。


fc2blog_20131205112820280.jpg

youtubeにもあった。





清々しい~。

fc2blog_201312051259359b4.jpg



関連記事
●過去ログランダム表示●



●愛用品ログ一覧●

fc2blog_20141114011140e3d.jpgfc2blog_20131215083012ca2.jpg
fc2blog_20150213013703f08.jpgfc2blog_201502101300178da.jpgfc2blog_20131222133640db6.jpgfc2blog_201311011114277ba.jpg
fc2blog_20131105124305216.jpgfc2blog_201311180228231b1.jpgfc2blog_20140401035020166.jpgfc2blog_20140419115949bdb.jpg
fc2blog_201311041253183ac.jpgfc2blog_20131104125241c83.jpgfc2blog_201311011115436b2.jpgfc2blog_20131101111556736.jpg
fc2blog_201311051132592b6.jpgfc2blog_20131101124245813.jpgfc2blog_201401071218522a5.jpgfc2blog_201311011241517f7.jpg
fc2blog_201311011242226d3.jpgfc2blog_201401111255144ca.jpgfc2blog_2013112812265944b.jpgfc2blog_20140408054901db4.jpg
fc2blog_20140505162514765.jpgfc2blog_20131119022911a17.jpgfc2blog_20131123141106243.jpgfc2blog_2013110612513398a.jpg
search
profile

奈々

Author:奈々
82年製。

instagram @18nana
Twitter @r18nana_2

「30代なに着る?」アンケート。
ads
楽天
all categories/all archives
 
calendar
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
links
このブログをリンクに追加する
R