

クララが立った

fc2blog_20131118022810906.jpg




数日前にあいちんがブログに書いてくれてたんですが()、先日あいちんの家に泊まりに行ってきました。

泊まりに行くとき、私もうあいちんちでめっちゃリラックスしてやろうと思って、すっぴんめがねは当然のこと、もはや家出る時から三角ブラ。もう、ブラにワイヤーすら入ってない。

たぶん用意してくれてはいるんだろうなと思いつつ、「ここ我が家だよね?」くらいにくつろいでやろうと思ってたんで、部屋着上下はもとより、モコモコのルームソックスとbulbulのロングカーデ()と溺愛エプロン()まで持参。(「ちょwwwなwんwでwwwエwプwロwンwwwww」ってめっちゃ笑われたwでもエプロン可愛いって褒められたよ!)

その日はあいちんの旦那様が出張で留守だった上に、あいちんママが滞在中だったので、もう我々九州女3人最初から飲む気満々だったんですね。(あいちんママ参考資料→)

なもんで、あいちん宅にお邪魔する前に「ねー、わたし作りたいつまみあるんだけど作っていい〜?」と打診しており、その昔、行きつけの店でよく食べてた「大納言チーズ」っていうやつを作りました。(ちなみにそれ出してた店はもうない)

マスカルポーネに甘納豆混ぜるだけなんですけど、「え!?」って一瞬思うでしょ。でもね、これ、ほんと美味しいの。

んでたぶん、最近売られてる甘納豆ってアソート状のやつが多いと思うんですけど、大小数種混ぜた方が美味しいです。

室温に戻してちょっと柔らかくしたマスカルポーネに甘納豆混ぜるだけ。(追記:でも食べる時は冷えていた方が美味しいです。あとミントとよく合います)

せっせと混ぜてる最中、あいちんママは「え、正気?」みたいな反応だったんですけど、いざ食べてみたら「これおいしかねー!」(博多弁)って皿直持ちでお召し上がりになっておられました。w

で、これまたあいちんのブログに書かれてるんですけど、翌日の朝ご飯をね、私が担当したんですよ。

私とあいちん、知り合ってから11年が経つんですが、そんなこと1回もしたことがなかったんで、あいちん「エエッ!!??」って。

んで、topの画像がそれなんですが、豆サラダとツナとオリーブのリエット(風)を作りました。

これねー、クックパッドで見たレシピなんですけど、超簡単で超美味しいんですよ。⇒ツナとオリーブのリエット(パテ)

あればクルミorアーモンドも入れるんですけど、ナッツ類も一緒にフープロにかけると粉々になってしまうので、ナッツ系はあえてざっくばらんに砕いて、あとで混ぜ合わせた方が食感が残ります。

でもこれは好みですね。私はクルミの食感が残っていた方が好きなので、クルミを袋に入れるかラップにくるんで瓶とかで叩き、ざっくり砕いてから入れています。

こないだ豚バラ2時間煮込んでガチのリエット作ってみましたけど()、こんだけ手間というか時間が掛かる割には相応の見返りがなくてですね。w

だったらツナでやった方が超簡単に美味しく出来ます。
ただ、オリーブって結構好き嫌いがあるので、何か他のものでできないかなー?と思い、今日別の材料で試してみたら美味しかったのでメモっててもいいですか。

1. 玉ねぎ1/2と、ベーコン3枚をそれぞれ1cm〜1.5cm角くらいに切る(あとでフープロにかけるので適当で大丈夫)
2. つぶしたにんにく1片を香りが出るまでオリーブオイル(適量)で炒める
3. 玉ねぎとベーコンを炒めて塩コショウをふる
4. コンソメ小さじ1杯くらいを入れる
5. ちょっとだけ水を入れて(ひたひた以下で十分)蒸し煮のようにする
6. ある程度水分が飛んだら火を止めてあら熱をとる
7. あら熱が取れたら具だけを取り出して、水気を切ったツナと一緒にフープロでガーッとまわしてペースト状にする
8. 好みで砕いたナッツ類を混ぜる

私が行ってる居酒屋のポテトサラダがすっごく美味しくて、ざっくりでいいからレシピ教えてよーって聞いてみたら、みじん切りしたタマネギとベーコンを炒めて塩コショウをふって、コンソメを入れるって言ってたんですよ。
んでそれらとマッシュしたジャガイモと混ぜ合わせるんだって。だからこんなにコクがあったのかー!と思い、それをヒントにして作ってみたんですが、これ、バゲットすすみすぎてやばいです。

玉ねぎ、ベーコン、コンソメの量は完全に適当で、たまたま玉ねぎが半分余ったんで半分を使ったんですが、前後して大丈夫だと思います。

ちなみにですが、ベーコンの保存法、これ、すぐ使えてめっちゃ便利です。⇒ベーコンの保存法

そういえば、私こないだ知ったんですけど、ニンニクつぶす時って、包丁でたたいてつぶすよりも、ラップにくるむか袋に入れて瓶でたたいた方が、まな板とか手に匂いがつかないし飛び散らない、っていうのを見て「なるほど!」って目から鱗でした。叩いて砕いたニンニクから簡単に芽も取り出せます。


さーて、今日は親不知を抜きにいってきやーす。ガクブル。


関連記事
●過去ログランダム表示●



●愛用品ログ一覧●

fc2blog_20141114011140e3d.jpgfc2blog_20131215083012ca2.jpg
fc2blog_20150213013703f08.jpgfc2blog_201502101300178da.jpgfc2blog_20131222133640db6.jpgfc2blog_201311011114277ba.jpg
fc2blog_20131105124305216.jpgfc2blog_201311180228231b1.jpgfc2blog_20140401035020166.jpgfc2blog_20140419115949bdb.jpg
fc2blog_201311041253183ac.jpgfc2blog_20131104125241c83.jpgfc2blog_201311011115436b2.jpgfc2blog_20131101111556736.jpg
fc2blog_201311051132592b6.jpgfc2blog_20131101124245813.jpgfc2blog_201401071218522a5.jpgfc2blog_201311011241517f7.jpg
fc2blog_201311011242226d3.jpgfc2blog_201401111255144ca.jpgfc2blog_2013112812265944b.jpgfc2blog_20140408054901db4.jpg
fc2blog_20140505162514765.jpgfc2blog_20131119022911a17.jpgfc2blog_20131123141106243.jpgfc2blog_2013110612513398a.jpg
search
profile

奈々

Author:奈々
82年製。

instagram @18nana
Twitter @r18nana_2

「30代なに着る?」アンケート。
ads
楽天
all categories/all archives
 
calendar
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
links
このブログをリンクに追加する
R






                          
