手作り化粧水

fc2blog_20131111132738845.jpg




473mlも入っているので、使い終わるのにもうちょっと時間掛かるかと思っていたのですが、予想よりはやく2本目に突入しました。

手作り化粧水に入れている、NOWの植物性グリセリンです。

予想よりはやかったとは言え、1本目を買ったのが5月なので、半年ほどもちました。

●2013.12.10追記●
コメント欄で教えていただいたのですが、NOWのグリセリンがiherbでだいぶお安く購入出来ます。
教えてくださったかおるさん、ありがとうございました♡
iherb Now Foods, Solutions, Vegetable Glycerine



fc2blog_20131111132725e9e.jpg



手作り化粧品に使うものたち。

左から、グリセリン、消毒用エタノール、精製水、無水エタノール。

消毒用エタノールはその名の通り消毒用で、化粧水を入れる容器を消毒するのに使っています。

消毒用エタノールは特別に愛用しているメーカーとかはなくて、「あ、もうすぐ切れるなー」ってときに仕事場or家の近所のドラッグストアで買うので、↑のは大洋製薬のだけど、ケンエーのときもあります。

消毒用エタノールは同じ会社からパッケージと値段が違うものが2種類が出ていたりしますが、ざっくり言って酒税が掛かっているか掛かっていないかの違いなので、私は安い方を買っています。

無水エタノールは、親油性の精油をグリセリン・精製水に馴染ませるためと、防腐目的で少量、ほんとに少量だけ入れます。

夏場は200mlの化粧水を1本作るのに、グリセリン20ml、無水エタノール5ml、そして残りの175mlを精製水で満たしていましたが、今入れている無水エタノールは5ml以下です。(目分量で5mlの線より下にしている)

私の場合、最初にグリセリンを入れ、精油を入れ、無水エタノールを入れてから軽く降り、そのあと200mlの目盛りまで精製水を入れてよく振って混ぜる。これだけです。

目盛り付き投薬用ボトルを使っているので計量もラクラク。

私が愛用しているボトルは200mlですが、50mlと100mlもあります。

消毒して使っているとは言え、定期的に総取っ替えしていないとちょっと不安なので、今新しいボトルを注文中です。

使用する精油はその時々によって違いますが、基本的には1%以下に希釈していればいいので、香りの強さなどを確認しながら、同じ精油を10滴とか、違う精油を数滴ずつとかって気分で変えています。



fc2blog_20131101143408b82.jpg


つい一昨日までヴィアロームのフランキンセンスを使っていて、これを200mlにつき10滴入れていました。

フランキンセンス(乳香)はアンチエイジング目的で取り入れたのですが、香りがすごく好きで、アロマ的な効果としては、「日々感じる不安や強迫観念の緩和」だそうです。

んでまた、妊娠中には使えない精油というのがあるのですが、フランキンセンスは妊娠中でも使える精油。感情の高ぶりを抑える効果があり、マタニティーブルーなどの不安やイライラにもいいそうですよー。^^

参考までに。→

で、一昨日、そろそろまた化粧水作らないとーと思ったら底をついてしまったので、急遽コスメキッチンでプリマヴェラの精油を買ってみました。



fc2blog_201311110546356c4.jpg





●追記●
プリマヴェラのラベンダーが特に好きで、その後何度かリピート。
ウィーンでも数種類まとめ買いしました


NOW 植物性グリセリン

目盛り付き投薬用ボトル



fc2blog_201401170247425ba.jpg fc2blog_201312200355252cc.jpg fc2blog_201404080835102f7.jpg


関連記事
●過去ログランダム表示●



●愛用品ログ一覧●

fc2blog_20141114011140e3d.jpgfc2blog_20131215083012ca2.jpg
fc2blog_20150213013703f08.jpgfc2blog_201502101300178da.jpgfc2blog_20131222133640db6.jpgfc2blog_201311011114277ba.jpg
fc2blog_20131105124305216.jpgfc2blog_201311180228231b1.jpgfc2blog_20140401035020166.jpgfc2blog_20140419115949bdb.jpg
fc2blog_201311041253183ac.jpgfc2blog_20131104125241c83.jpgfc2blog_201311011115436b2.jpgfc2blog_20131101111556736.jpg
fc2blog_201311051132592b6.jpgfc2blog_20131101124245813.jpgfc2blog_201401071218522a5.jpgfc2blog_201311011241517f7.jpg
fc2blog_201311011242226d3.jpgfc2blog_201401111255144ca.jpgfc2blog_2013112812265944b.jpgfc2blog_20140408054901db4.jpg
fc2blog_20140505162514765.jpgfc2blog_20131119022911a17.jpgfc2blog_20131123141106243.jpgfc2blog_2013110612513398a.jpg
search
profile

奈々

Author:奈々
82年製。

instagram @18nana
Twitter @r18nana_2

「30代なに着る?」アンケート。
ads
楽天
all categories/all archives
 
calendar
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
links
このブログをリンクに追加する
R